Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

私は、これからの、一大方針を決めた。

2023年06月03日 20時48分03秒 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致
 
 私のこれからの、一大方針。「媚びへつらわない。迎合はしない。諂曲(てんごく、同じく、媚びへつらいの意、事)は辞める」この方針で一貫して、これを堅持してゆく。自己のプライド、誇り、自尊心を傷つけない。一切妥協、妥協主義は辞めにした。バカらしくて自分がバカを見るだけだから。一切、人を見ても、尾っぽなどは振らない。たやすく人を信じない。「依法不依人」仏法の、法に依って人に依らず、でこれからはやってゆく。人に騙されない。軽く人の言う事に頷いたり、言うがまま、信じて付いて行ったりしない。今まで通りだと、法を下げに下げるだけだから。立派な日蓮正宗信徒になって見せてやる。宗内外問わず。
 これからは、首尾一貫して、これら、この福島の郡山という土地は、海千山千の、無法地帯の様な所だから、その点だけを注意して、生きていく。
 自分一人になって、生きてゆくのも、大変なんです。そこを、分かって頂きたい。
 とにかく「依法不依人」で、御本尊様の、法のみを信じて生きてゆく。どうぞ、私を陥れようとしても、ムダですから、全て、お見通しですぞ!

 ※第二弾、一大決意を再度、述べる。

 私は、一大決心をして、決めた。
 「人に媚びへつらわない。決して、迎合しない。諂曲(てんごく、おなじくこびへつらいの意、事)を避ける」と。
 「依法不依人」法に依って人に依らず、で、是々非々、良い事は良い、悪い事は悪い、日蓮正宗信徒信者内外問わず、この方針でゆく。
 とにかく、福島県郡山市は、海千山千の土地なので、独り者の私がバカを見る。
 これではいけないと、自分で自分の配慮を致す所存。とにかく、日本中だって、信用成らぬが、迎合主義は避けて、自分のプライド、誇りを守ろうと立ち上がった。
 これ以上、媚びへつらい迎合すると、法を下げに下げてしまうリスクを考えた上での、自己防衛だ。
 こうなったら、とことんまで「依法不依人」で、人生、実験台になってやる。譲れない。譲らない。自分の心までは。
 ともかく、面白い展開になって来た。私はこれからがワクワクだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