しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

タヌキさんこんにちは^^

2012-02-06 00:10:20 | 
週間天気予報でも週末は暖かいと伝えていた。

日曜日の朝、気合を入れてサイクリングと思っていたが

まだまだ寒い、寒すぎる。。。

午前10時を過ぎるとポカポカしてきたので

車に自転車を積んでいつもの湖畔サイクリングに出掛けた。

最近の習慣で湖の手前の吉野家で早めのお昼を食べている。

牛丼大盛り+キムチ+味噌汁のセット¥590也。


駐車場から湖畔の遊歩道を走ること2kmくらいで猫の村に到着します。

村では優しそうな夫婦の先客がおり、カリカリをもらいながら

みんなが甘えておりました。

しばらくの間待ちます。

今日はシーバのチーズ味を1箱持参で猫の関心を引く作戦です。



ほらね!私が人気があるのではなくシーバが人気なのです。



新入りの白黒ちゃんはまだ仲間に入れてもらえないwww



それでもごろんごろんと可愛さをアピールするようになりましたよ♪

野良猫にとっては人に甘える事を覚えないと幸せにはなれないんだよね。



そうそう、まずは先輩猫と同じ皿でごはんを食べようね。

写真は新入りの白黒ちゃんとキジシロ君のツーショットです。



気の強い三毛ちゃんもお腹がいっぱいになれば甘えの時間。

この猫の村はいくつかのブログでも紹介されております。

諸事情で皆さん、場所をハッキリと書いてませんがどうぞ御理解下さい!

先日、写真家の中山祥代さんのブログで猫の村に2匹のタヌキが

出没してたとあり期待したけどこの日は残念でした。

湖畔一周10kmサイクリングをしました。


駐車場に戻ってからやはり悔しさが残っていたので

道路から猫の村に入るルートをチェックをして再び猫の村に(#^.^#)



桟橋から漁師さんが船で出掛ける準備をしてたら猫がそっちへ行った。



この漁師さんは私よりずっと以前から猫とは顔見知りなのでしょう

なにやら美味しいものを貰ったようでみんなで船出を見送る。

その時、誰も居ない猫ハウスの方でガサゴソと音がしたので振り向けば



おぉっ!やっと会えたよタヌキさん!!!

写真の中央に写っております♪

体の大きさは猫と同じ位で痩せてました。

よく、サイクリングで郊外の道路で車に轢かれたタヌキは

体が丸々と太り、こんな痩せたタヌキは初めて見ました。

畑の農作物を荒らすタヌキですが

こんな形で出会ってしまうと可哀そうに感じる。

餌の少ないこんな時期は猫の餌を盗んで命を繋いでいるのですね…

残りのシーバ2スティックをあげてきたけど

あーあ\(◎o◎)/!猫が食べてしまった/(-_-)\

当たり前だよね。。。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末は猫散歩日和 | トップ | なし崩し的な… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (あんず)
2012-02-06 13:00:29
なぜなのか、、、
あ、シーバの話ですけどね。
あれ、食べないコいないクライ、
みーんな大好きですよね。

ほんとだっ
たぬきさん、たぬきさんも、野良なのね。。
畑あらしは、問題だけど、、、
たしかに、複雑な気持ちになりますね。。。

人との共存、なんとかならんもんですかね。。。

 
返信する
あんずさんへ (しゃちくん)
2012-02-06 13:27:02
旨味成分がぎっしり詰まったシーバは高カロリーなので、室内飼いだとメタボの原因になると思います。

うちの散歩猫のうりずんもおやつ代わりに与えたシーバを食べ過ぎてお腹周りがヤバイ状態になりましたから~(-_-;)

ガリガリに痩せたタヌキはちょっと可哀想に思いました。野良猫ならみんながこうして心配して世話をしてくれるだけにねぇ…
返信する
ここ いいですね。 (sue)
2012-02-06 19:08:25
そう、
そうっと そうっと 猫の村。
共存できる 大事な幸せの場所。

あっ
タヌキさんだ。。。。。

タヌキさんも共存できたらいいのに。。
痩せてるの……可哀想……
返信する
Unknown (蘭丸)
2012-02-06 21:24:35
しゃちさんのお陰で、ミンニャの元気な姿が見られました~

新入りの白黒ちゃんを、すごくいい表情で撮られていますね^^
元気そうですね♪♪とってもカワイイ!

前に、漁師さんから小魚と小エビをもらっていました

タヌキさんに会えたのですね!すごいです!
お世話をしてくださっている方々は優しい、あたたかい方々ですから、
タヌキさんにも、きっと優しいと思います
タヌキさんも猫も犬もキツネさんも…
み~んな幸せにしたいですね!!

返信する
sueさんへ (しゃちくん)
2012-02-06 21:39:14
コタツでブログを書こうとしても膝の上にはうりずんが甘えて特大の音量で喉をゴロゴロ鳴らすものだから、それを聞きつけたセグレちゃんまでもが膝の上に乗ってしまい猫団子。

ブログが出来ませーん(-_-;)と困っているところにグレちゃんがジャレついて団子が崩れてしまいました(笑)

飼い猫って幸せです。寒さに震える野良猫の為にもベニア板で造った猫の家をプレゼントしたくて道路からの進入路を確認しておいたけど、ここの猫を世話する人に未だに会うことが出来ませんwww

この猫の村は付近に家が無いので優しい人がごはんを与えて世話をしてくれて成り立っていると思われます。そこに2匹のタヌキが住み着いたなんて微笑ましいですね♪

みんな頑張ろうにゃ☆
返信する
蘭丸さんへ (しゃちくん)
2012-02-06 21:55:59
無口で近寄りがたい漁師さんだったけど猫さんたちからはすごく好かれているのがわかりましたよ(笑)私が見た限りでは、ここへはすごく猫好きな優しい人が多く集まり胸が熱くなる♥

猫めぐりさんの写真では猫ハウスに仲良くくつろぐ2匹のタヌキがおりましたが、うーむ……猫とタヌキの差は何なのだろうか?と考えさせられてしまいました。。。

新入りの白黒ちゃんは穏やかな顔になりましたね。少しずつ村の猫の仲間入りをしてるようです(#^.^#)目の前でごろりんと甘える姿に安心しましたよ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事