Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

最初に言い返していれば済んだ話!反論しなかった私が悪かった

2023年08月29日 12時55分21秒 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致
 私は、栃木のKさんに、Kさんもお忙しい中、電話をした。
 その中で、私は、いっつも、O合さんに怒られる、というか叱られる。
 今日も、私が、お寺で、ハーモニカを持ってゆき、唱題行が終わった後に、小さな音で奏でていたら、折り悪く、又もや、O合さんに見つかり、叱られた旨、御話しした。
 それは、以前の、O合さんが、私を多趣味で、女の子みたいなんだ、と言ったのを、去年の後半に、私は恨みに燃え、長文の反論、というか、恨み節をメールで書いた。
 それを、O合さんは、脅迫だばい、と言ったが、この関係、O合さんと、私の関係を、Kさんは、どう思いますか、と訊いてみた。
 O合さんは、私の地区の女子婦人部長でもあり、本来は、盾突くのもあれなんだろうとは、思うのであるが。
 すると、Kさんは、簡単な事だ。その言われた時に、真っ先に、今どきの男の子、男子だって、多趣味な男の人なんて、一杯居ますよ、と言えばよい。とこう、仰られた。
 成程、最初にジャブ、パンチを繰り出し、相手がぐうの音も出ない程までに、言い返していれば、こんな周り道はせずに済んだ話…。私が怠慢だから、こんなにこじれてしまったのだ。
 確かに、言われてみればそうだ。最初に、言い返すチャンス、周りに自分がどう映るかよりも、自分の言いたい、意見を、忌憚なく、述べてみる。それが、そこが、怠惰である自分は、配慮に最初から欠けていた。
 折伏も同じだ。その場で、言うべきことを言わないで帰るなど、こちらも胸糞悪く、言いたいことも言えずに、こちらのモチベーションも下がる。しかし、節度ある折伏も必要だが。まあ、折伏の場合、言いたい事の、七、八割言えれば、合格ではなかろうか。
 今現代の、いじめ問題にも、共通する話題ではなかろうか。
 それが、この、去年の、この高齢女性との会話、皆を介しての時は、言われっ放し、こちらの反論もせずに、何も言い返せずに、終わってしまった。
 これは、慢心ではないだろうか。敢えて言わないという、省略した積りが、ここまでこじれにこじれる位ならば、最初に、言いたい事を、反論する位、年齢などはこの際、全く関係など無い。向こうがこう言ったならば、こちらもこうだと、打って出たって、何も失礼ではない。むしろ、言わなかったから、失礼な事へと悪い方へと発展して行ってしまった。
 これからは、言いたい事はキチンとその場で言う。反論する。切り返す。必ずに。後悔しないように、自身を改めたい。後悔しない人生を歩む為には、これしかないのだ。それが今日は良く分かった。

※編集後記
 しかし、その、O合さんと、私との、絶妙な、信徒間の尊敬と信頼に満ち溢れ、包まれた、地元地域の和、姉弟関係のようなものを、栃木のKさんも「いいじゃない」と言って、最大限にうらやまし気に褒めていた。
 私も、怒るのと、叱るのを、混同、誤解していたきらいがあり、今に至るまで、その違いが時々判らなくなる時もある。
 確かに、お寺は、遊園地や娯楽場ではなく、ハーモニカも、日蓮正宗内の音楽部、楽団の人達ならばいいだろうが、その人達だって、場を弁(わきま)えて、行なっている。やはり、場違いには相違ない。
 しかし、そして、これも反省だが、私は、もっと、自由な日蓮正宗というものを志向したい。創価では、座談会等で、余興として、そうした楽器演奏等も、皆が集まる時、披露する者もいると聞く。実際に、私は見た事も聞いた事も無かったが。
 そういった、文化面での、見劣りが、果たして正宗側には無いのか。しかし、娯楽の場ではなく、修行の場という、建前も存在する。これは悩ましい問題だ。(個人的には、本堂ではなく、又、近所迷惑になる、外の庭でもなく、ロビー、廊下や、うちのお寺独特の作りの、皆のくつろぎの集会所、あずま屋の所なら、OKなのではないかと思っているが)。
 既に、動画では御話しした、音楽一家の、Y口F子さんが、今日は来ていて、音楽って素晴らしいよね!と言われて、帰って行かれたのが、印象に残る。F子さんの旦那さんも、ハーモニカ好きであり、以前、皆の前で披露していたと言う。それも、私は動画で話している。
 元々、郡山市という土地柄も、「楽都」と呼ばれる程に、音楽と縁があり、郡山は音楽の街となっている。
 やはり、私は、素晴らしい音楽の力を信じたいと考えている。
 
以上。よしなに。長文失礼。wainai


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やさしくね (OKSure)
2023-08-29 17:54:29
「言い返す」と時には傷つく人もいるので、
やさしく・さらっと・にこやかに お願いしますね。
返信する
成程、ですね。 (wainai123753)
2023-08-29 19:11:01
判りました。おもいやりをもって、親しく、自分の姉のように、やさしさ、親しみ深く、和合僧で、和を乱さない範囲内で、この講中で振る舞いをしていきます。
返信する

コメントを投稿