しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

まずは経済の復興から

2011-07-22 06:04:05 | 仕事のはなし
私は江戸川区で材木屋を営んでいる。

住宅の屋根下地やら壁下地に使う針葉樹合板。

国内の製造工場の4分の1が被災している。

石巻と宮古の工場が津波の被害に遭っている。

津波を被り泥で汚れた針葉樹合板を泥ラーチと呼んで

一時期流通したけどうちでは扱わなかったです。


6月初旬にこの針葉樹合板の在庫が1枚も無くなっている。

発注はしてあるけど待てど暮らせど入荷しないのです…

問屋を変えて様子を伺ったところ

7月21日に100枚入荷した。



秋田プライウッド製造。

震災以降、日本海側に立地するこの秋田プライウッドの工場は

24時間操業のフル生産体制だったらしい。

それでも関東には入荷しなかったwww

西日本の工場は何をやっているんだ!

関東の建設現場を停めてしまったのは材料不足だった。

東日本がこれほど困っているのに

ちっとも協力をしない西日本の工場に怒りを感じた!

それどころか日本中の原発が再稼働出来ないで電力不足に陥った原因を作ったデタラメな菅総理にもすごい怒りを感じているのだ。

今、関西電力圏内で10%の節電を要求した政府に対して

経済界が反発している。

震災後の経済の復興を阻害する「脱原発」のスローガン。

私の主張は変わらない。

代替えエネルギーを見つけられないまま原発を停めてしまえば

ただの電力不足に苦しむ国家に成り下がるだけwww

「脱原発」で解散総選挙に持ち込む作戦はこの国をぶち壊すだけだ。


やっと入荷した針葉樹合板の検査済証の日付は5月12日だった。

復興需要を見越して政府が調達した資材は

進まぬ復興で使われる事無く流れて来た。

今の政府のずさんな復興計画の証明でもある。

電気も水道も復旧しない南三陸町にユニットバス付きの仮設住宅が届いて

佐藤町長は怒っていた。


また全ての財産を失い、仕事も失った避難生活者。

仮設住宅に入居すると食事も提供されなくなるし

光熱費の支払いもしなくてはならない。

全壊した南三陸町ではそんな問題に直面する。

「やるべき事はちゃんとやっている」と言う菅総理こそ

被災地の実情を知るべきだ。

これだから「知恵を出さない奴は助けてあげないぞ」なんて言ってしまう

復興担当大臣を生んでしまうのですwww


トヨタは東北で初めてエンジン組み立て工場を建設すると発表した。

これにより東北で車が生産出来るようになる。

雇用の創出こそ復興への第一歩と唱える豊田社長の方が首相にふさわしいと思う。


現実からかけ離れた考えの政治家に復興は無理だと思う。

脱原発が正しいなら、何故今まで何もしなかったのですか?

原発が作りだす豊かな電力の恩恵を受けて来た現代人に

原発を悪者呼ばわりする資格は無いのです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空っぽでござる | トップ | 言い出せなくて »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キッツCat)
2011-07-22 09:23:01
うちもたーいへーんなのよw
URの仕事(ココだけのハナシでURでわかるよね^^)をしているんだけど
つまり被災して住宅を失った方たちに供給をしている
その古い建造物の補修工事だから¥にならねーwww
なのに忙しいってどうゆうこっちゃw
グチってスミマセン^^;
返信する
キッツちゃんへ (しゃちくん)
2011-07-22 17:30:57
建設関連はどこも厳しいみたいwww

そんな号さんを優しく出迎えてくれるみうたんが救いなのですね♪

復興と同時に景気の底上げをする政府にならないと日本沈没です。。。

愚痴は溜め込まぬ方が健康的です☆
返信する
ぱるさんへ (しゃちくん)
2011-07-23 01:00:56
コメント、全然オーケーですよ!

反自民で突き進んだ民主党。大企業優遇から市民型の国作りを目指したようですが、たどり着いたは全く逆の社会システムでした。

震災復興が進まないのもその証拠www
義援金が被災者に渡せないのも、平等とかの大前提が先ずあって地方自治体がないがしろにされてしまってます。

政治主導と大見得を切りながら何も決定出来ない内閣は、この国を閉塞感で包み込んでいる。

自民党時代よりも役人天国は更に拡大していると思います。

ああ…こんな気持ちの時は高い木の上に登って街を見下ろしてみるのも良いかもです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事のはなし」カテゴリの最新記事