DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

COFFEE BREAK★ビートルズ名曲冒頭の音の謎

2008-11-09 | 寄り道/COFFEE BREAK
数日前に息子から聞いていたネタですが
彼の説明ではいまいちよくわからなかったんですが(orz

「ビートルズ名曲冒頭の音の謎」を数学者が解明

『A Hard Day's Night』にそんな謎があったとわ!!!

てか、ジョージ・マーティン、もしくは
ビートルズのメンバーに聞けばよかったのでわ?と思うのが
すでに数学的ではないんだろうなぁ。

でも、こゆ数学的解決ってなんかよろしいですね。
解説もまた理数系ならではな感じでよろしいです。

で、ジャーン♪♪♪♪♪を聞いたら
『A Hard Day's Night』を聞きたく&見たくなる罠。



何度見ても何度見ても何度でも見てしまう。w


参考(?):
理系の人々
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池袋ウエストゲートパーク★勝... | トップ | セブン-イレブンにて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎごや)
2008-11-09 03:04:02
僕は、上野のジュラクの下にあった(ある??)映画館で
ハーディズナイトの映画を始めてみました。


ポールが来たときだったでしょうか。

確か、ひどく少ない客席で
入りも少なく
床はべたついていたけれど

前のほうで中年男性が
ずっと歌っていて
若いカップルは連れ立って見ていて

二十歳少し過ぎの僕は
やはり感動し過ぎてた思い出です。

かっこいいですよね。


モノ作りの勢いみたいなのを
ひしひし感じました。

ああ、ぼくは迷いっぱなしだ。

ちなみにじゃーん音がなぞだったのは
知ってました。
友達に話したら「うそだ!」と言われて
怒ったけど
本だけの知識なので
なんとも言えなかった記憶があります。
返信する
うさぎごや様 (NAL@ちゃっと)
2008-11-09 03:22:51
おお!じゃーん音の謎をご存知でしたかー。さすがだ。
最大級に大胆で印象的なイントロですが
謎だとは知らなかったのと、数学的アプローチで
解決されたのがなんともまた面白いなぁ、と。

>やはり感動し過ぎてた思い出です。
うん、私にとってもそういう感じですよ♪

私は生まれてはじめて1人だけで見に行った映画がコレです。
どうしてもどうしても見たくて、親にも友達にも内緒で行ったのですが
自分的にはものすごぉく大冒険でありました。
でも見たあと、
大画面で見れた4人、大音響で聞けた音楽、
楽しくてハッピーだった映画の至福感
見に来てよかった!という満足感と
嬉しさでいっぱいになりました。
今でもこの映像を見ると、その時のものすごい感動を
リアルに思い出せます。

迷うのもまた悪いことではない、
迷えるうちに思いっきり迷うのもいいのでは?
この映画のリンゴのように。
そういう気がしますです。
返信する

寄り道/COFFEE BREAK」カテゴリの最新記事