DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

ブログについて考える★ブログをやめたくなる時

2006-05-13 | ブログについて考える
どうしてブログは三日坊主になる?

それは・・・その人にとって
ブログが面白くないからでしょう。(完<終わるな?

でもブログについて考えるのにはいいネタなので
一応、どういう時にブログをやめたくなるか、という視点で
考えてみました。

あ、別にブログをやめるのが「悪い」という主旨ではありません。
あくまで個人的体験に基づく私見でございます。

*****************************************************

私は今までブログ放置1回、「もうこれでブログやめよー」と本気で思ったことが5回(くらい?)あります。

ブログをやめたくなる時・その1:トラブル時

やっぱりトラブルになると、相手とコミュニケーションをとるのに
時間がかかり、またこっちが時間をかけても、無意味だったりして
時間対効果が全然ない場合もあるわけで
(相手からすれば知ったこっちゃないわけですが)、
あと、相手の言葉や対応に傷つくことも少なからずあるわけで、
そんな相手とうまくやっていこう、なんて思うからには
その底なしな徒労感、心理的負荷、睡眠不足(え?)必須なわけで・・・。
マジな話、仕事や家事にダイレクトに影響がでるという(自業自得な)実害
・・・が生じ、ブログを続けるメリットとデメリットの総計結果、
結果的に、割りが合わねー!という合理的判断を脳が下すわけですねー。

個人的な結論からすると
ま、それなりに血を流して(え?)強引に気持ちを切り替えたりしつつ
ブログを続けているわけですが・・・

閉鎖の面倒と続ける面倒、どっちが勝つか、って感じです。
ゆえにトラブルで閉鎖する人って、けっこういるのはわかります。
&やり直すのなら、いらない関係を切ってリスタートした方が早いと思います。
まぁ、いずれにしても判断に葛藤はあるでしょうが。

でも、続けてるからこそ出会える素敵なこと&ご縁もいっぱいあるわけで。
それはブログの神様からのささやかなご褒美かもしれない、なんて思う。


ブログをやめたくなる時・その2:リアルが勝つ時

上記と関連して、仕事が忙しいとか、外出が続くとか、
仲間や友だちと連日盛り上がるとか、病気とか、その他・・・
リアルでブログをはるかに凌駕するできことが続く
やっぱりブログへの優先順位やモチベーションは下るかも・・・

初期にココログを文字通り3日で(w)放置したのは、それ(仕事)が理由でした。
(まぁ、ココログの使いにくさも大きかったが)

で、今はリアルでのしんどいことや悲しいこと、腹がたつこと、
悩み、楽しいこと、嬉しいこと、いろいろな思いを
記録としてブログに残すことで、心の整理としたり、
反芻&反省したりする「場」として活用する
機会が増えました。

たとえば、長期プロジェクトで拘束時間がぐっと増えたり、
また恋をしたり(え?;)したら、どうなるかわからないけれど(オイオイ;)、
私にとってブログは、リアルライフへの素敵なスパイスになってくれています♪


ブログをやめたくなる時・その3:書くことがない時・記事がUPできない時

文章を書いてても、自分としてどうもつまらないとか、楽しくない時、
書きたいことがうまくまとまらない時もあり、
途中まで書いて、UPをあきらめた記事は多々あります。
(草稿中のままの記事だけでも10以上はあります;)
逆に書きたいことが追いつかないほどある時もあり、
容量オーバーで、タイミングがずれ、アップできないことも・・・

あと、ありがたいことに来てくださる方が増えると、
私も1人の弱気な人間なので(え?)
「これって書くと呆れられそうかもー」「ひかれちゃうかもー;」
という感覚が起ることはあり、ちょっとUPをためらうことはあります。
(・・・ほとんど思ったままUPしてますが<少しは考えろよ;)

それが続くと、さすがにブログへのモチベーションは下ります。
私的には、記事アップしてはじめてブログ参加の意味があるわけなので
アップする記事がない、って案外、自分的には「負け」
感じが・・・(勝負かよ

