しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

天国への階段

2012-10-24 13:14:00 | 
Led Zepplin-Stairway to Heaven (best quality)


今朝は4時過ぎにトイレに起きてから眠れませんでした。

パソコンを立ち上げるもブログは書く気もせず

明るくなるまでソリティアで時間を潰す。

うりずんが朝ごはんの催促をしている。

意を決して1階に下りて行く。

照明を点けてすももを探す。

高熱が続いているのでしょうか床にべたっと寝ている毎日。

今朝は床に落ちていた私のジャンパーの上で寝ていた。

多分、熱が下がり回復に向かうかな?と期待した。

「すもちゃん、今日は病院に行こうか?」と呼びかけると

お腹が膨らんで返事をした。

寝たきり状態のすももとこうして会話をしながら

頑張っております。

風呂を沸かして入ったり他の猫に朝ごはんをあげたり

すももの周りは賑やかな方が良い。


この日の配達先はマンションの4階でリフォームの現場。

階段での荷上げはきつかった

現場からまっすぐ自宅に向かいすももを病院に連れて行こう。

すももが見当たらない。

洗面所の入り口にすももの尻尾が見えたのでドアを開けたけど

なんか様子が違う。

体が冷たくなっておりました。

尻尾を直してあげてお気に入りの段ボールに入れてあげる。

床に拡がるおしっこを雑巾でぬぐい

黙々とそんな作業をしていた。

元気な家猫達は箱の中を覗いてすももに別れを告げていた。

軽トラの荷台に箱を乗せて会社に戻り業者に連絡をした。

火葬してペット霊園に合同で埋葬してくれます。

今、お迎えの車を待っている。

すももを見送ったら急いで配達に行かないとなりません。

たかが猫、されど猫なんですね。

もっと悲しんだりしてあげたいのに

一人暮らしで一人で会社を切り盛りしているので

体力的にも精神的にもそろそろ限界でした。

私を困らせまいとすももが旅立ってしまったみたいで

とても切ないのです

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抜糸祝い | トップ | いつもと同じ朝 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃ)
2012-10-24 14:13:35
今記事を読んで涙が…でもすももちゃん幸せだっただろうな~ってしゃちさんのブログ読んでて感じました。気を落とさずお仕事頑張ってくださいね。
返信する
がんばりました (sue)
2012-10-24 17:53:10
すももちゃん
いっぱい頑張りましたね。
今は苦しい事から解放されて
虹の橋の麓で元気に走り回っている事でしょう。

しゃちくんさん
お疲れ様でした。
すももちゃんは先に旅立った兄弟と一緒に
虹の国からしゃちくんさんに
   ありがとう 
と言っている事でしょう。
返信する
みぃさんへ (しゃちくん)
2012-10-24 18:08:15
疲れがどっと出てしまいました。

すももを引きとりに来てくれた時、問屋のトラックから荷物を下ろしている最中で、最期の別れにふさわしくない、ただ事務的にすももが入っている箱を渡して料金を支払いバタバタしていて…

遅れてしまった午後一番の配達を済ませて次の配達の準備をしようとしたら、体の力が抜けてしまった自分に気が付いてソファに腰を下ろしたら30分程寝てしまったzzz
返信する
sueさんへ (しゃちくん)
2012-10-24 18:27:49
温かいメッセージをありがとうございました。

すももは相続手続きに追われていた3月生まれの生後7カ月の男の子でした。うりずんの兄妹のぐり子が外で出産してしばらくたってから連れて来た3兄弟。
私の家に不釣り合いな長毛の子でした。
同じ症状で病院に行った兄弟のガリくんとチャイくんは回復が早くてご飯をもりもり食べてます。

先に死んでしまった子猫たちは保護した生後1~3カ月の小さい子達です。

すももは体力的にも頑張れると信じてました。。。
今は残っている子達のためにも元の生活を取り戻さなくてはいけませんよね。
返信する
Unknown (katter)
2012-10-24 19:36:05
すももちゃん・・・
まだまだ小さいニャンコだけど
短い時間の中で
しゃちさんの暖かい心に守られ、
気心知れた仲間のニャンコの中で
安心して毎日を過ごせたんだと思います。

出会いあれば、別れあり・・・
自然の摂理とはいえ、馴れるものではありませんね。

すももちゃん・・・
今頃、天国への階段を
ぴょんぴょん軽やかに駆け上がっているんだと思います。

お空の上から、又は直ぐ近くで
みんなの毎日を見守ってくるれ事でしょう!
返信する
katterさんへ (しゃちくん)
2012-10-24 21:03:51
今まですももが利用したと思われるタオルとか廃棄処分をしたり食器は煮沸消毒したりwww現実は残酷なものです。

残った子たちを同じ苦しみを避けるためにも明日は徹底的に洗濯を頑張ります。

ぐったりと寝たきりになったすもも。声を掛けると前足をぎゅーっとしたり瞬きをしたり必ず返事をしてました。
なんとかしてあげなくっちゃ!と思う瞬間でした。
これ以上頑張っても苦しみを引き延ばしているだけ?とも考える事はありましたが、飼い主が諦めたらそれで終わると踏ん張ってた。

正直、苦しむすももを見るのが辛かったけど一番苦しいのはすもも。ここまで頑張ってくれたら悔いはない。

返信する
Unknown (蘭丸)
2012-10-25 21:08:56
すももちゃん、残念でしたが、しゃちさんに感謝しています、きっと
かわいい名前も付けてもらって・・・
しゃちさん、すももちゃん達を保護してくださって、本当にありがとうございました!
返信する
蘭丸さんへ (しゃちくん)
2012-10-25 22:10:03
守ってあげる母猫が居ない分、私が頑張らなければならないのに力不足でした。

今夜も熱湯で食器を消毒してます。ワクチン未接種の子達が第2波でやられる可能性もあるし。

すももの世話から解放された途端にグレちゃんが赤ちゃん返りをしたみたいに甘えてます(笑)

怪我は治療が済むと治るからね。
返信する
すももさん (あんず)
2012-10-26 11:50:59
天国の階段を登ったら、
すばらしい、猫の国に到着です。
そこには、きっと、面倒見のいい、
ワルクロがいるから、
まんがちゃんがいるから、
ジョニーもいるから、、、、、

返信する
あんずさんへ (しゃちくん)
2012-10-26 12:47:42
やっと落ち着きました。

忙しい生活が忘れさせてくれる。

今回は精神的にかなり堪えたみたい。

すももはビビリな男の子。自慢の長毛がぺたっとして銀キツネみたいになってしまい…旅立つ日の朝、それまでまったく回復の兆候がみられずだったのに、どうやら熱が下がった様子で寝る場所が変わっていた。
「よし!これで診察してもらい元気にさせるぞ!」と意気込んでいた矢先に冷たくなっていたから。。。

あんずさんもたくさんの思い出があるご近所猫を見送って来たんだね。
強くて優しいみんなにすもも少年を守って欲しい。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事