鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

フェイクジョーカー

2018-03-29 10:32:11 | フリーゲーム(SF)
フェイクジョーカー
探索謎解きADV・初見殺し
制作者:ターロー様

================

けっこう前にアップされてたゲームなんですが、初期バージョンでは石取りゲームがクリアできず、そのまま放置してあったものです。
今回久しぶりに見てみたら、ヒントが増えて攻略が詳しくなっていたので、やっとクリアできました!
…あそこは相手を妨害して時間切れを狙うのか…なるほど…;


これは、正直、説明が難しいゲームなんですが…
要するに、白衣のキャラと黒衣のキャラを交互に動かして、とある施設からの脱出&侵入を果たす物語。
白衣は脱出を。黒衣は侵入を担当?します。

謎解きがけっこう捻ってあって難しめ。
というか、初見で謎解きを解けるようなヒントは用意されてないんですよね…
とりあえず、試して死んでみて、『こうするとこうなったから、これはこういうことなのか』と仕掛けの仕組みを考えていくスタイルのゲームになります。

…まあ、本来は、敵をはばむための仕掛けにヒントなんか用意するわけがないので、ある意味、現実的な設定のゲームとも言えますよ。うん。
とにかく死ぬこと前提なせいか、セーブポイントは多すぎるくらいぽんぽん置いてあります。活用しませう。

で、謎解きと同じように、シナリオそのものも「何がどうなっているのか」「何が起こっているのか」をプレイヤーがきちんと考えていかないと、最後の謎が解ききれないようになっています。
プレイするうちにモヤモヤしてくる「似ているけどどこか違う」違和感を大切に。
一応攻略ヒントは詳しいのがついているんですが、最後はパスが正しいだけでは、トゥルーにはたどり着けません。
黒で最後に入った部屋を見つけて、とあるアイテムを手に入れましょう。
牢獄を基点にして、全体のマップを考えてみるといいかもです。


プレイヤーを巧みにコントロールするフェイクとミスリード。
短いながらもよく練られた構成が素敵な一品でした。
最後に「あっそういうことなの!!」と驚きを感じさせてくれる良ゲーム!
謎解き好きな方にお勧めですよー


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。