ただ、義務や仕事ではないので、「毎日更新」のマイルールさえ
うまくクリアできれば、ちょっと休憩したり、
書きたいことを先に伸ばしたりして、調整はできる
ので
これは、今のところはさほど大きな問題ではないと思っています。


三日坊主でもいいじゃないか、
で、続けたい時にできる範囲でやってけばいいじゃないか、

と思う、「ま、いいか」主義確信犯ブロガーなのでありましたー。

*****************************************************

で、これはもうどのブロガーも同じだと思いますが
ブログを続けられる推進力や活力はコメントにある、と
断言できます。

皆様がコメントをくださって、共感してくださったり、
ご意見や別の視点をくださったり、
ご自分の経験情報をアドバイスしてくださったりすることで、
自分のリアルが多角的に広がる、
リアル自体の可能性を広げてくれている気がします。

私の場合、コメント欄での交流で思考活性して、
そこで得た発想や考えをそのまま仕事に活かせることもあり、
すごく貴重な思考交流の場を、皆様のおかげで構築できている、
と感じています。

ダイレクトなパワーやエネルギーを頂戴することも
ありがたいです。

おいでくださる&ご参加くださる皆様、
いつも本当にありがとうございます!
心から感謝していますですぉ!(えへ?
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tears For Fears ★ Shout | トップ | 母の日★息子からのプレゼント... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶろぐって…。 (うおこ♪)
2006-05-13 20:17:02
ブログのコメントは書かれていると嬉しいものです。

ROMだけでも訪問してもらえるのが楽しみだったり。

(訪問数が増えていたりすると更に嬉しいし)

記事のネタになるなぁと思うと、いつもは行かない場所に行ったり、

いつもはどうでもいいやって思っていた事を記録しようとしたり。

面白かった記事や、熟考した記事を普段のリアル会話でネタにしたり。

自分に気力が無くなって、ネットにも繋ぐのが億劫になるような精神状態になったらやめたいと思うかも。

今のところ、まだやめたいと思わないので継続しています。(≧∇≦)
返信する
ブログは麻薬のようなもの… (京女。)
2006-05-13 21:39:04
やめたくてもやめられなくなってます。

いや、やめたいというわけではないのですが…。

どんどんハマってしまうという意味でね。。。。

メインだけでなく、サブまで作ってしまったし。。。



私は3日坊主になるかな~と思っていたのですが、どんどん書きつづけ、どこまで続けられるのか記録更新って感じです。

できれば、10年以上は続けたいのですが、恐らくgooが存在するかどうかも疑問だし。。。。



でも、ブログが書ける以上は続けていきたいです。

できれば、死ぬまで???

返信する
うおこ♪様 (なるもにあ)
2006-05-13 23:40:05
>記事のネタになるなぁと思うと、いつもは行かない場所に行ったり、

>いつもはどうでもいいやって思っていた事を記録しようとしたり。

ブログ視点ってありますよね。

で、おかげでリアルもよけいに楽しい♪っていうこともあって

相乗効果かも。

ブログ自体が話題になることもあるし♪



>自分に気力が無くなって、

このあたり、私は今でもたまにあって、ぼーーーーーっとしちゃうのですが

でも、また気がつけば記事書いてるので、

まだまだいけるかなぁ、なんて思ってまーす。

ムリせず、まったり、マイペースっすね!



>今のところ、まだやめたいと思わないので継続しています。(≧∇≦)

いやー、よろしくお願いしますぅ!!!

うおこ♪様のブログがない世界なんて私の辞書にはナイ!<オイ

毎回お邪魔させていただくのがメタ楽しみです!
返信する
京女。様 (なるもにあ)
2006-05-13 23:40:47
京女。様のブログも、デイリーな日常の一コマから、趣味、

また様々な社会問題まで切り口鋭く、どれもグレード高い内容で、

私にとっては、1種の新聞感覚というか雑誌感覚というか、

見に行くのが習慣化しており、もはや不可欠な存在になっています。



サブも充実していて、こちらはもう専科ブログとしても

ライフワークレベルなのでは?尊敬です。



>できれば、10年以上は続けたいのですが、

>恐らくgooが存在するかどうかも疑問だし。。。。

なんらかの変化や進化はあるかもですね。

でもそれを見極めたい気もします。



>でも、ブログが書ける以上は続けていきたいです。

>できれば、死ぬまで???

