Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

※編集後記~段々、薄々気付いて来た事

2023年04月02日 15時46分17秒 | 人生訓・人生論・人の生き様・年末年始賀正・正月祝・祝誕生日・記念日・祝祭日旗日

※編集後記
余り、恨みを返すのが主目的でも困る気がして来ました。Facebook上でも書きましたが、忠臣蔵の四十七士を現代でやってはダメだと思うんです。この四十七士も、江戸時代に、確か、荻生徂徠にて、その儒学者の提案にて、皆、打ち首獄門、切腹の憂き目に遭った訳であり、そうやって、自分は、恨みを晴らして気分がいいかも知れませんが、実際上は、あの江戸時代ですら、法が整っていたのか、個人的成敗、恨みを返し晴らした者達には、結果、それなりの制裁が待っていた訳であります。
これを鑑みる時、そう簡単に、国内国民同士、同士討ち、身内同士の闘い、それを、日蓮大聖人様は、「自界叛逆難」と申しますが、もう、そんなこんな悲劇は沢山だ、との思いを禁じ得ません。

(尚、この文章、気に入ったので、本文採用として、使わさせて頂きます。)

参考URL、反省文入り。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