正しい食事を考える会

食が乱れている中どういう食事が正しいのかをみんなで考え、それを実践する方法を考える会にしたいと思います。

惣菜100g50円で理想的なおかず選びに

2013-03-24 | 食事教育

近くに生産者市場「ワイワイファーム」ができて時々利用しています。

野菜や果物の鮮度はよくなく、安くもない、御客も少なく、つぶれるのではないかとうわさされていますが、不足したものがあるときなど利用しています。

そのお店に惣菜コーナーがある。惣菜は30品近くあってごはんもある。

100g100円と言う表示で、試しに買ってみました。

トレイに少しずついれていっぱいにして、測りに乗せると372g372円かなと思って金額を見ると惣菜186円と言う金額になっている。

店の人に聞くと、金曜、土曜、日曜は100g50円とサービスデーだそうである。

いろんな惣菜のおかずが186円、ごはんが100円としても300円以下で栄養バランスが良い弁当になります。

私は昼食用にと奥さんの顔を思い出して、奥さんが好きなものを入れ、家に持ち帰って二人で安いね、おいしいねと言って食べました。

主婦と思しき人がごはんも惣菜もいっぱい詰めていました。

自分で料理したような顔をして夕食に出されたのではないでしょうか。

こういう惣菜を選ぶとき参考になるのがごはんと一汁三菜、主食、副菜、主菜の割合が3;2;1となるように選ぶことです。肉や揚げ物をばっかり勝ってはいけないのです。

惣菜コーナーの隣に弁当コーナーがありますが、肉の揚げ物が多い野菜が少ない弁当ばかりでした。そう言う弁当が多いのです。野菜が多い弁当はなかなかないのではないでしょうか。

弁当選びの要点は、野菜が多いかどうかです。

昼食にお店に入って食べる時も野菜類が多いものを選ぶべきなのです。

そう考えた時、ぱんやらーめんやうどんやそばスパゲッテイなどは炭水化物主体ですので、いつ野菜を食べるのかを考えておくべきです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