しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

なるほどね

2017-04-26 00:10:20 | 日記
塩分の摂りすぎは体内の塩分濃度を下げようと水分を体内に貯め込み

それが水太りの原因になるらしい。

お医者さんで聞けないことを薬剤師さんが説明してくれます。

私は普段、健康診断をしないのでこうして病院に行った時

一通り調べてもらってます。


この病院へ来たのは1年半ぶりかな?

前回は今は自宅にいるあんちゃんに手を咬まれて治療した時でした。


食生活の改善も必要だし汗をかかない季節もあったのでしょうか?

突然、入院なんてしたら猫が路頭に迷ってしまうもの。

4月分の請求書も作れないし支払いも滞ります。

木曜日には注文してある木材を鎌ヶ谷市に引き取りに行って

それを新木場の加工屋へ入れてついでに支払いも済ませたい。

トラックの荷台を修理する為のアピトン材も仕入れなくてはならないし

連休はトラックの修理も予定してるし

何もかもが止まってしまう。

一人暮らしの自営業は自身の健康だけが頼りだと痛感しました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から眠い | トップ | 大臣の失言を手ぐすね引いて... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康第一 (まつ)
2017-04-26 06:03:18
かかりつけの病院ってさほど待たされないし、何かあれば大きな病院を紹介してくれますが。。。
私の場合はお世話になっている“町医者さん”が廃業してしまったり、あるお医者さんは急に亡くなったりしましてね。(ある意味コワイ(ーー;))

そうそう、確かに薬剤師さんってお医者さんに聞けないこと教えてくれますよね。
“目からウロコ”ぐらいの役に立つ話をしてくれます。

しゃちくんさんの生活&ネコちゃんたちのためにも健康第一!
返信する
まつさんへ (しゃちくん)
2017-04-26 07:33:48
かかりつけですが医院ではなくて病院の方です。
先生によっては3時間以上待たされますが血液検査もすぐに結果が出るしMRI等の設備もあるので病院内ですべてが済みます。隣が大きな調剤薬局だし。

初めは脳梗塞を疑い血液サラサラにする薬剤を準備してましたからね。初期対応が早ければ後遺症も少ないので自力で病院へ行けるギリギリまで仕事を片付けてました。
血圧を測定したら「あっ、これだね原因は」となりいきなりデブ呼ばわり(笑)確かにこの1~2年でウエスト周りが急に太くなったしね、それに伴い血圧も急上昇しているらしいです。
病気に苦しみながらの生活はまっぴらごめんなのでお医者さんの言うことを聞いて健康体を取り戻しますね。
返信する
Unknown (みゃー大工)
2017-04-26 10:19:39
例として、
ビンテージの大好きなバイクを修繕しながら乗るように、
年月とともにガタが来た身体も、
これからはお医者様から離れずに補修しながらも、かっこよく生きてくだされ。
(私も昨日の血液検査は悲惨だったわw)
長身だとおっしゃっていたし、チビデブはげの三重苦の一つは、初めからないぢゃないの。
目指せ、好青年、いや好中年!

お母様や、猫ちゃんも君がいないと大変よっ!!
返信する
みゃー大工さんへ (しゃちくん)
2017-04-26 12:02:41
取り換えの利かぬこの体ですからねぇ~30代まではムキムキで夜のお店ではモテたのにその後はデブのオッサンへまっしぐらでした(笑)
いつもと変わらず仕事ができることに感謝してます。
不調の原因から今後の治療法までしっかりと聞いて理解できました。血圧を下げる薬とは血管を拡張する薬だと初めて知り、感動してます☆薬剤師さんから庭に水を撒くホースのたとえ話が分かりやすくてね^^

それと糖尿病も発症してなくてホッとしてたら、予備軍なので用心しなくては駄目だ!と釘を刺されたけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事