鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

イミゴト

2017-06-09 00:00:17 | フリーゲーム(ホラー)
「イミゴト」
探索ホラー・逃げ有り・シリーズ集大成
制作者:いるあんこ様(iruanko's room

====================

「ネガイゴト」から始まった、同世界観のシリーズものの集大成ともいえるゲームです。
「ネガイゴト」「ヒメゴト」のそれぞれのキャラの話が絡んできますので、できれば過去作をプレイしてからのほうが、より話が楽しめるんじゃないかな~と思います。

今作の主人公は「ヒメゴト」「ジギ」でお馴染みの、ツバキとディア。
一作ごとに年齢を重ねて成長してきましたが、今作はさらに大人になり、ツバキはより美しく、ディアは長身のイケメンになりました。
もともとは「義母」と「息子」として暮らしてきた二人。
けれど、時間が経つにつれ、何やらその関係性も微妙なことになっているようで…?

決して消せない過去の疵。罪の意識と狂気に苛まれるツバキ。
夜ごとに見る恐ろしい悪夢は、果たして誰の殺意と呪いによるものか。



「神様」や「親殺し」という独特なテーマもさることながら、美しいグラフィックがなんとも怪しく魅力的~
時々出てくる一枚絵も芸術的で、思わずじーっと見つめてしまう。
あまりサブカル臭がしないので、ヲタ気質のない一般の子にも人気が出そうなグラですわー。

そして、その美しい絵で語られるのは狂気の世界。
ツバキの正気を失っていく過程が、とても丁寧に作られていて良かったです。
いやぁ、「疑念」って本当に恐ろしいわ。すべてが信じられなくなってしまう。

そもそもは、自分で自分を信じられない思いが、裏返って外へ向く感じ…自分を責め続けている心が「人がみんな自分を責めている」にすり替わる感じ? すごくいい描写だったと思います。

作中、ツバキを着々と追い詰めていくディアの、あのどうしようもない不安定さは、やっぱり父親の血なんでしょうねぇ…
ただ、彼は設定見たらまだ16歳(!)なので、仕方ないともいえる?
無表情にいろいろやりながら、心の中では途方に暮れていたのかと思うとなんとも可愛いキャラでした。

そして今作のキーパーソン。カリンちゃん。
彼女なくして、トゥルーエンドはありえない。
最重要人物であるとともに、凄く性格の良い可愛い子でした。
トゥルーでは、ある意味お邪魔虫にも見える立ち位置なんですが、正直、ディアとツバキだけにしておくと、常に二人きりで閉じこもり、煮詰まってドロドロに濃くなりすぎてしまうような気もするので…
二人にとっては一番必要で、大事な存在なのかもね。

終盤出てくる嫁に逃げられたあの人…相変わらず掴めませんね…
トゥルーではツバキの真面目さに救われました(たぶん、優しさではあるまい…)
過ぎた力さえ無ければ、割と普通レベルのだめんずではないかと思うので、いろんな意味でやりなおせるといいですねぇ…

そしてそして、トゥルーのラストに出てくる金髪娘。
この子も美人になりました。
いるあんこさんの作る女の子はみんな強くて優しくて可愛い。



全体に、心理描写がすごく繊細で深くて説得力があると思いました。
プレイしながら「ああ、だからこういうことになったのね」とか、「こういうことがあったから、ここでこういう行動に出てしまうのね」とか、きちんとパズルのピースがハマるみたいに組みあがっていて齟齬が無い。面白いゲームでしたよ~

内容は、どちらかというと女性向け。
とはいえ欝描写や化け物のグラフィック、やや難易度高い逃げなど、シナリオ以外の部分にも力を入れて作られてますので、興味のある方はぜひどうぞ!

あ、その際は…もしよければ、前作「ネガイゴト」「ヒメゴト」からプレイするのをお忘れなく~