鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

鉄塔の上で天使は月の夢を見るか?

2017-07-12 13:18:15 | フリーゲーム(SF)
鉄塔の上で天使は月の夢を見るか?
アツマール・短編・探索ADV
製作者:まかぼと様(ニコニコユーザーページ

====================

あっさり終わる短編ながら、SF世界と宗教要素が微妙に融合した世界観が魅力的。
「月」から「天使」が下りてきて、地上にメッセージをもたらす…という、ファンタジックな設定を、
「廃棄場の街」や、危ないクスリ、『ヴェルヌ値』と呼ばれる謎のエネルギー物質、など、いかにもアングラな背景で包んでコラボした、不思議な味わい。
短いながらも印象に残るゲームでした。

「authoring mare」のシリーズもそうですが、世界観創るのが上手ですよね~
特に、異世界や近未来など現実離れした舞台を使う場合、世界観をきちんと作りこんであるかどうかは、話の深みと説得力に繋がるように思います。

さて今回の主人公、『鉄塔の天使』の名前はヨハネ。
彼は「月」へ帰る宇宙船を作るため、街に転がるジャンクパーツを拾い、ヴェルヌ値を集めなければなりません。
なぜそんなことになっているのかは、エノク値を上げて、ヨハネ自身の記憶を見ることで明らかになっていきます。

正体不明のマスターがいい味出してて気になります。
他にも、お姫様や近衛騎士、癖のある医者など、先々の展開をいろいろ考えられそうなキャラも多く、そのぶんラストのあっけなさが心に刺さりますねぇ…

思ったよりもヴェルヌ値の増え方が早いので、すぐに終わってしまうのも残念。
もっと街広げて、ジャンク集めしたかった…
あ、でも、ヴェルヌ値があまりない状態と、いっぱいある状態とでは、エンディングの展開がちょっと変わるので、両方見ようと思うと少し時間がかかる…かな?

鉄塔から街を見下ろし、頭上に月を見上げ。
二つの世界の中間に立つ「天使」の短い物語。
興味を持たれた方はプレイどぞ~^^




他に、同様の?世界観と「天使」を使ったゲームとして、同じアツマールに「天使を狩る物」があります。
こちらも毛色が変わっていて面白そうですよ~

しょっぱなからいきなり、人を殺して肉を捧げものにしちゃう主人公ニコラに衝撃。
「もと」天使のあの子も、今後どうかかわっていくんでしょうか…

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかぼと)
2017-07-15 01:51:22
わー!感想をさっそくありがとうございます…!
世界観とか設定とかがんばったので毎度見てもらえてしかも褒めていただき嬉しいです!
天使を狩る方も紹介していただけて…! 製作中の方が終わったら続きをば…! 

企画の締め切りがおしてた事もありコンパクトすぎたかな…エンディングも…と自省しております。
キャラの個性は没個性にならないように…こう… とんがったかんじで… 愛着もっていただきありがたいです!その分もっとイベント仕込んで話をボリューミーにすればよかったかなとか!

レビューありがとうございました!
返信する
Unknown (鼠喰い)
2017-07-15 13:41:09
こんにちはー、こちらこそ、いつも有難うございます。
宗教系や、ファンタジー設定とSF設定のコラボは個人的に大好物なので、メカメカしい天使観が嬉しかったです。
目的のために悪い取引に応じざるを得なかったり、生贄で(!)天使を召喚したりと、エッ?と思うような設定を持ってくるところも好き^^

ヨハネは本当に最後死んじゃったんでしょうか?
首だけでも生きてる物体Xばりの生命力ですし、案外生き延びているのでは…なんて思っていたり。
もしくはよく似たコピーが故郷にいっぱいいたりして…;
なんて妄想してみたり^^w

先日長編をアップされたばかりなのに、続けて短編をアップしていただき、ありがとうございます。
そしてお疲れ様でした。
面白いシナリオは長く楽しみたいですが、ことブラウザプレイのゲームの場合、短編のほうがプレイしやすい&されやすいような気もするので、難しいですよね…

どう作るにせよ、一番大事なのは、作者様自身がノリノリで制作できることだと思います。
これからもあるがままに!思うがままに!突き進んでくださいませ~

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。