おおおお~~~~~!!!!!!

よしっ!私も頑張りますー!(え”
返信する
辞めたくなる時‥ (夢 携帯バージョン)
2006-05-14 20:45:50
実を言いますと、ブログはなんどもやめようかと思いました。初めてから、かれこれ一年経ちましたが、私が書く内容で心を傷める人、悩む人、いると思います。これは私のたんなる思い上がりかもしれません。

私のブログは自分が思っている程、誰にも影響を与えていないかもしれない。

勝手に自分で誰かを傷つけてしまったと感じたとき、明日からしばらくブログはお休みしようかと‥、考えたりします。

(ごめんなさい、今日は試験や旦那や仕事のことで(すべて旦那がらみ(;_;))自分の進みたい方向をことごとく邪魔され、ちょっとマイナスオーラが漂っています故、コメントも後向きですm(__)m )

その外には、やはりコメントがもらえない事が多くなった時ですね‥。

ブログは私の癒しの場ですので、批判でもなんでも、コメントをもらえると、やはり嬉しいです。コメントももらえない私はブログ界にはいる意味がないのでは?なんて思ったりもするわけなんすが、もともと、日記形式の私のブログ、考えてみたらコメントを書いていただけるのが、まったく稀。(コメントを書いてくださる皆様に今更ながら感謝です)

あとは~、どうかな?

ちょっとした反乱を企てたとき‥かな?



だけど、性格上かなり飽きっぽい私がこんなにつづけてこれたのは、やはり書く、表\現する、人様とまじわる楽しさが勝っているからですね。

どんなにくだらない内容でも読んでくださる方がいます。ログインしたら、わかりますよね!私はそれがゼロになるまで書き続けます。(知らずに心を傷めた方には謝ります)私を嫌いな方、何でもいいです、書き込みしてください、そうじゃないと私は反省しません、なるもにあ様、いつも私のオバカ日記にいつも真摯なコメントありがとうございます。

私はたぶん、ブログはやめないし、他人様ブログの書き込みもやめません。



あ!結局ブログをやめない理由を書き綴ってしまった(汗)                     なんか、イミフですが携帯からということで、まるっとおゆるしくださいませ

m(__)m
返信する
確かに (zippa-zappa)
2006-05-15 00:06:35
コメントは、ブログ継続の燃料ですね。

ブログ初期に、なるもにあさんのコメントがなければ、現在のわたくしはありえません。

感謝しております。



>リアルでブログをはるかに凌駕するできことが続くと

これも、ありますね。物凄く実感してます。

リアルでの精紳状態が影響する部分もありますし。

でも、最近気付いたのは、ブログで毒だしをしているうちに、回復してくることもあるということです。



まあ、現在の自分は、肩の力を抜いてブログをやっていますので、長続きするかも。まあ、分かりませんが。



毎日更新とか、内容とか、あんまりこだわりが無くなってきていて…良くも悪くも雑派です。
返信する
Unknown (あえて匿名)
2006-05-15 01:51:18
1:ブログ関連のトラブルは、幸いにも当事者になることもありませんでした。(それだけ、他者との関係が薄かったからなのかもしれませんが)



2:リアルが忙しくなったとしても、閉鎖とかすることはまずないと思います。

更新速度が遅くなる程度ですね。



3:書くことがない・・・

これは、そのブログの方向性によりけりなのかな?

日記系ならその日あった些細なことでも記事にはできるけれど、情報発信系だと自分の引き出しを全部ひっくり返してしまったら、ネタが切れてしまって記事にできないって事もありますね。

その場合、情報を発信維持ができなくなり、終了(閉鎖)って事になりますけど。





4:その他(勝手に追加)

自分の場合、リアルの精神状況がかなり左右されます。

主に日記系の人種なので記事をアップできないということはありえません。

記事がマンネリ化してアップしづらくなる事はありますけどね。

返信する
夢様 (なるもにあ)
2006-05-15 05:41:56
お疲れ&タイヘンそうなのに、思いのこもったコメントをありがとう!



