DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

QUEEN★The Prophet's Song(預言者の歌)

2007-08-28 | 音楽
人生に疲れたら(仕事にだろ?)やっぱ原点に戻るのが1番!
ってことで。
真夜中にQUEENを浴びるように聞いております。

Queen: The Prophet's Song ※映像はありません



歌詞と邦訳:The Prophet's Song

教えて!★あなたの好きなQUEEN《アルバム&曲》♪ (※ご参加くだった皆様、多謝です!)
でも好きな曲ベスト10の3つ目に選んでますが、
『A NIGHT AT THE OPERA』で、実は一番好きなンじゃないか、
と思ったりすることもある曲。

フレディの曲は常時聞きたい、ブライの曲は突如狂おしくなるほど聞きたい。
私の中で、分類がちょっと違うみたいです。
初期のブライの曲はスマイル時代含めて、それ自体かなり好みです。
で、この曲を聞くたびに
彼にはなんというかもっと正統なプログレが作れたんじゃないかな?と。
けっこうブライらしさが出てた「ハイランダー」の楽曲にしても、
もちろん好きなんだけど、かなり一般ウケする音になっちゃったなぁ、と
正直物足りない部分があります。
もっとすごいのが作れたんじゃないの?と思うから。
(映画は映像やイメージありきなわけだから、しかたないんだけど)

これは好みの問題なのでしょうが、中期・後期QUEENと
前期QUEENを聞き比べると、曲のジャンルよりむしろ、
ブライアンの広がりが変化させた質のようなものを感じちゃうんですよね。
粗削りな乱暴なエネルギー任せな繊細さ、そういう部分。
QUEENとして活動することで、一番音楽の嗜好が変化した(広がった)のは
ブライじゃないのかなぁ?と思うことがあります。

もちろん、録音・編集他の要素の差も大きいわけですが
&どんなグループでも、経年変化は当然の要素なんだけど、
QUEENは、自ら変化速度を無理やりチェンジさせたグループだと思ってるので。
で、フレディはより自在に時間軸を移動できたけど、
ブライはどんどん先に進んでいったのかな、と。
そゆイメージなわけです。

いつかブライが、ギターメインなプログレを作ってくれたら、
それはそれで嬉しいな、と夢見る頃をすぎてなお願う、
1ブライアン・ファンなのであります。

画像なしですが、なる@的同系列として、このあたりの曲も大好き!
(ZEPやフーのぱくりといわれようと<オイオイ

The Night Comes Down (special online music)



Father To Son (special online music)



She Makes Me Stormtrooper In Stiletto (special online music)



The Prophet's Song (Queen live @ Hyde Park 1976)


こちらはライブ映像。

Queen- Vocal Improv/ Prophets Song


フレディのボーカルインプロヴィゼーションをお楽しみください。

THE PROPHET'S SONG - MIRACLE


オランダのカバーバンドの曲ですが聞きやすい。
この曲をやろうという心意気を評価したいっす♪



大満足!

でわ人生(仕事だろ?)にもどりまーす!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COFFEE BREAK★プチニュースあ... | トップ | お知らせ★28日は皆既月食です... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~!! (uoco)
2007-08-31 11:42:37
今YouTubeの音源聴きながら入力。
んも、QUEENネタならコメント書かなきゃ。
最近CD音源を携帯のミュージックプレイヤー機能で聴けるようにしたんだけど、
ベスト版をチョイスしちゃいました。
何が一番好きなアルバムかなと考えて、今日の気分は
「シアー・ハート・アタック」をチョイス。
ジャケットのワセリンてかてかメンバー写真が一番に思い浮かんだので。

青春時代に影響受けた前期のQUEENを聴くと、
あちこちに実験的な部分があって面白くて今でも好き。

メロディメーカーとして誰が好きなのかなぁ。
やっぱフレディのドラマチックな曲は全部好きだし、
ブライのカントリーやハードロックしてるのも好きだし、
ログ独特のファンキーさも好きだし、
でも贔屓目でやっぱジョンの曲。
控えめだけどヤルときゃヤルのがサブキャラ好きには堪らない。
彼が作ったと思えば皆名曲。
ファン心理なんてこんなもんですよね。(≧∇≦)
返信する
uoco様 (なる@)
2007-09-01 03:17:06
わぁい!QUEENネタにコメントありがとぉー!

この記事のおかげで「預言者の歌」を堪能するほど聞きましたーw
(画像を探しながら聞いちゃうからー

いつでも好きな音楽を携帯できちゃうのっていいなぁ。
「シアー・ハート・アタック」、って字を見ると
ジャケットがうかんじゃう!
当時の乙女心にはちょっ刺激が強かったw・・・が
案外あの手の写真って、QUEEN含めあるようでないよね!
4人が美しいからこそ可能だったのです!←ファン的力説!

>あちこちに実験的な部分があって
うんうん!
QUEENはなんかすごくもったいないのよね。
完成度も高かったけど、もっともっとなところもあって。
やりたいこといっぱいだっただろうなぁ。

QUEENのすごさって4人が4人ともいろんな楽器も作曲も編曲も
できてしまうところかな、と。
で、誰の曲でも4人がやるとQUEENになっちゃう、そこが最高!

>控えめだけどヤルときゃヤルのがサブキャラ好きには堪らない。
あは!うまいっ!!!
uoco様はホントにジョンが大好きなんだなーと♪(にっこり
ジョンってイメージも存在もベースマンって感じがして、
で、さりげなくYOU AND I みたいな、
当時のQUEENとしては新機軸な曲もやってて
なにげにスーパーマンってとこあるよね!
YOU'RE MY BEST FRIEND、SPREAD YOUR WINGS、
FRIENDS WILL BE FRIENDS とかもう大好きどす!
好きだとみんな名曲、超納得♪
返信する

音楽」カテゴリの最新記事