しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

デフレが続くよどこまでも

2009-11-24 06:45:50 | 仕事のはなし
 子供の頃より街中で買い物をするにしてもツケで買う習慣が多かった自営業。

 だからと言ってお坊ちゃん育ちをしてたわけでも無く・・・

 誕生日に新しい自転車を買ってもらう約束をしていたって、忙しい父は「自転車屋さんに行って好きなの選んで来なさい。後でお金は払うからと言うんだぞ!」

 兄のお下がりが多い二男の私は意外と物を大事に扱う。それを知っている父はいつもそんな調子で「まだ乗れるんじゃないか?どうしても新しいのを買わないとならないのか?」物を大切にしてた時代だったなあ・・・

 高校生になるとバイクを乗り始めました。友人の兄が所有の壊れたバイクを貰って来ました。とにかく修理して動くようにしなければいつまでたってもバイクに乗れないという状況は、バイクのメカニズムを覚えるための良い経験だった。

 ちなみに兄は400cc のバイクを新車で買ってもらっているから、同じ兄弟でも考え方はまるで違っておりますね!

 だからいったい何の話なんだい?

 
 うん、家のまん前のガソリンスタンドが9月いっぱいで廃業してさ、川向こうのガソリンスタンドを利用しているのですがツケ売りをしてくれないのさ!

 そっちの地域の同業者が2軒も倒産しており、材木屋はガソリン代も払わないで逃げて行く、みたいな印象があるのか無いのか。

 個人のお金で立て替え払いをしているのだが、9月くらいから仕事が忙しくて立て替えてる金額も増えてしまい、猫の餌を買いに行く時に「お金を下ろさないと足りねーし」みたいな事もしょっちゅうなんです。

 仕方ない。クレジットカードを作るかな?

 個人のカードはもちろん持ってますよ!(ゴールドカードは所有しない主義)

 会社の当座預金から引き落とす法人カードの事なんです。

 ガソリンメーカー系のカードは車毎に発行するシステムなので却下。

 しんきんVISA法人カードの発行には過去3期の売上金額と申告所得金額を記載して、郵送の場合は会社の登記簿謄本も必要になるけど、引き落とし先の金融機関の窓口で手続きをすると免許証のコピーだけでオーケー。

 ついでにETCカードも今頃発行してもらう。

 
 現在利用しているガソリンスタンドの社長にそのことを報告したところ「申し訳ありませんがうちも年内で廃業する事になりましたので・・・」

 「もっと早く言えーーーーー!!」

 噂には聞いておりました。ガソリンスタンドの経営が成り立たないそうです。

 セルフスタンドに変更したお店も廃業しております。

 地下に埋蔵してある燃料タンクが何年かに一度造り替える必要がある事も経営を圧迫しているのでしょうが、元凶は民主党にあった。

 昨年のガソリン税が期限切れのために1か月間廃止された。(暫定税率を継続している事にも問題はあるが民主党は根本的な解決はしないのが問題)

 ガソリンの価格の半分は税金。店頭価格の激しい競争は利益率度外視のすさまじいものへと発展し、それから立ち直れないままの店が多い。

 我々材木屋も、ホームセンターの激安価格の一人歩きには辟易している。

 アメリカの製材所は採算が取れなくなると即廃業だ!

 日本の場合力のある大きい会社が率先して安売りばかりしている。

 儲ける事は悪い事では無い。

 会社は儲けて社員に給料をいっぱい払えば優秀な会社なのです!

 安売りばかりの会社が多いから給料まで安いではないか!

 「これってこんなに安くて良いの?」

 「いけません。物には適正価格ってものがあります」

 「ずいぶんと安い値段でたくさん買えたわ!」

 「その分、ご主人の給料も下がりますよ」

 日本経済は落語の話みたいになっておりますぜ!

 

 

 

 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンニュイなしゃちくん | トップ | 通信簿 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロヨン)
2009-11-24 07:55:11
ケロのgoo友の英しゃまも自営業で、あなたと同じように安売りの弊害を言っていました。ケロもそうだと思ったよ。職場で個人破産手続きとかやってると、本当は日本はもう少しみんなで生活水準を下げるのが適性なのかな、と思ってしまいます。学生が親の金でブランドバッグ買ったり海外旅行行くのも変だと思う。なるほど、落語だね。
返信する
ケロちゃんへ (しゃちくん)
2009-11-24 10:25:11
めちゃっ早いコメントありがとさん!
毎度おなじみの堅っ苦しい話でやんす。

外見を気にして中身の無い人間と同じ、
耳触りのいい事ばかり叫んで、実体の無い民主党に政権を任せた所から、貧乏国日本が始まりましたね!

「坂の上の雲」を観て日本人は目を覚まして希望を持って欲しいなあ・・・
返信する
Unknown (キッツCat)
2009-11-24 13:49:41
ニッポン経済は危険な昇降機とでも申しましょうか。
返信する
キッツちゃんへ (しゃちくん)
2009-11-24 16:20:02
アハハハッ!キッツちゃんにまで猫以外の話題でコメント頂いてありがとさん。

風が吹けば桶屋が儲かるなんてー落語にもありやすが、一見なんのつながりも無いようなところに儲け話がやってくる。
長いサイクルで経済のシステムを考えられる、発想力の豊かな政治家は皆無。

東大を出ていようが松下政経塾を出ようが今の日本の秀才に任せていてはこの国をぶっ潰すだけなのでしょう!
返信する
Unknown (みちみち)
2009-11-24 16:39:28
確かに物価が下がることは私達消費者は助かります、それが悪循環な事はわかってても。

けれどこれ以上のデフレは避けなければいけませんね。

いつになったら日本は元気になるのでしょうか?
国全体も新型アインフルエンザ?


返信する
みっちーへ (しゃちくん)
2009-11-24 20:39:13
昨夜のTVタックルでもやっていましたよ!
ユニクロで¥1,000を切った値段で発売したジーンズがイオンや西友などによってさらに安い価格で販売されてしまった話。すべて中国で生産するから実現出来た価格。
国内で生産する人の仕事を奪ってしまう結果を大企業が率先して行っている!

中国から輸入する製品すべてに関税をかけて国内で生産するものを守るべきだよね!

リサイクル製品なんか特に新品より安い値段になるようにドイツではトイレットペーパーまで税金で調整しているってのに日本では全く野放しなんです!

物には適正価格ってものがあるでしょ!
返信する
こんばんは (くるる)
2009-11-25 01:04:30
先日の里親詐欺犯の記事を自分のブログにアップしました。
番組もたくさんの方に観てもらいたいです。
それから、ブログをブックマークさせてもらいました!
これからも、よろしくお願いします^^

デフレの件ですが、
安さに慣れちゃうと、適正価格というものは
忘れられてしまうのでしょうか・・
安すぎるって、怖い!と感じます。
返信する
くるるさまへ (しゃちくん)
2009-11-25 05:48:55
ありがとうさんです!
猫好きの集まるブログで少しでも多くの方に知ってもらうことが解決に繋がるかもね!

ブックマークもありがとう。
毎日読むのが楽しみなブログになれるように頑張ります。

日本は今後どうなってしまうのか?心配です。
私はおかげさまで仕事が順調なのですが、業界全体を見るとかなり深刻な状況です。

自分だけ生き残ってもどうしようも無いので色々と考えさせられますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事のはなし」カテゴリの最新記事