DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

ブログについて考える★ブログのブックマークって?

2006-03-12 | ブログについて考える
ブログについて考える★ブログコメントにおける「私」の多元性
のコメント欄で、ブックマークの機能についてのコメントをいただきました。

実は私もブックマークに関しては、あまり真剣に考えたことがなかったので(オイオイ!)、
すごくよい考察ポイントを頂戴したと思います。
せしりあ様、うえりく様、ありがとうございます!!!

というわけで、この機会にブックマークについて、
どういう登録の仕方、どういう活用の仕方がされているのか
皆様からのご意見をぜひぜひお伺いできれば、と思いますです。
===================================
1.あなたにとってブックマークとは
 どういう役割をになう(期待する)ものですか?

2.あなたのブックマーク登録基準はありますか?
 あるとしたらどういうものですか?

3.ブックマークを解除したことはありますか?
 それはどういう時でしたか?

4.その他ブックマークに関することならなんでも
===================================

答えていただける質問だけで結構ですので、よろしくお願いいたします。
また、自分以外のブロガーのことでも「こういう例もあるよ」という形で、支障ない範囲で情報頂戴できると助かります。


私自身は、基本的には「自分がよくお邪魔するブログを登録する」ものだと考えています。
初期は音楽系でお邪魔するブログをメインに登録しておりましたが、
けっこう取捨選択して、今はすごく少なくなりました。
で、今はブックマークルール、というほどではないのですが、
以下の感じでブックマークさせていただいています。
=================================
・頻繁にコメント交換を行ったりして、私というブロガーの特性(ブロガー格)を理解していただけたかな?と思われる場合、了解をいただいてからブクマさせていただきます。(相互リンクとなる場合が多いようです。)

・とっても光栄なことに、ブックマークをしてくださるお申し出をいただいたり、もしくはしてくださっていることに気づいた場合、ブクマ返し感覚でブクマさせていただきます。(これは一種のエール交換というか、名刺交換のような感覚です)

・ここに来られる方にぜひ見に行って欲しいブログのご紹介。(ただ、最近は記事でご紹介させていただく方が多いです。また場合によってはコメントで該当ブログのURL紹介をさせていただいています。)
=================================


で、ブックマークの機能としては
=================================
1.自分の巡回用アドレス一覧(ブクマ先はやはり巡回優先度は高まります。)

2.このブログにはこういう方がよく来て下さいます、という第三者へのご紹介

3.リンク拡大促進(私のブログに関心をもってくださった方のリンク支援、ブログ仲間探し支援、「お気に入り」充実支援)

4.コメント欄のURLと同じ役割(第三者がコメント欄で、コメンテイターに興味をもたれた時のリンク支援)
=================================

よく巡回する=興味・関心が高い、ということになるので、ブックマークは自動的に、私というブロガーのブログ観やブロガー嗜好・傾向を表すものでもあると思いますし、それは実際間違っていないと思っています。

ただ、ブクマしていても最近コメント交換していない方もおられますし、
今、少し疑問に思っているのはブクマを解消するタイミングです。
上記2や3を目的とした場合、ほとんどコメントしない方のブクマは、かえって第三者には紛らわしくないかな?と思ったり・・・。

今までブクマ消去したのは以下の場合です。
=================================
・ブログ閉鎖、もしくはそれに準ずる無更新(転居の可能性があり、お知らせいただけなかった時など)
・先方がこちらのブクマを消去されていた場合(相互ブクマ解消という意味で)
・こちらがコメントをしてもレスが一切いただけなくなった場合
=================================


ブックマークは、私のブログから登録先ブログに行く「道しるべ」だと思います。
だから、私のブログに何らかの目的で(もちろん通過される方も多いわけですが)来られて、ブックマークチェックをされた場合、アラシが行ってしまった、困った系(え”)の方が行ってしまった、だけは避けたいと思っています。
私はご存知のように、暴走系であり、またテーマも「にっこり系」「ほのぼの系」ばかりではないので、そのあたりも少し意識しつつ、ブクマをお願いさせていただいています。

で、そういう私のようなブロガーでもよければ、ブックマークしていただくのは、もうもう超大歓迎でございます♪
個人的には、ブックマークに入れていただけるのって、なんだかその方に存在を認めていただけた気がして、とっても嬉しい部分あります。
(あ、でもそれってブクマが全てではなので、せしりあ様の場合などは、ブクマの有無に関係なく、非常に大切な、私には不可欠なブロガー様でございます!!!)

