北川村立北川中学校の通算6回目の研修です。「4つのマトリクス」とは、普段の自分自身の行動を①緊急、②緊急でない(横軸)③重要、④重要でない(縦軸)の4つの箱に分類し、自分の行為、行動がどの部分に分布しているか・・ということを自己認知するためのものです。「7つの習慣」のコヴィー博士が開発しました。
①③の第一領域と③②の第二領域がどうなっているかを主に確かめるツールです。ついつい①緊急で②重要なこと(第一領域)に追われ、将来を見通した③重要で④緊急でないこと(第二領域)に取り組めているのか? ということを浮き彫りにしてくれます。第二領域が人間を育てるのです。
今日のお題は「人間関係プログラムと学力」という大きなお題でしたが、この点においては、非常に重要なことでしたので冒頭に実施しました。人間関係プログラムとファシリテーションは、人間の根本、根幹をつくるものです。まず、先生たちからそんな人になってくださいね。結果は自然とついてきます。さて、これから高知市内へ移動して、明日早朝、松江に向かいます。
子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業 | |
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税) | |
図書文化社 |
「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。
あいあいネットワーク of HRS
ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/
学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm
(mail:info@aiainet-hrs.jp)
学力だけでなく、仲間づくりに対しても効果のある教材を教えていただき、生徒にとっても私たち教員にとっても、とてもよい財産になったと思います。
学校が信頼と安心にあふれる場所となるよう、これからも頑張っていきたいと思います。
また、来年度もよろしくお願いします!
とにかく自分自身が明るく前向きで、人の気持ちが分かるようにならなければいけないなと思います。色々と習った事を今後に、生かしていきたいと思います。
生徒にやってみるのもおもしろそうだと思いました。
ありがとうございました。
追伸 地元ながら キンメ丼 まだ食べたことがなかっ たのですが、先生のコメントを見て食べたくなり ました。(^^)
お習いした活動を次年度適切な時期に、効果的に生徒に返すことができればいいのかなと思います。また、これらの活動の中に、学力向上につながるヒントやキーワードが含まれているのがわかりました。授業でも関わりを意識して取り組んでいくことが大事だと思いました。
年度末の慌ただしい折にもかかわらず、本日はありがとうございました。
1年間ありがとうございました。
プラス面もマイナス面も、それに気づいて「認める」ということが、第一歩なんだと思います。
これからも第一歩が踏み出せるような取り組みを継続していきたいです。
1年間、たくさんの視点を気づかせていただきありがとうございました。
また、高知県を北川村を末永くよろしくお願いいたします。
研修で学んだ内容を今後授業で生かしていきたいと思っています。今後もご指導よろしくお願いします。
1年間ありがとうございました。振り返りでは、研修内容と授業の関係が、キーワードで繋がっていることを確認できました。