DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

digisketch★ジモティな雪

2008-01-23 | 写真・スケッチ・らくがき


大きめの柔らかな雪は、さわっとすぐ溶けるのだけど、
次々と空から降りてきて、ゆっくりと積っていきます。

午前中の打ち合わせは1時間でさくっと終了。
新宿・紀伊国屋本店で本を見ようと思ってたけど、
営業くんが「午後から降りが本格化しますよ」というので、
アマゾンゲットに切替えてさっさと帰宅。
時間もあるので、いつもならご近所仲間に声をかけるところだけど
今日はおひとりさま気分で、駅前で本を読みながら1人ランチ。

三鷹駅・ジブリ美術館行きバス乗り場。
後ろにずっと続いて見えるのは玉川上水沿いの樹々。
ここから上水沿いにすこし行くと、
美味しい日本茶と和菓子の喫茶室があるのだな。
雪景色を楽しみながらおうすなどいただくのも乙かも、
などとちょぉーっと思いながら、
結局そこまで行く勇気(?)がなかった。

・・・いつも見慣れてる風景なのに、写真にするとちょっと新鮮で
なんだか嬉しい♪(お得な性格w
有名な名所写真もよいのですが、
ブログだと、なにげない生活エリアの1シーンや、
通りすがりの風景、なんとなく目に留まった1枚が見ていて楽しい。
それを切り取った人と同じ視点に立てるからかも。
皆様のご近所の雪景色、もしよかったら教えてくださいね〜。

おまけ:
昨日の「とくダネ」で紹介していた、「ちょっと見てきて」
自分が見たい風景を、そのご近所の人にお願いするというサイト。
自分にとっては見慣れた、なんの変哲もない景色でも、
ある人には特別な思い出や思い入れがあるかも。
私も子どもの時によく行った、
駅前の文房具屋さんやレコード屋さんをお願いしてみようかなぁ。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪予報 | トップ | ケンカの効能? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました (ジイ)
2008-01-23 16:38:12
フジテレビの佐々木アナが
子供の時に、家族で行った
中華料理屋さんのところを
見ました。なかなかおもしろいですね。
近所の見てきてがあれば、
やってみようかな。
返信する
ジイ様 (なる@)
2008-01-23 19:12:58
ジイ様もご覧になってましたか!

サイトの情報をTVで得るというのも
なんだか不思議ですが、
面白いサイトがゲットできるのでありがたいですね!
このサービス、なかなかいいところついてる
気がします。
ブログでも知ってる景色に出会うと妙に嬉しかったり。

大阪は雪は大丈夫でしたか?
返信する
わおー (MIZZ)
2008-01-23 23:45:46
>見慣れているのに写真にするとちょっと新鮮・・・
⇒なる@さん、そうですよ!そうなんですよ!
私が撮影目的で出掛けて撮ってくる時は
『今見ている感動を出来るだけ正確に残したい』
という思いからですが、街角スナップやマクロレンズなどで撮っている時は
『肉眼で見た世界と現像後に見た世界が違うのが楽しいから』
ですね。

デジカメだとその場で切り取ったものがすぐ見られますがフィルムだとシャッターを切った瞬間は目の前が真っ暗になるわけで(一眼デジカメもそうですが)、その見えなかった瞬間に何が映っているかは現像してみないとわからない楽しみがあります。

さて、頼まれていないのに写真添削
まず、真ん中にで~んと木が写っていなくて良かった。
そして右側の建物群が画面右端から画面中央に向かって斜めに伸びていることが手前の木やタクシーなどとの対比効果もあって、より奥行き感を増しています。
それが狙いでないとしても自然に出来ているのなら、それはなる@さんが多くの名画を目にしているので脳内イメージに画面構成力が染み付いているからです。

<ワンポイントレベルアップ講座>
・寒い雰囲気を更に強調させるために露出補正機能があるならマイナスにして撮ると暗くなって感じは出る。
・逆の路線で派手系色の傘を差している人をアクセントにするのもアリ。
 (今回は赤いタクシーとヤマザキパンのトラックがアクセント?)
・左手前端の手すり?は意地でも写らないように頑張る。


『ちょっと見てきて』
これはいい!
すぐさまお気に入りに登録しました。
サービス精神旺盛な私の心をくすぐる味なサイトです。
見てきた人が写真をアップできるともっといいですね。
個人的に見てきてほしいのは幼稚園まで住んでいた茅ヶ崎の家のあった場所周辺ですね。


