Cafe & Resort Sunset Mirage

海と夕日とスペシャルティコーヒーと

これも愛媛県産!

2014-09-29 16:54:16 | 日記
ズバリ「モモンガ」です!
それも愛媛県産の(笑)

久万高原町の博物館に、
日中(モモンガ時間では夜中)迷い込んできたそうです。
見学中の中学生はラッキー!数日前の情報です。

カワイイでしょう~
うちのこはるちゃんの赤ちゃんの頃そっくりです。
実際、モモンガの子どもだったらしいですが…

久万高原町では、ときどきヤマネが民家に迷い込むという
ニュースは知っていたのですが、モモンガは初めて見ました。

実家に帰って、まっちゃとこはるに見せてあげようっと(笑)



いよいよ10月。
秋のボダムフェア、やります!

先着5名様が、いつも変わらぬ美味しさを手に入れられます。
秋の夜長に、スペシャルティコーヒーでホッとボーっと。

わかる人にはわかる、プチぜいたくなひとときはいかが?



先日お知らせした「SCAJ2014」の焙煎部門競技会で、
当店の豆を焙煎していただいている知人のチームが、
見事準優勝でした。

たゆまぬ工夫と努力のたまものですね。お疲れ様でした。
今後も美味しいスペシャルティコーヒーをよろしく~

この記事をはてなブックマークに追加

もうちょっとなのに…

2014-09-27 19:27:48 | 日記
一昨日、昨日と見事なオレンジ夕日。
ぼんぼり灯台なるか???

写真は昨日のです。
角度的に灯台の背景に、島の一番高いところが来て、
ちょい夕日に届きません!
惜しい!!!

でも2日間で一番限りなく「ぼんぼり」に近かった写真です。
水平出てないけど、ガマンして見てください。
位置取りが難しく、幅40センチほどの防波堤を、
ふらふら走り回ったためです。(落ちたら下は岩礁!)

今日は雲が多かったのですが、何とかいけるか?
と思いましたが、最後に厚い雲に阻まれました。
また、春分頃を楽しみにしましょう。(泣)



というわけで、「さよなら夏の日」ですね。
明日28日(日)で、アイス関係メニューは終了。
10月の営業から、ラテなどのホットメニューが復活します。

10月は1周年も来るし、いろいろやろうと考えてます。
ホッとボーっとしにきて、うれしいプレゼントに出会うかも!
ブログのチェックもよろしくお願いします!



早めにお知らせ。

11月3日(月・祝)~9日(日)の1週間は、
機器メンテナンス等で臨時休業です。
13日(木)から通常営業に戻ります。

この記事をはてなブックマークに追加

通り過ぎたかも…

2014-09-24 20:03:32 | 日記
茜雲が続いたので、久々に夕日をどうぞ。
4日前のですが…

で、夕日と左側の灯台との位置関係をよく見てください!
現在夕日は、落ちる位置が少しずつ左に寄っていきます。
残念ながら、今日も雨。明日も雨の予報。

灯台の上に夕日が沈む「ぼんぼり灯台」は、無理か…
もしかすると、この4日間で左へ行っちゃったかも。

また、半年先までおあずけ~~~(泣)



本日から26日まで、東京ビッグサイトで、
コーヒー業界の年1回の祭典、SCAJ2014が開催中です。

豆販売、機器メーカー、世界各国のバイヤー等のブースに、
バリスタ、抽出技術、焙煎等の競技会も開催され、退屈しません。
詳しくはHPをご覧ください。

http://www.scaj2014.jp/

私も3年前に一度見に行きました。
コーヒー好き、開業志望の方は、一度訪れてみてはいかが?

知り合いのカフェの方が、競技会に出場します。
実力を十分に発揮してくださいね~







この記事をはてなブックマークに追加

見事な…

2014-09-21 22:33:21 | 日記
茜雲です…
昨日は空いっぱいが、こんな感じでした…
若いカップルが1組、ずっと見とれてました…

この日は近くの道の駅「風和里」で、
ビーチの上での映画祭があったとか。

朝から雲行きが怪しかったけど、夕方はこのようないい天気。
関係者の方のご苦労が、報われたことでしょうね。



ブルーベリーパフェ、23日(祝)まで、
アイスコーヒー、アイスティ関係、28日(日)まで。

気温は10度くらい低くなりました。
秋は静かに、そして確実に進んでいます。

さあ、ホットが一段と恋しくなる季節です。
「ホッとボーっと」のサンセットミラージュへ
美しい夕焼けを、見に来てくださいね~



この記事をはてなブックマークに追加

秋を感じて…

2014-09-19 21:04:07 | 日記
皆さんが最初に秋を実感するのは、どんなものからでしょうか?
トンボ? うろこ雲? さんま? 栗?

私は「スダチ」です。
徳島の知人が、毎年露地物を送ってくれるのですが、それが着くと
「あぁ、ついに秋が来たんだな…」と、実感するんです。

今年も10日ほど前に到着しました!
焼き魚や刺身にかけたりすると、美味しいですよね。
うちは何でもかけちゃいます(笑)

同じく酸っぱい果実の仲間、レモンよりも、
カルシウム、カリウム、ビタミンA(カロテン)が多く含まれ、
ビタミンCも同じくらい含まれているそうです。

その上、アルカリ食品であり、クエン酸が多いので、
体内の新陳代謝が盛んになり、血液を新しくしてくれるので、
疲労回復効果もあるとか。

また、酸味により塩分等調味料を控えることも可能で、
カリウムが体内の塩分を排出してくれるなど減塩効果も…

当店では昨年、ミラージュプレートの食前ジュースに使用しました。
今年も絞って、本日原液が完成。薄めて甘味をつけたら出来上がり!

ちょっぴり酸味のスダチジュース、食欲の秋にぴったりです。
ご飯もお代わり、どうぞ~!



いよいよ、ブルーベリーの収穫が最終時期を迎えました。
ブルーベリーごろごろパフェは、23日(祝)までで~す!
山浦農園さん、お疲れ様でした!

この記事をはてなブックマークに追加