先方のブックマークに関しては、「こちらのブログを紹介していただく」という要素も含まれるわけですが、自ブログへの誘導という意味ではTBやコメントURLもあるわけで、やっぱりその方の「ブログ名簿に乗せていただいた」という光栄さが一番大きいかな、と思いますです。

ただ、ブロガーによっては、ブックマークの意味もまた異なり、上記のような役割はすべて「お気に入り」で対応して、ブックマークに別の機能を付加されている場合もあると思います。

なので、こうでなければ、というのはないのではないかな、と思うのですが、
いかがなものでしょうか?

ぜひぜひ率直なご意見をお願いできれば、ハッピーです

今回もよろしくお願いいたします!!!
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暴走系独り言(またかよ! | トップ | 時効警察★3/10・今夜のツボ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブクマ論ってテラムズカシスww (ゼットン)
2006-03-06 02:55:51
まず、ご質問にお答えすると。

1、ブラウザのお気に入りと同じ感覚です

2、向こう様がブクマされていた時、または依頼された時。

3、相手のブクマが消滅された時

で、4を書きますね。



ブログをはじめた時、ほとんど訪問者もなくて、「ブクマしてもいいですか?」と言われて時はすごく嬉しかった記憶があります。その方は今も読者としてコメントしてくれます。

で、初期の私は勇気がなくて(今とは大違いだなとか言うなよ、おい!!)こちらから頼む事はほとんどありませんでした。



で、巡回先が増える→交流先が増える→で相互ブクマが増えていったような気がします。



ほとんどが、相手の方が知らぬ間にブクマしてくださっていて、それに気づいて後でブクマするってパターンが多かったような。



多分、ブクマしていいですか?って言うの勇気いると思うのです。私もほとんど依頼していませんから。



でもね、一応私も昔、アクセス1000ブロガーだったのでわかるのですが、アクセスアップ目的の為に依頼されるケースもあるのですよ。その場合は、無視なんですけど。

特に、ニュースサイト系のアルファブロガーと呼ばれる多大アクセスを誇るブログは依頼殺到してるみたいです。



今の私は、相手がブクマしてるからといって、交流の浅い相手はブクマしません。

まぁ、私の場合は特別で、アクセス過多を嫌って隠遁して、表の世界には出られないブログになっているのも原因ですが。

それとブログを移る時に、すでにgooブログのブクマ登録の限界の30を超えていた事もあるのです。

現在のブログは、無料のブクマサービスを使っております。



さて、現在の私のブログの倉庫とも言える新しいブログはブクマを登録しておりませんし、これからすることもないでしょう。

なぜなら、荒らしの可能性が高いブログゆえ。



以前、私はブクマ先に荒らし的なスパムコメント攻撃をされて経験があるゆえ。

私自身は、ある程度荒しに対応する免疫力があるのですが、ブクマ先に攻撃を仕掛けれると凹むのですよ、私でも。



でも、考えようだとは思うのですが、ブクマも交流のツールだと思うのです。

特にアクセス目的でブログをしてない人々にとっては。



特に、私の様な言いたい放題の反感買う可能性のあるブログをブクマに登録してくださるブロガー様は、私はとてもいい感じに受け取ります。



で、ながながとメモみたいに、またまたコメントしてしまいました。すいません。

私もブログ論は興味あるのですが、記事にするほどのクオリティがない私ですので、どうしてもこういう書き方になってしまいます。



なる@様なら理解して頂けるだろうという甘えた前提なんだろうな、きっと。



それっとすでに私にコミュニケーション・ロストの可能性を孕んでいるって事だとは思うのですが。



まぁ、やりとりすれば相互理解出来るだろうとって感覚でコメントしております。



あぁ、セシリアさんに、クオリティで悩んでいるって言われる訳だ・・・・・orz。



って、こんな事書いたらセシリアさんが悩まれるかな?洒落です。ジョークです。戯言です←(うまくねぇ?!)



返信する
ぶくま (うおこ♪)
2006-03-06 09:12:21
ブックマーク登録したくなる基準は、またお邪魔したいかどうか。

コメントを頻繁に書き込んでくださったり、自分がコメントしたいブログの場合。



PCを壊したり(汗)、ネカフェや旅行先でもチェックしたいと思う場合はHPのリンクでブクマしてます。

なるもにあさんのブクマを辿って、記事を読みに行く場合もあります。



削除基準は、閉鎖された場合とHPのリンクに転載した場合など。

こんな感じです~。
返信する
ゼットン様 (なるもにあ)
2006-03-06 09:16:53
迅速なご参加ありがとうございます!!