>私が書く内容で心を傷める人、悩む人、いると思います。

思うのですが、言葉は受け取り手の思いもあるので、

もし傷つけることがあっても、その傷が相手に必要な場合も

ある気がします。

実は今、丁度「誰かを意図せず傷つける」ということを

リアルで相談されていて、「そう感じてしまう相手」の心理、

というのも影響するなぁ、と思っています。(1種の自分への罰という

複雑な心理状態、というか)

って、うまく表現できなくて、ごめんなさい!



コメントがないと、なんだか世界に1人ぼっちな気になりますよね。

このブログはアクセスIPでみると、

毎日平均200人くらいの人が見てくださってるようなのですが

実体がわからないので、やはりコメントいただけるとすごく嬉しいです♪



>そうじゃないと私は反省しません、

(にっこり)こういうまっすぐな表現、夢様らしいなぁー、大好きです!



>やはり書く、表現する、人様とまじわる楽しさが勝っているからですね。

うんうん。夢様は交流力があると思いますよー。

なんだか目の前に夢様がいて、おしゃべりしてるみたいな

とても楽しい感覚になります♪



>私はたぶん、ブログはやめないし、他人様ブログの書き込みもやめません。

心強いっす!

私もできる限り続けたいし、なんだかそれが自分にとって大切な気がしています。

いつでもやめられるからこそ、どこまでいけるか見極めたいかも。



>あ!結局ブログをやめない理由を書き綴ってしまった(汗)

あ、実は私もそうだった!<オイ!



頑張ろうねー!!!
返信する
zippa-zappa様 (なるもにあ)
2006-05-15 05:44:03
コメントの効果は相互作用ですよね。

私もzippa-zappa様にコメントを受け止めていただけたことが

すごく嬉しかったです。

&多分、このブログのベクトルの5分の1くらいは

zippa-zappa様にかなり影響をうけてると確信しています。

(憧れてる、というべきか)



>でも、最近気付いたのは、ブログで毒だしをしているうちに、

>回復してくることもあるということです。

ブログもある意味リアル以上にリアルな側面があるので(なんというか

思考直結という部分で)、使い方次第でリアルを活性化させる

ことも可能なような。



肩の力をぬくって、意識すると難しいですが、

さりげなくやっておられて、素敵です。



>毎日更新とか、内容とか、あんまりこだわりが無くなってきていて…

>良くも悪くも雑派です。

私もそういう感覚になれるといいなぁ・・・。

なんだか、変なこだわりがあって、まだまだな気がしています。

自然体って、ある意味、私には難易度高いかも・・・



zippa-zappa様のところにお邪魔するのは

私にとっては思考の棚卸しというか頭の洗濯、みたいな部分があるのです。

ご迷惑でも、末長くよろしくです!<迷惑はやめろ?
返信する
あえて匿名様 (なるもにあ)
2006-05-15 05:45:52
うーん、とっても鋭いコメントなのに、どなたかわからないのは

ちょっと残念ですが、ご参加感謝いたします!



>更新速度が遅くなる程度ですね。

確かに。こちらも調整可能ですね。

リアルでなんらかのダメージがあったら、長期お休みすれば

いいのかもしれません。



日記系、情報系の差、なるほど!と思いました。

ブログの性格で、変わってくる閉鎖理由は確実にあるでしょうね。



>その場合、情報を発信維持ができなくなり、終了(閉鎖)って事になりますけど。

これも、休憩をするなり、ブログ方針を変更するなりして

クリアできる部分もあると思うのですよ。

ただ、決まったテーマを打出してたらしんどいかもしれませんが。



>記事がマンネリ化してアップしづらくなる事はありますけどね。

想定読者への意識もあるのかも?



コメント交流は活力である一方で、

意識しすぎるとまた義理記事や義理コメントの問題等も出てくるようなので

上記、zippa-zappa様のコメントにあるように

「肩の力を抜く」ことが重要かもしれないなぁ、と思いましたです。
返信する

ブログについて考える」カテゴリの最新記事