DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

Every Little Thing★ fragile

2006-04-11 | 音楽
fragile
作詞:持田香織
作曲:菊池一仁
唄:Every Little Thing



出会えたことから全ては始まった
傷つけあう日もあるけれども
いっしょにいたいと そう思えることが
まだ知らない明日へと つながっていくよ


誰もが誰かに出会いたい
だからここに、誰かに言葉が届く距離にいる
誰かの言葉が届く距離に

でも、言葉は所詮「想い」そのものではないから
タイミングや渡し方や受け取り方1つで
随分損なわれたり、時にはまったく違ったものに変化したり
思ってもいなかった想いを連鎖的に引き起こしてしまうかもしれない
(引き起こされてしまうかもしれない・・・

リアルではないので、
PCを閉じて目をつぶって
気持ちに起きた小さなさざなみをやりすごす 
それで もしかしたら
いろいろなことを終わらせてしまえるのかもしれない
そんなスイッチのようなあまりにも簡単で危うい関係

でも
人間の気持ちはZERO/1ではないので
リアルではないからこそ、
言葉が全てだからこそ リアル以上に

強く願う 
あなたのことをもっともっとわかりたい、と。
あなたのことを想っている
そして この気持ちが届いてほしい、と。
呪文のように・・・何度も何度もくりかえす 

あまりにも非力であまりにも無謀であまりにもエゴなわけですが

それでも 信じてゆこうとする想い
コワレテしまわぬように 抱きしめていたい



すべてのfragileたちへ・・・
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログについて考える★私にと... | トップ | パンドラの匣? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり? ()
2006-04-11 15:07:13
昨日の今日ですが、とりあえず「課題」はすべてクリアしまして・・後は次回の試験日を待つのみとなりました。

あまりにも早すぎる復活・・



あんな事書かなきゃよかったぜと・・ちと恥ずかしさに顔を赤らめてます(ポッ)



てか・・。

ごめんなさい、こんなアホなコメ書いていいような記事じゃないっすよね(反省)



ただ・・なるもにあ様の記事にものすごく共感いたしました。あたしゃの場合・・うまくは言えないのですが、せっかくこうして何かの縁で巡り合った人たち(あたしゃにとっちゃ仲間なんですが)もっと、もっと理解したい。

ただ・・、どこまで踏み込んでいいのかその丁度いい境界線ってのがあたしにはわからないんです・・。

つぃつぃ・・お節介な発言をしてしまったり、

感情移入しすぎちゃったり・・・。



んで、思いっきり後悔してみたり・・・。



なるもにあ様のお気持ちが、届きますように・・

北の大地から願ってます。
返信する
“fragile” (みみ)
2006-04-11 19:41:25
この曲、ELTの曲の中で、いちばん好きです。

特に上に書かれてるサビの部分の、

“出会えたことから・・・つながっていくよ”