========================

1、ブラウザのお気に入りと同じ感覚です

2、向こう様がブクマされていた時、または依頼された時。

3、相手のブクマが消滅された時

========================



>「ブクマしてもいいですか?」と言われて時はすごく嬉しかった記憶があります。

初期のコメント、初期のブクマはちょっと特別な気持ちになりますよね♪



>初期の私は勇気がなくて(今とは大違いだなとか言うなよ、おい!!)

今とは大違いだな!(お約束♪



>多分、ブクマしていいですか?って言うの勇気いると思うのです。

そうですね。私もブクマしていただくのは大歓迎なんですが、こちらからお願いする時はものすごい重圧が・・・初期のいくつかは無断でブクマしておりました;;。

ブクマをしていただく場合はこちらを受け入れてくださってる、ということで安心なのですが、「こちらを受け入れて下さい」ってメタ言いにくいです。



アクセスアップ目的のブクマ依頼、ってアクセス1000ブロガーでないとわからない視点かも。

そういうこともあるんですねー。

そういえば上位ブログってTBも凄いですよね(コメントよりTBの方が多いし)。



>現在のブログは、無料のブクマサービスを使っております。

そういうノウハウもあるのですね。勉強せねば。



>ブクマ先に荒らし的なスパムコメント攻撃

いや、あれはちょっと病的でしたね。私もびっくりしましたし、あまりの卑怯&非常識な手口にメタ腹が立ちました。(かなり本気で攻撃モード発動しかけてたのですが、相手があまりに無能だったので拍子抜けしちゃいますた。ゼットン様に手を出すくらいだから、もう少し骨があるかと思ったのに、陸に釣り上げられたクラゲ状態でしたね。w・・・て、釣られたのはお前だ?orz)

んとに、お疲れさまでした。(ぺこり



>ブクマも交流のツールだと思うのです。

私も、例えば自分的に信頼できたり、興味のあるブロガーのブクマは、チェックする価値があると思います。私の場合は、京女。様と同じく、あくまでコメント主体で判断→先方ブログ確認となるので、ブクマはアドレス確認レベルですが、コメントに興味を持った方がブクマ登録されていると、信頼度は上がります。

そういう意味ではブクマは身元保証でもあるのかも?



そういえば、以前TB(見た目スパムではなかったのですが)先にお邪魔して、ブクマをみたらエロ&ロリ系だらけで、慌てて帰ってきたこともあったなぁ・・・そういうチェックもできますね。



>特に、私の様な言いたい放題の反感買う可能性のあるブログを

>ブクマに登録してくださるブロガー様は、私はとてもいい感じに受け取ります。

あ、これはまったく同じ感覚ありますぅ♪

ブクマの申し出があると嬉しくなっちゃいます。



>私もブログ論は興味あるのですが、記事にするほどのクオリティがない

うーむ。そんなはずはあるまい!!と断言しちゃいます!(何様?

でも長文コメは嬉しいので、ありがたく頂戴いたします。



てか、ゼットン様のコメントって、すっごくわかりやすい文章っすよ?読んでて面白いし。



でもって、戯言はせしりあ様にお任せします♪<オイオイ
返信する
うおこ♪様 (なるもにあ)
2006-03-06 09:31:03
おお~~!!チャットだー!!わぁいわぁい♪



ご参加ありがとうございます!!



>またお邪魔したいかどうか。

>コメントを頻繁に書き込んでくださったり、自分がコメントしたいブログの場合。

交流拠点、というイメージですよね♪



>HPのリンクでブクマしてます。

なるほど、そういうブクマ活用もありますねー。

てか、PCが壊れた時・・・メタ・リアルですぅ<オイ;

巡回アドレス帳みたいな部分あるので、見れないと困りますよね。



>なるもにあさんのブクマを辿って、記事を読みに行く場合もあります。

ありがとうございますぅ!!嬉しいです!

