あまねこ分家 

器用貧乏の納戸

6月後半 

2017年06月20日 | 猫跨・紅葉堂

 

 

6月 後半

なんだか、暑くなってきました。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、ぺとぼとるほるだ ですわ。

 

 

 

 

 

500㎖ を 意識して作ったけれど、

お~いお茶 は はみ出ました(´;ω;`)

まあ、いいや (;´Д`A ```

 

 

 

 

 

 

 

 

にゃーーーーーーーっ!

 

 

ぽおち 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仔猫サイズ♪

にゃはははは

可愛いじゃないか^^

自分で自分をほめます ほめます~♪

 

 

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へお付き合いいただき、感謝です^^

 

かんながら たまち はえませ♪ 

願いを込めて作りました。

『 猫跨・紅葉堂 』

コメント (2)

6月のねこまたぎ

2017年06月07日 | 猫跨・紅葉堂

 

ごぶさたしてます。

あんずです。

 

 

 

何かに夢中になっていたようです。

久しぶりに更新したら、

 

なんと、お写真サイズのでっかいこと。。。。

 

 

 

 

 

まあ、、、いいや(;''∀'')

 

気が付けば、6月。

雨の季節。

 

 

 

 

 

 

 

こないだ、手芸屋さんで見つけた 

ぱからん ぱからん 

うま柄の端切れに 心奪われ、

友人用に制作した お品です。

 

 

それはさておき、

6月の 猫跨 は何を作ろうかぁ

と、

 

 

 

 

また、妙なものが出来ました。

 

 

 

 

にゃんにゃんぽーちです。

 

 

 

 

というのも、

我が家にはどういうわけか?

ふぁすなぁ~ の在庫が ごっそりあって、

なんとかせねば と 思ったからです。

 

 

 

 

がま口も 苦手な作業でしたが、

ファスナー付けも、

なかなか どうして 敬遠していたことを白状しますが、、、、

 

 

 

 

時間をかけて ゆっくり じっくり

ファスナー付けに取り組みました。

 

 

 

これに気を良くして、

6月のテーマは、

ぽーち っぽい 何かにしようと思った次第です。

 

 

ですけども、

リクエスト次第では、

予定変更もありますから~

ぐだぐだ まったりまいりますー♪

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へお付き合いいただき、感謝です^^

 

かんながら たまち はえませ♪ 

願いを込めて作りました。

『 猫跨・紅葉堂 』

ギャラリー展示開始しました。

 

コメント (4)

着せ替え猫ちゃん 

2017年05月12日 | 猫跨・紅葉堂

 

 

着せ替え猫ちゃん ふぃ~ば~でした。

 

 

 

おんにゃにょこ~♪

 

そんで、

 

 

 

 

 

 

 

 

難解な おしゃれをなさっています^^

どこのお国の、どの時代の どんなクライの お衣装か。。。。(;^ω^)

という突込みはナシです。

 

 

そして、

 

 

 

 

かわいい おんにゃにょこ^^

仲良しさん♪

 

 

 

 

 

日々、移ろう季節に、

お人形たちの お洋服も 軽装になってきました。

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へお付き合いいただき、感謝です^^

 

かんながら たまち はえませ♪ 

願いを込めて作りました。

『 猫跨・紅葉堂 』

コメント (7)

やりっぽけの 箱の中

2017年05月03日 | 猫跨・紅葉堂

 

こんにちは~

ステキなGWをお過ごしのことと存じます。

 

 

さて、どんどん作っていると、

思い付きで進みすぎて、

やりっぽけに なってしまっている にゃー達が増えていきます。

 

 

 

 

 

もう少しで、出来上がる 

と いうところで、やりっぽけの 箱に しまい込まれ(;´・ω・)

後回しにされてしまうのです~

 

 

 

 

 

 

時々、箱の中を覗き込んで、びっくりする次第です。。。。。

 

それらを 救出すべく 頑張ってました。

 

 

 

