鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

4 days -未来の未来-

2016-12-17 14:57:17 | フリーゲーム(その他)
4days-未来の未来-」 探索ADV・ブラウザ版とDL版アリ・運命を変えろ!
制作者:とそそ様

===================

高校受験を目前に控えた中学生の少女、未来は、ある夜、不思議な夢を見ます。
その中では、遠くない未来、未来の家族が全員亡くなっていました。
動揺する未来の前に現れた「時の番人」は、それが7日後の未来であることを告げ、
それを回避するための行動を起こすよういざないます。
半信半疑の未来のため、翌日に起こる出来事を3つ話して。

言われた通りの出来事が起きるのを目の当たりにした未来は、
未来を変えようと必死に頑張るものの、なかなか思うようにいきません。
果たして未来は、運命を変え、家族を救うことができるのでしょうか?

…っていうお話。

これで大丈夫!と思うとすぐに次の原因が現れて、
結局はフルに期限いっぱい振り回されます。
なんという不運な家族か…!
エンディングで、もともとの原因がはっきりしますが、
この不運さもその影響だったんでしょうかね~

3回目までは、なんとなく回避できそうだったけど、
4回目は、えー?こんなん回避できるの?と目が点になりました。
ここだけ、ちょっと解決法が強引に感じたかな?
でも、まあ、もともとの設定がファンタジーなのだしねw

二日目の探索行動量に比べ、
三日目以降の一本道さが何か惜しい…
言われたとおりに動くだけであっさり終わってしまうのは、
ちょっともったいない気がします。

二日目のフラグがわかりにくいというレビューもついていましたが、
個人的には、このくらいの難易度&ボリュームが好きです。
せっかく自由に歩ける時間があるのですから、
あちこち回ってイベント探すのも醍醐味だと思うのですよ。

そして、町中とか駅とか、人がいるのが当然の場所には、
もう少しモブがいて、会話できてもいいかも。
いつ行っても、妙に閑散としていたように思うので…

短編ながら、良いお話だったと思います。
作者さん、次は長編に着手されるようで、どんなゲームになるのか楽しみですね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。