しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

卒 業

2010-03-24 10:14:20 | 日記
 昨夜から降り続く雨の中、ここ江戸川区では小学校の卒業式が行われる

 妹のところの姪っ子も今日が卒業式です。

 小学6年の女の子ってもっと可愛いものだ!

 でもそれって客観的に見ている他人の子の場合。

 姪っ子はどちらかと言えば山猿みたい


 6年前の幼稚園最後の夏休みに弟が生まれた。

 出産のために実家にいた。

 ママもおばあちゃんも出産の事で頭がいっぱいでした。

 夏休みに毎日書いている絵日記が内容に変化が無い!

 おじいちゃんがそんな姪っ子を哀れに思ってね

 配達や市場に行く時には連れていってあげろーだってさ。

 女の子なのに虫捕りが大好きなんです

 トラックの荷台には虫捕りの網を積んで走りました

 鎌ヶ谷市の北端にある市場の裏には雑木林があってさ

 大きなかまきりを捕まえては飼育しておりました。

 そんな市場の帰りにアスレチックに寄り道もしょっちゅうの事です。

 以前はよくその事をブログにも書いておりましたっけなあ・・・

 元気なお転婆娘はこうして造られただって?

 私のせいでそうなった!とみんなからも言われてます


 ああ、あっという間の姪っ子の成長だった。

 嵐が好きだとかおじさんとは会話が噛み合わなくなりつつありますね

 でもさ「お菓子買いに行くぞ~」

 その一言で簡単についてくるようではまだまだ子供かな?



 卒業おめでとう!

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お腹が空いたニャ! | トップ | 時代を逆行させる気か? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (あんず)
2010-03-24 13:32:37
ああ~
良いですね~
良いお話…
中学生になられるんですか
卒業、入学おめでとうデス♪

子供たちの成長は、気がつくとあっという間…

ふと、思い出に浸るお気持w
わかりますーーーーーー。

返信する
あんずさんへ (しゃちくん)
2010-03-24 20:42:28
おじさんは気楽な立場ときたもんだ~!

雨の中傘をさして最後の登校をする子供たち。
少し時間をおいて着飾るお母さん方。
せっかくの卒業式なのにあいにくの天気・・・

それらを見ていたら無性に書きたくなりました。
あんずさんのヒコくんと共に頑張った高校受験のお話を読んだ影響も大きいみたい。

温かなまなざしで姪っ子の成長を語るなんてちょっと恥ずかし~いです!
返信する
Unknown (またたび)
2010-03-25 08:27:56
この後姿は、姪っ子ちゃん?


元気なお転婆娘ちゃんでいいじゃん。
・・・と、その昔お転婆だった女がつぶやいて
みる。(笑


っても、虫は・・・昔から駄目だけどね。
(蝶も駄目な女またたび)
返信する
またびーへ (しゃちくん)
2010-03-25 10:59:39
前を歩いてるのがお姉ちゃんです。

「あっ、蝉がいた!」と腰をかがめて捕獲の態勢をとるのです・・・

「もう虫は卒業しようぜー!」とおじさんは嘆いておりましたよ・・・とほほです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事