 

 

 

久しぶりの、猫神様の使い(^^♪

初心に返ります~

 

どういうわけか、

まるで りくちゃん のように 仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

そして、

がまぐちにゃーーーっ(^^♪

顔のないまま状態で、発見(;^ω^)

 

内側の布を張り、

顔を付けて、口金を付け

ようやく完成。

 

 

 

 

 

 

口金をつける作業には、

まだまだ、手慣れてきませんが、

各、懸案箇所の改善に努めました。

 

 

 

 

 

 

顔ナシの ミニおデブリン も 発見され、救出。

 

 

 

 

 

 

長い事ほったらかして(;´・ω・)

ごめんねー(´;ω;`)

とかって言いながら、完成。 

 

 

 

 

 

ようやく、顔が付き、

ほっとしました。

 

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

お付き合いいただき、感謝です^^

 

 

 

 

 

 

 

まだ あるぞー 

やりっぽけの箱の中、

次々仕上げる所存です。

 

 

 

 

 

 

 

 

かんながら たまち はえませ♪ 

願いを込めて作りました。

『 猫跨・紅葉堂 』

ギャラリー展示開始しました。

 

 

 

 

 

コメント (2)

どんどん創る

2017年04月29日 | 猫跨・紅葉堂

 

 

 

パパも曜日通りに仕事をし、

娘の休みも 交代で 好きな時に振り替える 方式。

 

 

連休とはいえ、世間と ずれてる?我が家。

 

 

 

 

 

ずれてる息子も そこそこ忙しく、

家に居たり、居なかったり?

まったく、予定がつかめない。

 

 

 

 

その場限りの思い付きで、居るメンバーで

外食に行ったり

買い物に行ったりする程度で、

 

 

 

 

 特に、イベントがあるわけじゃございません。

 

 

 

 

穏やかな、春(^^♪

ヒマさえあれば、創りまくる。

猫らと戯れ 

ヒマを作って、創りまくる。

 

 

 

 

考えてみたら、幸福なハナシです(^^♪

 

 

 

 

がまにゃーっ!!

今回のピンク

使いやすさの点で、かなり改善されたと気を良くしています~

 

 

 

 

裏布の 引き攣れも解消できたのではないか?

 

 

 

 

 

縫いとめる口金の難点は、

裏布に、縫い目が汚く見えてしまうところ。

なので、

手芸用ボンドで、接着。

ステッチを隠すことにしてみました。 

 

 

 

 

 

 

あまり力強く引くと、

はがれる危険性も あると思われます。

 

 

 

 

 洗濯強度も、よくわかりませんが、

そこそこ大丈夫じゃね?

と、判断しました。

 

 

 

 

がまぐちにゃー^^

おでぶりん♪

 

 

やぁっ と 

 

空飛ぶ感じになりました♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へお付き合いいただき、感謝です^^

 

かんながら たまち はえませ♪ 

願いを込めて作りました。

 

 

 

『 猫跨・紅葉堂 』

ギャラリー展示は 5月からを予定してます。

 

 

コメント

創りためる~

2017年04月28日 | 猫跨・紅葉堂

 

 

がまぐちにゃーーっ

 

手が慣れてきたのでしょうか?

 

 

 

 

 

怪我をしなくなってまいりましたにゃ^^

 

 

 

 

 

口金を開けた時、

おっかねー お顔になるので、

はじめから 「 きっ!! 」 とした顔 にすればいいじゃんか♪

 

 

 

 

という事で、作ってみましたの。

 

 

 

 

 

へへ

これはこれで、嫌いじゃないです。

 

 

 

 

 

 

ちっさいタイプ(^^♪

 

 

 

 

 

 

この子は、顔の変形を抑えるため

背中の布を薄くしてみたんですけどね、、、

相変わらず、ろくに モノが入りません。

 

 

 

 

 

 

がま口は、まだまだ 修行するとして、

 

着せ替え猫も もっとたくさん創りたい。

 