の部分が好き。

壊れやすいモノって意味なんですよね。



んーとわたしも、心にさざなみ、ときどき起きます。

そんなとき、ブログで感じてるいろいろなこと、

誰かにリアルで聞いてもらいたいと思います。

リアルタイムで語り合えれば、

いろんなモヤモヤが晴れるかもしれないのになーって。



ああ、でも、「リアルはちょっと無理・・・」

って人もいると思うから、やっぱりブログ上で

わかりあうことも大切かも・・・ぶつぶつ・・・。



(↑またコメントうまくまとめきらんかったデス・・
返信する
夢様 (なるもにあ)
2006-04-12 06:54:13
ブログにおかえりなさいませ!(にっこり

岩をも砕く信念、を実行されましたねー、さすがです♪

嬉しいですぉー&共感コメント感謝です。



>せっかくこうして何かの縁で巡り合った人たち

>(あたしゃにとっちゃ仲間なんですが)もっと、もっと理解したい。

>ただ・・、どこまで踏み込んでいいのかその丁度いい境界線ってのが

>あたしにはわからないんです・・。



うん・・・とっても難しい。

私も相手によってはものすごく悩みます。

そして、悩んでも意味がない場合もある。

でも悩まないと出てこない自分の結論もある・・・



ただ、うえりく様にコメントさせていただいたように

最終的には、実は「ありのまま」でしかないのかも、と思っていたり。

・・・その人に向きあいたい気持ちのまま、というべきでしょうか。

気持ちのコアはいい意味でも(もちろん悪い意味でも)偽れないから・・・

&すべてエネルギーが動いたものに無駄なものはないと思いたい。



うまくまとめきれないんですが・・・



いつもありがとう。勇気づけられています。
返信する
みみ様 (なるもにあ)
2006-04-12 06:56:10
いい曲ですよね。

恋の歌だと思うのだけれど、恋はやっぱり人間関係の基本の1つだから

いろいろな気持ちがつまってるなぁ、と思います。



>んーとわたしも、心にさざなみ、ときどき起きます。

>そんなとき、ブログで感じてるいろいろなこと、

>誰かにリアルで聞いてもらいたいと思います。



人間の気持ちは柔らかだから、

リアルとブログ、両面を意識的もしくは無意識で使い分けていて、それでバランスを取ってる部分があると思います。

だから、リアルでブログの悩みが解消できるのならそれは大切なことだなと思います。(逆も同じで・・・

ブログには言葉の限界があるから。



ただ、すべてのコミュニケーションが(というか人間活動が)不完全である限り、

リアルでも限界はあって・・・。

リアルでの傷はブログよりはるかに重い、と私は思うのです。

ある意味、PC×言葉という制限があるブログには逃げ場がある、とも思っています。



あと、みみ様も書かれていた通り、ブログでしか出会えないご縁もある。

そしてもしブログでトラブったら、

やっぱりブログで解決しないと、難しいと思っています。(同じ向きあい方で、という意味で・・・)



でね?夢様にも書きましたが、最終的には

リアルでもブログでも、基本は自分でしかなく、自分が最終的にできないことは、できない。無理をしたら破綻すると思っていますです。

=できる無理はしてもいいかな、とも思うわけで。



って、やっぱりまとまらないなー、ごめんなさいですぅ(てへ?
返信する
再度コメント♪ ()
2006-04-12 18:13:04
なるもにあ様のコメントを読んで、なるほど・・

となるほど・・と思いましたです。



確かに相手によってコメント変えたりとか

時には必要な場合もありますが、

やはりコメントは自分が素直に感じた思いを書くのが一番ですよね。



>・・・その人に向きあいたい気持ちのまま、というべきでしょうか。



いや、よくわかります。

よくよく考えると私もそうやってコメント返してるかもしれません。

そのコメントをどう受け取って読んでもらえるかは、相手次第。なんだか、気持ちがすっきりしました。

私もいつもナルモニア様から元気&勇気&やる気をもらってますよーー!!
返信する
Unknown ()
2006-04-12 18:21:26
ELTのfragile、私も大好きな歌です。切ない恋の歌だけど、これを「恋愛対象とは違う相手に伝えたい思い」と捉えることも出来る気がするのですが。(それを「人間愛」と名づけた友人がいます)

 実はもうひとつ、STINGのfragileの方が、さらに好みなのです。人は儚いもの、でも、ある一定の時間はこの世に確かに存在するもの、儚さゆえに自分が生きた証を何か残したくて、あれこれもがき苦しむのでしょうか。誰かと思いを分かち合いたいと思うのも、そんな気持ちの表れなのかもしれません。
返信する
夢様 (なるもにあ)
2006-04-13 11:37:46
再コメ大歓迎!こういうコメントすごく嬉しいです!



>やはりコメントは自分が素直に感じた思いを書くのが一番ですよね。

よくよく考えるとそれしかできないなぁ、と実感してきています。

だから誰かを傷つけるかも、と思うと

書き込み自体ができなくなってしまう。

これを乗り越えるのが、私の課題かもしれないです。



>そのコメントをどう受け取って読んでもらえるかは、相手次第。

>なんだか、気持ちがすっきりしました。

うん。

記事やコメントのシリアス度にもよりますが

相手がどう思うかなんて完全な予測はしきれないわけで、

最終的には自分の発言に責任がもてるかどうか、だな、と

思っています。



いろいろとありますが、でもいろいろあって

それも含めてブログだな。と。

そういう意味ではコメントに悩む人、おためごかしちゃう人(え?)

いい加減な人、真剣な人、いろいろいてOKで

人間、結局(自覚の有無は別として)無理なことはしきれないものねー

と思っちゃう、「ま、いいか」な私でありました。(オイ!



・・・でも、できることならもちろん、お互い笑顔でいられる

素敵な関係でありたいっす!
返信する
R様 (なるもにあ)
2006-04-13 11:38:35
>これを「恋愛対象とは違う相手に伝えたい思い」と捉えることも出来る

>気がするのですが。(それを「人間愛」と名づけた友人がいます)

この曲が大ヒットしたのは、やはり普遍性があったからかな、と

思いますです。

今回は、誰かを大切に思っている、そう伝えたい思いを伝えることの大切さ。

そんな気持ちで選んでみましたー。



>儚さゆえに自分が生きた証を何か残したくて、

>あれこれもがき苦しむのでしょうか。

>誰かと思いを分かち合いたいと思うのも、

>そんな気持ちの表れなのかもしれません。

人間って、実はほとんど差違がなく、枠の中味は同じだったりする

気もするのですが(ユングの元型論に通じます)、

「自分」を見つめる場合と

「他者との関わり」を見つめる場合の2つのスイッチがあると

思っています。

結局同じことだと思うのですが、視点の違い。

その時に、「他者の目を通して自分を見る」ことが

わかりあうということなのかな、と。



こういう話も考えてると頭がどんどん活性化してきて

夜中まで語り合いたいかも!(笑
返信する

音楽」カテゴリの最新記事