正しい食事を考える会

食が乱れている中どういう食事が正しいのかをみんなで考え、それを実践する方法を考える会にしたいと思います。

今日のお昼は雑炊ーナウい言い方でスープごはん

2010-12-18 | 食事教育


今日のお昼は雑炊、肉は鶏肉、
だし汁を煮干しと和風だし等でつくって

鶏肉、白菜、里芋、わかめ、しめじ、ねぎ・・・
そこにごはんを入れて、

煮立ったら出来上がり。

雑炊の素というのもあって、新聞の一面広告が出ていました。それによるとダイエットに良いと有りました。水増しのごはんと言うことでしょうか。

でも直ぐにお腹はすくのですが、そこを我慢するとダイエットに良いかも知れません。

鶏肉は妙に雑炊に合っていました。

ごはんに野菜、きのこ、海藻、それに鶏肉・・・栄養バランスは抜群です。

食後にみかんを2個、りんご3切れ、これで充分です。

昔は雑炊は少ないごはんをいろんな物を混ぜて、雑多なものが入って、ごはんの水増し食だったのですが、今では「スープごはん」と、ラーメン・うどんみたいに、スープのの中にごはんを入れて食べようと、はやっているそうです。

特に冬のは身体が温まっていいですよね。

ラーメンと思ったら、雑炊にして下さい。家庭で簡単、栄養バランス食になります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