 

 

 

 

いくつ作っても、楽しいです~♪

 

 

 

 

昨年から比べると、

頭が大きくなって

足が短くなってます。

 

 

 

 

初期作品は、手元にないので、比べようがないのですけど、

 

創るそばから、撮影して、

もう暫くは、創りためてみようかな~

と もくろんでます。

 

 

そして、お邪魔スタッフの りくちゃん

こやつ 絶対邪魔しに来ます。

 

ママの事はもう気にしないでいいから

おじさんと、お昼寝しなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へお付き合いいただき、感謝です^^

 

かんながら たまち はえませ♪ 

願いを込めて作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかどうして、

しゃらくさい 猫に 成長してきました。

 

 

 

『 猫跨・紅葉堂 』

ギャラリー展示目標 

5月に入ってからを予定してます~

 

 

コメント (2)

着せ替え猫さまふぇあ

2017年04月17日 | 猫跨・紅葉堂

 

 

ご無沙汰更新です~

こんにちは、猫跨・紅葉堂です。

 

 

 

 

えと、あんずです。

 

 

 

 

がまぐちを 創りかけで、

ほったらかして

 

 

 

 

 

何をしていたかは、

お写真が物語っておりますねぇ。。。。(;´・ω・)

 

 

 

 

 

着せ替え猫様の リクエストが重なり、

ヨシっ

 

 

 

 

 

4月は、創りまくるぞっ!

 

 

 

 

むきになっていたわけです。

 

 

 

 

リクエストとは、ものは言いようだな と

自分でも思います。

 

 

 

 

このような お人形を

とか、

同じ感じで、

とか、

 

 

 

 

お問い合わせをいただくわけですが、

あたしのような へぼい作り手にとっては、

夢のような ありがたい話だと、感謝感謝なわけです。

 

 

 

 

しかしながら、感謝の反面、複雑な状況。

 

実のところ、同じものは、創れたためしがないので(;'∀')

せっかく、楽しみにお待ちいただいても、

似て非なるものに がっかりさせてしまうのは、

目に見えていますから

 

 

 

 

 

 

ずさんな言い訳をご理解いただき、

それでもイイっ

と 言っていただける場合に限り、

リクエストをお受けしているわけです。

 

 

 

 

 

 

偉そうな感じで、ヤぁな感じなので、

出来上がりが、気に入らなければ、

きっぱりと お断りいただく事で、

自分を許している次第です。

 

 

 

 

 

作るたびに、頭の形を変えてみたり、

型紙をいじってしまう傾向にあるから、

以前のお人形が、

どのような形であったか、

すっきり 忘却の あたくしメ。。。。。

 

 

 

 

お洋服も、毛糸も、ビーズの類も、

イニシエより買いためたモノたち総動員で、

もはや、入手困難だったり。。。。

そして、一番の問題は、、、、、

 

 

 

 

 

お人形は、目を縫い付けると、

途端に饒舌に話しかけてくる事にありますの

 

 

 

 

女の子を作っているつもりなんだよ、あたしゃ、

と、思っていたのにっ

「 なんと、この子は、男の子ではないかっ 」

目が付いたとたん、愕然とする事しばしば、、、、

 

 

 

 

お洋服の好みも、

目が付いたとたん、わがままを言いだして、

創りためてあるお洋服を着せようとしても、

 

「 こんな だっせーの ヤダ 」

 

 

 

 

 

 

とか、わがままを ほざくんです。

 

 

 

 

 

 

そんで、

む~ん

と、やおらセーターを編んだり、

シャツを 縫ったり、

創り直すんです。

 

 

 

 

 

 

一つ一つ、創っては着せてみて、

気に入ったと お人形が語るまで、

何着も創ります。

 

 

 

 

創ってもサイズが 合わなかったりして、

やり直したり。。。。。。

 

気に入らないと、

断じて、着てくれませんしぃ~

 

 

 

 

 

これは、

あたしの神経がおかしくなっているわけ かも  だけどぉ、、、、、、 

 

 

 

 

 

まあ、仕方のない話でして、

大丈夫かっ?! あんずっ!

