しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

生きるためにも食べろ

2012-05-31 00:10:20 | 
だらしない話でごめんなさい。

昨年の夏、父の葬儀やらでバタバタしてた頃

子育てをしてたぐり子が授乳を終えた。

本来なら避妊手術をする時期でしたが

もう、何もする気がなくなってしまい………

子猫達は自力で缶詰やらカリカリを食べるようになり

子猫に向かってぐり子はシャーシャーやるようになって

そんなぐり子を長老猫のゴマちゃんが家から追い出すようになり

ごはんの時だけ帰ってくる半野良猫みたいな生活を送ってました。

そのぐり子が外で出産した子猫を3匹連れて帰って来た。



その中の1匹がここ3日ほど、動けない状態が続いていて

サイエンスダイエットのキトンやら缶詰を与えてみて

仕事の途中にも様子を観に行っては猫用の煮干しを与えてみたり。。。

多産型の猫の場合、すべてが元気に育つわけではありませんからね。

仕事を終えて真っ先にこの一番小さな痩せた子猫が無事かを確認します。

階段の上から私を見てる子猫がいる?!

「えっ?元気になったのか?良かった良かった」

千葉県勝浦産の煮干しが生きる力を与えてくれたのでしょうか?



今朝も缶詰を元気に食べてくれました。

食べるよりも遊びに夢中な姉妹猫は



長毛でスーパーモコモコなすももと名付けました。



そのすももが気になって仕方ないグレちゃん(笑)

ついこの間までの自分を思い出しているのでしょうかね。


ところで具合の悪くなったガリ子(仮名)に思い当たるふしがある。

2夜続けてぐり子ママがヤモリを捕まえて子猫のおもちゃとして与え

最初はグレちゃんが横取りして食べちゃった

次の夜はこのガリ子が食べてしまったのです。

多分、それが原因だったのではないか?

と、冷静になった今、そう考えてますが。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同門のよしみで? | トップ | 振り込まないでよ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生を受けたら (sue)
2012-05-31 02:54:53
個体差はあるにしても
みんな みんな
健やかに 元気に
穏やかに 楽しく 幸せに
生涯を送ってほしい。
返信する
sueさんへ (しゃちくん)
2012-05-31 04:34:33
さすがにここまで増えると苦しくなりましたので授乳が終わり次第、ぐり子の避妊手術をして子猫は里子に出したいと思います。

チビッコ達はまだ私の顔を見ると逃げ回ってしまいますが、昨夜は元気に釣り棹じゃらしで遊んでおりました。
月末の仕事が忙しい時に猫問題、ちょっと頭が混乱します。。。
返信する
Unknown (蘭丸)
2012-05-31 13:54:19
しゃちさんの大好きな子猫ちゃんが現れるといいな~と思っていたら・・・
本当に現れたのですね!!
ガリ子ちゃん、元気になって良かったですね~
勝浦産の煮干しでパワーが付いたのでしょう^^
すももちゃん、かわいい名前です♪グレちゃんと同じ色ですね!
しゃちさん、全員あげちゃっていいんですかぁ~~?
返信する
蘭丸さんへ (しゃちくん)
2012-05-31 17:29:06
羨ましいなんて言ってたら本当にやって来たんですぅ。。。

まだまだ安定しないから気が抜けません。
びっくりしたのは子猫がやって来たその翌日には猫トイレを使っていた事。

子猫は可愛いけど、先住猫が寂しがっているみたいでちょっと可哀想。
特に散歩猫のうりずんがフーシャーとすごいんですね。

なのでご近所さんをあたってみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事