(あ、やっぱりなんだかブクマ登録させていただいた方って

かなり特別なゲスト感覚はあるなぁ。と今、うおこ♪様へのこのコメントで

自分の気持ちに気づきました!>遅い?)
返信する
( ̄-  ̄ ) ンー (ダラ子)
2006-03-06 15:55:57
1・コメントを貰っている人たちがいて。

そのコメントを書いた人が気になった場合、

飛べるような役割を期待しています。

私自身はブクマからではなく、IEのお気に入りから飛ぶので実は必要ありません(笑)



2・登録してくれたら、するという方式です。

なので初顔合わせでいきなりブクマしてくれた人もブクマにinです。

ブクマ一覧という記事にしていましたが、1万字を超えそうなのでゼットンさんに教えてもらったブクマページを作りました。



3・基本的に無いです。新しいブクマ一覧と記事中のブクマで確かに件数は違いますが、閉鎖されているページの登録方法が不明だから。

あとは引越し関係かな。深く考えていません(わぁ
返信する
ダラ子様 (なるもにあ)
2006-03-06 19:39:00
ご参加ありがとうございます!!



ダラ子様のコメントを拝見すると

ダラ子様自身は、あまりブクマへの思い入れやこだわりはなく

あくまで訪問帖(ゲストブック?)感覚なのかなぁ、なんて感じました♪

あくまで訪問者のためのリンク紹介主体、というイメージのブクマですねー。

訪問頻度も関係ないのでしょうし。ふむふむ。



>なので初顔合わせでいきなりブクマしてくれた人もブクマにinです。

これはなかなか凄いですねー!

これは私にはちょっとできない発想でございます。

てか初対面でブクマ・・・って、

許容量広いダラ子様だからこそできるような?

軽いHUGみたいな?(全然違う?



うーん、こうなってくると、ブクマ=交流拠点という考え方は少し変わってきそうですね。



メタ興味深いコメントをありがとうございました!参考になる方いらっしゃると思いますです。
返信する
経験が不足してますので (うえりく)
2006-03-07 00:51:38
1.ブログ訪問者へのオススメ



2.ある程度の双方向コミュニケーションが取れた場合



3.まだ経験値少ないんで、ありません



4.ブックマークについて

ブログを始めたとき、ブックマークって何するもんだろう?って思っていました。

私自身の興味のある分野は、ブラウザの「お気に入り」で登録してあるし、訪問者もほとんどいなかったものですから、自分で自分のブログを見ることすらほとんどないような状態だったので、私にとっては「ブックマーク」なんて意味のないものだったんですよね。



初めてのブックマークが、なるもにあ様のこのブログだったんですが、最初は何にも考えてなくて、名刺交換的な意識しかありませんでした。

でも、そのうちにいろんな企画にコメントするようになると、自ブログとは違った自分が出てきたりして、これはこれでなかなか面白い。



例えるなら、自ブログがクラシックギターの独奏会だとすると、ここは、なるもにあ様が持ってきたフレーズを基にしたジャムセッションのような、まあ、譜面以上のパワーがあっていい感じじゃない、みたいな。(あんまりいい例えじゃないですが・・・)



ジャムセッションだと意外なフレーズが飛び出したりして、自分でもビックリ!なんてこともあって面白いので、ある程度のコメントのやりとりをさせていただいている方のブログをブックマークさせていただいて、自分のブログを訪問していただいた方にも見てもらおうっていうことを、最近は意識したりしてます。



3については、まだブックマーク自体を始めたのが最近なので、何とも分かりませんが、相手先が閉鎖してしまえばやむを得ないでしょうね。



まあ、いろんなことを言ってますが、ブックマークしていただけるとすごくうれしいですし、感謝も込めてこちらもっていうことも大いにアリだとは思います。

それもコミュニケーションの一手段ですしね。
返信する
難しい質問だぁ。。。(´Д`;) (京女。)
2006-03-07 02:02:14
1、読者に紹介したいおススメブログと私のブログをブクマしていただいている方のブログの2タイプです。

2、これはもう他の人にも読んで欲しい!!と思ったブログは自らUP。依頼された場合も嬉しいのでお返しUP。

3、まだ消去はありません。。。。閉鎖されているブログもありますが、なぜか惜しくて残しています。そのうち消去するかも。。。。

4、私はできるかぎりコメントをする際にはURLを書き込んでいるのですが、ブロガーによっては書き込まない方もいらっしゃいますよね。でも、コメントを拝見した時、そのコメンテイターにとても興味をもち、その方のブログを見てみたいと思った時の唯一の道しるべとなるのがブクマだと思います。

