DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

Regression/Beyond Hope(希望の彼方) ※期間限定公開

2013-05-18 | 音楽
※音源は5/19までの期間限定公開でした。
聴いてくださった方ありがとうございました!


Regression (Land Of Opposite Phases)



厳格な音源・音質管理によって、
多分現時点では、世界中を探してもアルバム所有者以外は聞くことのできない、
Hiroshi Aoki氏(Blazing Bronze)の貴重なソロ作品
『Beyond Hope(希望の彼方)』からの1曲です。

mp3に大幅圧縮していますので、CDのようなとてつもない透明感や空気感そのまま、
とは参りませんが。しばし、暗黒美な世界をお楽しみください。
といっても、サンプル音源なので、超短いことはご了解くださいませ。

アーティストからのコメント:
「"Regression" は多分LIVE演奏不可能。
この曲はそうとう録り直していて、特にV-Drumsはえらく苦労した(本人演奏)
15/8 拍子がうまく取れないから、4/4をかませて
ポリリズムを形成している。」


ピアノが15/8, Drが4/4と15/8を交互に叩いているとのこと。
「ポリリズムを多用することと転調を多用することで
縦変化が出ます」
という貴重情報が!
あの3rdの構造的なたちあがり感、そういう仕掛けがなされているんですね!

"Regression" は「“退行する意識”という意味も含ませている」そうです。
そして、それ、なんだか音的にわかる気がします。

この曲はハンパない中毒性があって、何度も聞いてしまいます。
不協和音の森の中に分けいっていくと開ける風景。
緊張感と浮遊感のバランスがいいというか、
音をおいかけているうちに終わってしまうので(これもBBの特徴だなぁ)
また聴くという。

UNIVERS ZERO、YUGEN、Rational Diet、
気になる音をつなぐと『暗黒系チェンバー』なるジャンルが
ジブン、どうも好きらしいのですが
(脈絡なく聞いてるんで自覚なかったのですが)、
そこにも通じる香りを深呼吸しつつ。
タイトなだけではなく、空気を孕んだ感じに弱いので
まさにこの曲の緩急ある展開はど真ん中なのです。

全曲聞いて頂きたい曲です。
いや本音はもちろんアルバムごと・・・なんですが。。。


Blazing Bronzeならではの、美しいアートワークは下記関連日記でもぜひご鑑賞ください。
Beyond Hope(希望の彼方)/ Hiroshi Aoki(Blazing Bronze)
●Memories/Beyond Hope(希望の彼方)

参照:
Blazing Bronze Discography
「unscientific」も凄そう。。。
取り組みが早すぎる「2013年直結型サウンド」。
いつかどこかでアルバムお聞かせください。。。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Memories/Beyond Hope(希望... | トップ | ミク なう »
最新の画像もっと見る

音楽」カテゴリの最新記事