しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

KAWASAKI 最後の2ストロークマシン

2016-10-19 00:10:20 | 日記
小排気量のバイクならパンチのある2サイクルエンジンが一番なのに

排ガス規制をクリア出来ずに姿を消しつつあります。

でも地球上で動いている小型バイクから排出される排ガスの総量って一体どれくらいなのだろうか?

ベスパではあえて2サイクルでユーロ規制をクリアしたエンジンを開発してたけどね。


10代の頃に乗っていたYAMAHA RZ-250なんて最高に面白いバイクだった。

ドラマの中でキムタクが乗ってたTW-200はファッション性はあるけど

峠に行ったりツーリングに行きたくなるバイクとは別物だった気がする。

ビックスクーターも似たようなもの。

軽自動車よりも排気量が多いビックバイクも興味が湧かない。


バイクって僅かな出力をギアを駆使しながら走るのが喜びだよね。

千葉県の鋸山なんて初めてのバイクGT-50(モノサスのミニトレ)では2速までしか使えなかったけど

一生懸命に急こう配を登る5PSエンジンに愛情を感じた。

今もkawasaki KSR-Ⅱ(80cc)を所有してるのもバイクの原点だったからだろう。


↓これ欲しいと思います。

KAWASAKI 最後の2ストロークマシン2台!Ninja150 RR & Ninja 150 SS!【丸山浩速攻インプレ】
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする