しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

荒城の月

2011-07-31 00:10:20 | 音楽関連
連日紹介しているスコーピオンズはドイツ人。

大の親日家達でもあり日本公演ではファンサービスで

日本人なら誰でも知っている歌を日本語で歌ってくれた。

それが「荒城の月」でした。

ライブ映像もあるけどあえて音源だけのものを選んだ。

これこそ当時レコードで聴いていたものだから。

会場から不満のヤジが聞こえる。。。

当時、私も「何故、日本の代表的な曲がこれなの?」って不満があった。

通訳だったかプロモーターが何曲かを彼らに教えて選んだ曲でもある。

これこそ日本的だと感じたのだろう。

日本人とドイツ人は似たような歴史を持っている。

どこか哀しみを引きずっているのだと思う。


スコーピオンズが選んだ「荒城の月」も

そんな事を考えながら聴くと良い曲でもある。



Scorpions Kojo No Tsuki



外国人からすれば「これが日本の魅力的な部分」を否定しがちだけども

日本人が見せたがる日本らしさとはズレがある。

かと言って日本らしさを強引に強調した演歌も無理がある。

あぁ…言葉にするとまとまらないっすwww
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣いた男 | トップ | エネルギーの無い国は滅びる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本的・・・ねぇーー・・・ (sue)
2011-08-01 01:13:56
数年前の事
  アジアの弦楽器の競演
といったようなイベントに
依頼があって娘が筝演奏した事があり。

その時 
 全員合同の曲は日本らしく
 『北国の春』を・・・・・
という事に。
この選曲は在日のアジアの方々から。

北国の春。。
私だっておぼろげにか知らないし
娘は尚更の事、全く分からない。

すると 皆から
 『北国の春』を知らないなんて!!
  貴女達(母子)は本当に日本人か?!
と言われ愕然。

北国の春なんて
今の若い子達が知る訳ないでしょ!!

そういうモンなのでしょうねぇ。

逆を言えば
私達日本人の外国感も
的外れな事が多々あるのかも。。。
返信する
sueさんへ (しゃちくん)
2011-08-01 05:52:13
あはは、北国の春は中国をはじめ各国の歌詞に訳されてアジアで広く歌われているみたいですからね。

アメリカでは「上を向いて歩こう」がSUKIYAKIとして大ヒットしてるからこれが日本の代表的な歌と思われてるかも?
被災地では繰り返し流されている曲だからこちらの方が日本人なら誰でも知ってるかも知れませんね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽関連」カテゴリの最新記事