なので、ブラウザのお気に入りとブログのブクマとは私的にはまったく違うものになってます。

例えば、私のメインブログのブクマは主に訪問者中心のノンジャンルですが、セカンドブログの場合はかなりブログ自体がジャンルを搾っているので、ブクマもその系統に搾っています。

つまり、訪問者の興味ある対象へのさらなる広がりを紹介できれば…という感じですね。



あとね。gooのブクマって管理者の一言紹介みたいなのが記載できるじゃないですか。

私はそこがとっても楽しみなんです。

単にブログ名だけでなく、管理者が紹介されているブログに対する思いみたいなのが伝わりますよね。。。

さらに、管理者とそのブロガーの関係も他の読者によく分かりますし。



こう考えるとブクマもいろいろ深いものがありますね。。。

支離滅裂でごめんなさい。。。





返信する
参加させてもらいますー! ()
2006-03-07 16:36:11
つい最近、一方的にブクマを解消してしまった私にはリアルタイムな記事でした・・・汗



まずナルモニア様のクエスチョンに答える形で・・



1.私にとってのブクマは・・その前に私のパソコンは借り物であって所有者は旦那。なので「お気に入り機能」は私には使えないのですね。それで、ある程度おつきあい(交流させていただいた方)した方のブログへ簡単に飛べるようにブクマ機能を使わせていただいています。





2.ブクマの基準は・・・そうですねー、私の性格上、長いお付き合いをしたいと感じた方。または私の大好きなサイト・・ですかね。てか、私のブクマを見てお分かりだと思いますが、実は私は人見知りするタイプなので、なかなか、いろんな方のブログにおじゃまさせていただくということはあまりないのです・・汗

なので、ブログを始めた当初からあまりブクマさせていただいている方が増えていないのです。



3.まず、前にも書きましたが一人だけ「女性」の方・・を解除しました。と・・・いうより、拒否されました。



で・・これはいまだに悩んでいるのですが、最近「ブクマ」を解除した男性が一人います。

その理由は・・・、実はその「彼」とは前にモトカレとの記事に登場した・・その人なんです。

ブクマしていると、わたしの性格上・・記事がUpされると書き込みをしたくなる。昔の共通の友の話題が書かれていると書き込みせずにいられない・・。



私たちは既に別かれて10年以上経っています。

お互いの生活には干渉しないという、私のまたは彼の考えの元、メール交換、ブログの書き込み等をしていたわけですが・・、私の書き込みが懐かしい人物の名前があがるとつい、その当時の感覚で書き込んでしまっていたのです。



これは、彼にとってまたは彼の彼女、そして彼のブログ友に「この女はなんだ?」って思わせてしまいますよね?

そう・・気が付いてブクマ解除させてもらいました。

ブクマしてると、記事を読む、そして書き込む・・

お互いの為にならないような気がしたのです。

でも、いまだにこれで良かったのか悩んでいます。

近々、メールしてみようとは思ってます。



4.こんな私ですが、ブクマさせていただける人が増えることを切に望んでいます。





と・・・・こんな、話でよかったでしょうか?

返信する
アンケートの一回答として、さっくり行きます (ちゃとと)
2006-03-07 18:43:57
1.自分の巡回先はパソのお気に入りからなので、第三者に紹介するためかなぁ?あ、でも、おどおどヒトミ★シリンなので(続く)↓

2.相手様からブクマされてから初めて、ブクマ返しヴィーーム

3.先日、ブクマ先が消えていることに気付き、削除しました。数少ないブクマ先だったんですけど^^;

4.その他ブクマに関することならなんでも…ということですが。

基本的なこととして、私にとってのブログとは、実際に会ってお話してもいいようなことなんですよね。

リアルに会ってお話できないようなことは書かない!…ように気をつけてます、はい、実は…。

なので、あまりに赤裸々なことはこっそり後で削除してたり…;;

ンがしかし!オフ会…何度か誘われましたが、行ったことないですねぇ。アレアレ、言ってることとやってることがちゃうやん

結局今のところ、私のブクマ先は実際に会ってお話しても楽しい方々だろうなぁという感じでした!チャンチャン♪

※お宝持ち寄りオフ会~幻のCOM、岡田史子持ち寄り会なんてのがあったら、是非行きたい~





返信する

ブログについて考える」カテゴリの最新記事