と 

狭い家ン中、歩き回って、

着せ替え猫 ひとつ ひとつ 出来上がるわけです。

 

 

妄想ぶっ続け 

6にゃん 完成しました。

 

 

 

あ、、、あで 8にゃん?

じゃなくて 9にゃんにゃん

 

 

 

さすがに ちと、ぼぉお~ と してますなっ

 

 

 

お写真追加しました (´;ω;`) 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へお付き合いいただき、感謝です^^

 

 

 

かんながら たまち はえませ♪ 

願いを込めて作りました。

『 猫跨・紅葉堂 』

ギャラリー展示開始しました。

 

 

コメント (2)

猫跨ぎテキなお品

2017年03月30日 | 猫跨・紅葉堂

 

 

 

ええと、がま口の事ですけど

そもそも、がま口ってのは、

入れ物としての 道具なんですよね。

 

 

 

 

 

 

小物を入れて 持ち歩くものなのでしょう。

そういうことは、理解してはおりますけどぉ

 

 

 

 

 

どうしても、不条理品を 生み出してしまう わたくしですから、

 

猫跨 と 名づけて、

 

自らを バカにしている と 言ってしまえば、

ご縁を頂戴した皆様に 失礼スギルので、訂正 陳謝(-_-;) 

不条理の正当化 と。。改めます。。。

 

 

そこで、調べてみました。

 

 

 

猫跨 ねこまたぎ とは

【意味】

魚好きと言われる猫でさえ、 またいで無視するほどまずい魚。

また、綺麗に食べられ骨だけになった魚のこと。

転じて、誰もとりあわないことのたとえ。

 

 

【類】

犬も食わぬ

 

 

へっへっへ

 

 

 

 

これは、がま口なんですけどね。

 

☆ モノ の 出し入れがしにくい

☆ 量が入らない

☆ フェルトが厚手で しっかりしているけれども、

 そのため 開け閉めがしにくい

☆ 毛玉が ちょーーー つきやすい 持ち歩きに不向き

 

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へお付き合いいただき、感謝です^^

 

 

 

 

 

 

 

☆ 開けると コワイ 驚愕の顔

 

 

 

 

 

置物成分 強めですが、、、、 

 

しかしながら、

 

とても 気に入った 満足の 仕上がり と 白状いたします。

 

 

 

 

 

 

かんながら たまち はえませ♪ 

願いを込めて作りました。

『 猫跨・紅葉堂 』

ギャラリー展示開始しました。

コメント

口金変更

2017年03月29日 | 猫跨・紅葉堂

 

 

こんにちは

 

 

 

 

がまぐちフィーバー続いております。

 

 

 

 

 

ボンドでつける ってのが、気に食わん

ってことで、

 

 

 

 

 

縫い止めるタイプを探しまくり、

2種類 入手した次第です。

 

 

 

 

 

 

なるほどです~

口金に、ぽつぽつと 針穴が開いているのですが、

購入したこのタイプは、内側のクリアランスまるでナシで、

コツをつかむまで、四苦八苦。

 

 

わが愛する 指に 

幾度となく、針をぶっさし

流血の作業

ムキになります。

 

 

では、これならどうか?

と プラスチック。

 

 

 

 

 

 

なるほどね。。。。

 

 

 

 

 

こちらは、クリアランスがあって、針穴も大き目。

太めの 刺繍針も、刺繍糸も するする楽ちんでしたが、、、、

内側の針目が気に食わんあんずです。

共色にするべきでした

 

 

 

 

 

 

仕入れた口金は、使い切る所存ですが。。。

そのころには、手も慣れてくるのではないか?

