しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

警告があった

2016-10-03 00:10:20 | 日記
yahooメールに遠隔地からログインされました。

場所も特定されてます。

中華人民共和国でした。

早速パスワードを変更した。面倒くせーなー(-_-;)

yahooは過去に何度か個人情報の漏えいがあって

そのたびに携帯にアラートメールが届いてパスワードの変更を求められるから

クレジットカードの情報を入れてませんよ。

狙われるのは日本人だろうし。

そもそも私はネットで決済をほとんどしませんからね(笑)

便利な世の中には必ず落とし穴があると思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆説的問題解決法 | トップ | イエスタデイ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やばいっすね (かっつん)
2016-10-03 00:36:25
それはパスワードを解読されてるってこと?
気を付けます

あの国は碌なことせんなぁ・・・
返信する
かっつんさんへ (しゃちくん)
2016-10-03 08:45:46
アルファベットと数字を組み合わせた11文字のパスワードはそう簡単に解読できなはずです。

数百万人分の個人情報が漏えいしたとのニュースがあったと記憶してるのでそれが原因でしょうか?

yahooもソフトバンクの傘下になってから魅力がなくなりましたね。
台湾系もどんどんと中国の配下に組み入れられているので要注意が必要です。
特に蓮舫が一番きな臭いような(-_-;)
返信する
そんなことが・・・怖いですね (みなみ)
2016-10-03 22:20:34
yahooメールをメインに使っています、アクセスし易いので。
時々(じゃダメか)チェックしないと、ですね。
返信する
みなみさんへ (しゃちくん)
2016-10-04 07:20:45
ログイン履歴をチェックすると他人がログインしていないかすぐに分かりますよ。

今回は中国の国旗が表示されていて一目瞭然でした。
夜中とか自分が寝ている時間帯のログイン等も警戒してくださいね。

過去にもセキュリティーが甘かった頃、このgooブログでもパスワードを解読されて他人が侵入する事件があったと思います。
定期的にパスワードの変更をお勧めしますって目にするでしょう?これは本当です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事