あはは^^;
今日も長いや・・・
返信する
MIZZ様 (なる@)
2008-01-24 02:43:57
写真添削、多謝×感謝!!!
評価していただいてる部分って、全然意図してないので
2度と同じ写真は撮れないわけですが;;
偶然、よいアングルでシャッターを切ったようですねー

・左手前端の手すり?は意地でも写らないように頑張る。
はい、これはすぐにできるので意識して頑張りますっ!
他の2点は・・・今後の課題ということでー。
なにかにフォーカスする、というのを勉強中ですが、
なかなか難しいですね、つい欲張ってしまって;;
やはりMIZZ様のように「これを撮る!」「ここは切り捨てる」
みたいな感覚はハイレベルなんだな、と痛感。

そうそう、雪を撮る難しさも痛感しました。
あの空からさわさわと降る感じは、何枚もトライしたのに
とうとう写せずじまいでした;;

前から書いていますが、もう少しいいデジカメをゲット
したいです・・・が、あっしのすぐなくす&壊す実績のため、
ダンナの許可がおりません;
(メンテと調整が必要なメカものは、ダンナ管轄なのです)。

『ちょっと見てきて』
いいですよね!私は依頼をマジで検討中です。
あ、三鷹・吉祥寺近辺なら、
なにかご希望あれば、撮影に行ってきますよーw
返信する
ちょっとみてきて (ラッコ庵)
2008-01-24 09:00:20
ミクシイの方でも、紹介してる方がいてちょっと見てきました。

なるほどねえ。
依頼する人は気軽にするんだろうけど、それをちゃんと撮ってくる人がいるのがすごい。ネット時代ならではですね。

ナイトスクープの簡易版みたいな感じ?
これから依頼が増えそうだから、これまで撮ってきた画像を簡単に検索できるようにして欲しいですね。
返信する
ラッコ庵様 (なる@)
2008-01-24 22:56:26
>ネット時代ならではですね。

誰かの役にたつ&自分の好奇心も満たされる、
なんだか日常に新しい意味を見つけることができる
こういう発想って、すごくいいなぁ、と感心しています。

>これまで撮ってきた画像を簡単に検索

おお!いいアイデアですね。
重なっちゃうこともありそうだし。
一度入力してみたのですが、そのあたりも改善して
ほしいことありました。

こういう、思い出探しっぽいちょっとしたハレ型イベント、
これからもっとウケそうな気がします。
返信する
写真付き? (MIZZ)
2008-01-24 23:24:00
ラッコ庵さんのコメントを読んで
『えっ!?撮ってきて・・・?』
と思ったら、あらまぁちゃんと写真付きで投稿できるじゃないですか~?
たまたま私が見たのが写真付きじゃなかったんですね。

コイツは萌えるなぁ~ いや、燃えるなぁ~

やっぱ画像で見られるのは魅力ですね。
て言うかそれじゃなきゃ投稿者の欲求は満たせないし。。。

近場を見てこようかな・・・
返信する
MIZZ様 (なる@)
2008-01-25 02:05:21
そうそう、写真付きで投稿できるんです。
MIZZ様のレスで書き忘れてましたー;
そっか、写真付きじゃないのもあったんですね。

萌える、いや、燃えるでしょぉー

母校とか、仲間とよく利用していた施設とか、
そういうのっていいかもしれません。
そうか〜、参加者次第では、
一種の拡大同窓会気分も味わえそうですね♪
返信する
ちょっと見てきました。 (uoco)
2008-01-25 12:02:06
素敵サイト紹介ありがとん~。
さっそくちょっと見てきました。
ここ知ってる!って場所がゾロゾロ出てきたので、
こういうネタは大好きです。
いつか私も誰かの依頼をちょっと見てこようかな。

雪景色画像綺麗ですねぇ。
普段と違うイメージになるのが、また良いなぁ。
返信する
uoco様 (なる@)
2008-01-25 20:26:14
おお!チェックありがとうございますー♪

>ここ知ってる!って場所
そうそう。
他のブログでも、そういう写真や記事に出会うと、
それだけで嬉しくなりますが、これは場所を指定して
別の人がそれに応える、というのがナイスリレーションで
いい感じですよね!
私も依頼する・うける、機会があればやってみたいですー

雪景色ってやっぱりキレイですよね。
真っ白という色のマジックかなぁ。
けっこういっぱい降ってるのですが
写真には写しきれなくて、それが残念ですぅ。
返信する

写真・スケッチ・らくがき」カテゴリの最新記事