と は 思います。

 

 

 

 

 

 

それにしても、表ボディー と 裏地。

同時に糸で押さえつけるために、

力任せに 針を刺し、ペンチでむしり出している そのさま は、

あたくしの 理想ではございませんの

 

 

 

 

 

 

かといって、 せっかく作った がまぐちにゃーの

口金が取れてしまうのは、ヤダ過ぎる。

頑丈で長持ちさせたい。

 

 

 

 

 

 

糸と針で、が---------っちりっ 怪我しながら 縫いとめっ

さらに心配して、隙間にボンドを充填しっ

紙紐をこれでもかと 押し込む あたくし。。。。。

 

 

もはや、脅迫症と言えましょう。。。。。

 

 

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へお付き合いいただき、感謝です^^

 

 

 

かんながら たまち はえませ♪ 

願いを込めて作りました。

『 猫跨・紅葉堂 』

ギャラリー展示開始しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

がま口ふぇあ

2017年03月12日 | 猫跨・紅葉堂

 

実は、

いきなり がま口フェア が始まってしまいました。

 

 

 

 

 

がま口は、今まで作ったことがなくて、

興味もなかったのだけど、

なぜかなぁ?

 

 

 

 

 

 

唐突に、チャレンジしたくなり、

そうなると

直ちに 口金を手に入れる わたくし(;^ω^)

 

 

 

 

 

四苦八苦しておりました。

 

 

 

 

 

なるほどですね~

あっちこっちの 作り方のコツ動画 を鑑賞し、

大変興味深い 作業です。

 

 

 

 

 

 

そして

自己批判。

 

この口金は、ボンドで止めるタイプなのだけど、

金属に、ボンド ってのが 

どうも納得がいかない あんず   

です

 

 

 

 

 

 

 

引っ張りまくって、強度を確認、

ようやく出来たのが お写真の

あんず検品合格の 4点。

 

 

 

金属に 手芸用のボンドって どうなの

金属に 手芸用のボンドって どうなのっ

2回も言ってしまうほど うたぐり深い あんずです。

 

 

知り合いに、見せて 引っ張らせて

四の五のと 聞いてみるほどの 疑り深さ。

 

「 気にしすぎじゃっ がっちりついとる 」

 

と 一笑に付すので 

まあ 今回はこの辺で勘弁してやるけどぉ。

 

要するに、

ボンド + 金属  ってのが

性に合わない ってコトですねー♪

 

 

 

 

 

 

せっかく 気に入った にゃ~にゃ~ボディが 出来ても

うっかりすると、ボンドがはみ出て、布地が汚れ

口金 総仕上げで 失敗作 2つのがっかり。。。。

悔しい限りでございます。

 

 

 

 

 

 

 

なるほど~

縫い付けるタイプの 口金もある と知った今♪

 

そっちの方が、性に合いそうです。 

 

 

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へお付き合いいただき、感謝です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回、また唐突に がま口フェアが やってキタ暁には、

縫い付けるタイプで、再チャレンジいたしますぅ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かんながら たまち はえませ♪ 

願いを込めて作りました。

『 猫跨・紅葉堂 』

ギャラリー展示 始めました。

ひやかしていただけたら幸いです♪

 

 

 

 

 

コメント (4)

また おでぶりん♪

2017年03月05日 | 猫跨・紅葉堂

 

ようやく春めいてきて、

 

 

 

 

 

 

指先の冷えも 緩和してきました。

 

 

 

 

 

 

ウチの猫どもも、

日向で、ほっとしています~♪

 

でもでも、

足が冷たいあたくし、

 

 

 

 

 

 

 

ミシンでボディーを縫い合わせたら、

刺繍糸とか、毛糸とか ビーズの類の箱を抱え

 

お茶のポットやら、チョコレートやら用意して

電話と、ケータイを持って、

こたつに入りますのっ

 

 

 

 

 

 

 

そんで、チクチクと 仕上げます。

手の届く場所に、すべて用意して、

もう、手以外 動かしません!

