DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

オオフジツボ ★7/17 street live in 吉祥寺

2011-07-20 | 音楽


朝からお仕事。
バスと電車の移動で、エアコンの設定の低さと
外気の温度差に、身体の温度設定がこわれそう。

といいつつ、自宅に帰らず、カフェでお仕事。
夕刻帰宅して、着替えて吉祥寺へ。

KBBの壷井さんの別ユニット、オオフジツボのストリートライブを楽しんで参りました♪

オオフジツボ、路上ライブははじめてだったそうですが
壷井さんはKBBとはまたまったく異なった表情で
どこかヨーロッパの街角に立って演奏してるかのような
雄大で、軽快で、飄々として、でも半端ないテクニックで、
楽しく美しくて・・・

ビル風要素のある夜風がすごくて、
楽器やマイクの調整がたいへんだったみたいですが
夏の空気をやわらげて広がる
ヴァイオリンとギターとアコーディオンが
仲間同士で弾む会話のようで、とても気持ちが良かった。



1stアルバムと、7月10日にリリースされたばかりのセカンドアルバムから
3-4曲を1セットにして、休憩をいれながら3セット。
19:30にきちんとスタートして、21:00過ぎにアンコール含めて終了。

選曲にもよるのでしょうが、
明るめでモダンな印象の、アコーディオン藤野由佳さん
ゆったりとバラード系できかせる、ギター・太田 光宏さん
ちょっとクセ(早弾き要素など)がある、ヴァイオリン・壷井さん

3人3様のオリジナル曲が、それぞれのテイストを醸しながら
3人3様の演奏で、オオフジツボの作品として完成されていました。

どれもたおやかで、やさしく、どこか懐かしく、
各演奏者の聞かせどころがあって、解放感の感じられる曲でした。
野外のせいもあるのかな??

オオフジツボ / Eternal Reflection
壷井さんの楽曲。室内だからちょっとニュアンス違いますが。こちらもよい感じ。

今日の昼間は新宿のディスクユニオンでライブ&1日店長イベントも
こなされたみたいだけど、あの狭いプログレ館で
どうやってライブしたのだろう?
気になるところです。



一昨日、アマゾンから待ちに待ったCDセットも到着!!
訳あって、予定していた友人との美術館行きがダメになっちゃったので
今日は1日、イタリアンプログレ三昧する予定でーす♪

実は17日は夕方からシルエレでライブ &震災チャリティ500円CDバザーもあり、今年のイタプロに参加するバンドのFantasmagoriaが出演するので、直前まで迷ってたのですが、仕事もあって今回はオオフジツボを~。
9月にも出演があるようなのでチェックしておこうっと。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災チャリティーCDバザー&... | トップ | 神楽坂にて »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どもども~(^^ (デボラ)
2011-08-01 17:49:46
今回もご協力くださってありがとうございました(^^
Fantasmagoria、フェスで大評判だったみたいで、私も見に行けたらいいなあ・・・と思います。
本当に田舎住まいはこういう時ザンネン・・・
返信する
デボラ様 (NAL)
2011-08-03 01:38:05
参加していないので、協力になってないかもー;;
前日まで悩んでたのですが、仕事の時間が間に合いませんでしたー

Fantasmagoriaは前から気になってるので
次のタイミングは参加したいですー

シルエレは地元なので、行けるものは
行きたいな、と思ってます。
また情報、よろしくですー☆
返信する
失礼しました(^^; (デボラ)
2011-08-03 21:44:07
ああ、そうか、バンド名が違いますものね(^^;
失礼いたしました。
返信する
デボラ様 (NAL)
2011-08-04 02:09:32
いえいえ、同じ日だったので間違いますよねー
同じ吉祥寺だし。

KIKIの壷井さん、いろんなとこに出没されてます。
でもってなにやっても凄い!

返信する
デボラ様 (NAL)
2011-08-04 02:10:33
あ!KBBの壷井さん、といったほうが
わかりやすいでしょうか?
返信する

音楽」カテゴリの最新記事