〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

10年間、姿勢を意識しその重要性を感じます

2016-09-30 07:00:42 | 身体操作・感覚
おはようございます!花木です(^^)


今日は、

「10年間、姿勢を意識しその重要性を感じます」

というお話。




約10年間、姿勢を意識して姿勢の重要性や奥深さを感じます。

姿勢が10年間治らないから10年も意識しているのではなくそれぐらい大事なので10年も意識しています。


姿勢には、「固い姿勢」と「柔らかい姿勢」


があると思っています。


○固い姿勢は、強引に身体を起こし背筋ピーんって感じです。背中や腰に力感が起こりやすい姿勢。

○柔らかい姿勢は、強引に身体を起こしているわけではなく楽に立っていても骨盤の上に頭が乗っかっており楽に立っているのに真っ直ぐ立っている感じです。



長くプレーしてためにも柔らかい姿勢でプレーすることは必要になっていきます。

それぐらい姿勢によって呼吸をとりやすくなったり身体への負担を軽減できるからです。

その呼吸や身体のへの負担を軽減するようなスイング動作やフットワークがあり、その姿勢により試合での効果もあります。


まずは頭を上に突き上げ肩の力を抜いたままプレーしてみて下さいね(^^)
ストロークは脇が空き力が抜け、伸びのあるボレーも打つことができます。


では♪
■テニスビズ
4時間レッスン9・10月の日程をアップしました。
テニスビズHPサイトはこちら
■アップルテニスクラブ
9・10月のプレーヤーズクラス、テーマ別クラスの日程アップしました。
アップルテニスクラブのHPはこちら
■才能のない人でも勝てるシングルス
才能のない人でも勝てるシングルスサイトはこちら
4時間のシングルス特訓会、開講しております。
・毎日投稿中のシングルスブログはこちら
詳しくはこちら
■メルマガ発行しています!
花木俊介のメルマガ 読者登録お待ちしております!