 

 

 

 

 

 

 

おおかた、

午後、

3時間ほど。

没頭します。

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へお付き合いいただき、感謝です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうして、また、おでぶりん増殖ですーーーーっ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かんながら たまち はえませ♪ 

願いを込めて作りました。

『 猫跨・紅葉堂 』

 

 

 

 

 

コメント (2)

おでぶりん~♪

2017年03月01日 | 猫跨・紅葉堂

 

 

おでぶりん の 続きです~

 

 

 

 

 

 

こんなのできました♪

 

 

 

 

 

 

いつもより

写真がでかくて、

びっくりした ところです

 

 

 

 

 

 

まあ、いいや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へお付き合いいただき、感謝です^^

 

 

 

 

 

かんながら たまち はえませ♪ 

幸福でありますように 願いを込めて作りました。

『 猫跨・紅葉堂 』

ギャラリー展示開始しました。

 

 

コメント

猫神様の使い

2017年02月27日 | 猫跨・紅葉堂

 

 

こんにちはーっ

 

 

 

 

 

おでぶりんです♪

 

 

 

 

 

2月までは、張子 と決めていたわたくし。

ようやく、自分の決めごとを完結することが出来ましたので、

3月からは、猫神様の使いに戻ります。

 

 

 

 

 

 

これを作るのは、久しぶりですな。

少し型紙を 修正して、

おでぶりん に してみた次第です♪

 

 

 

 

なるほど、なるほど、

 

 

 

 

こんな感じに出来上がりました。

 

もうすこし いろいろ 創ってみようと 存じます。

 

 

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へお付き合いいただき、感謝です^^

 

 

 

 

 

 

かんながら たまち はえませ♪ 

願いを込めて作りました。

『 猫跨・紅葉堂 』

ギャラリー展示開始しました。

 

 

 

コメント (4)

はりにゃんの2月でした

2017年02月24日 | 猫跨・紅葉堂

 

 

1月 2月

張子にまみれておりました。

 

 

 

 

 

たのしゅうございました。

親子ねこ♪

仲良しさんです。

 

 

 

 

 

そして、やっぱり

おでぶりん^^

 

 

 

 

 

 

ぽっちゃり系のお母様が 

出来ました♪

 

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へお付き合いいただき、感謝です^^

 

 

 

 

かんながら たまち はえませ♪ 

願いを込めて作りました。

『 猫跨・紅葉堂 』

ギャラリー展示開始しました。

 

 

 

 

 

コメント (2)

ミリはりにゃん♪

2017年02月11日 | 猫跨・紅葉堂

 

 

相変わらず、張子オンナ モミノリアンズです。

 

 

 

 

作り出すと止まらない は

まだ続いていますが、

そろそろ、打ち止めかな?

 

 

 

 

いくつも 仕上げているうちに、

いろいろ 変わってきて、

 

 

 

 

筆運びも 楽しくなって、

春若葉♪

 

 

 

 

あたしゃ、花の類は、キク科が好みのようで、

タンポポとかの 

はなびら が だだーーーっと ぐるーっと

惜しげもなく開いてる あの感じが好きなのです。

ひまわりっぽい

ガーベラっぽい

 

そう、太陽のような元気さが、愛しい。

春はまだ先ですね。

寒すぎるです

 

 

 

 

 

「 ミリタリー 」 なんて どうよっ?

娘の 突然の提案に

言いなりに作ってみた

こちら↓

 

 

 

 

ミニバージョン 

ミリはりにゃん♪

戦闘態勢でしょうか

 

 

 

 

 

 

こいつら。。。。小さく 悪い奴らです。

コメ袋を 食い破ったり、

人の背中に 飛び蹴り したり、

そらもう、大騒ぎの 3にゃんです。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へお付き合いいただき、感謝です^^

 

 

 

 

 

かんながら たまち はえませ♪ 

願いを込めて作りました。

『 猫跨・紅葉堂 』

ギャラリー展示開始しました。

 

 

 

 

コメント (2)