Cafe & Resort Sunset Mirage

海と夕日とスペシャルティコーヒーと

師走でごわす…(笑)

2016-11-30 18:39:50 | 日記
タイトルにあまり意味はありません。
おやじギャグです。(ギャグにもなっとらん!)

遍照院のいちょうが色づいています。
少し散ってしまったようですね。
先週写したらよかったかも…反省。



今週のミラージュプレートは、メインが
しっとり蒸し鶏と温野菜 無農薬レモンのあんかけ

副菜が
壬生菜のかき揚げ
カブとかきとレンコンのサラダ
サツマイモのチーズお焼き
紅しぐれ大根の浅漬け
手作り豆腐       となっております。


いよいよ今年も最後のひと月になりました。
慌ただしくなりますね…

クリスマスプレートで1年の疲れを癒してはいかが?
ご家族、ご夫婦、カップル、もちろんお一人で静かに…もあり!

1日20食限定、お昼が1580円、夜が1880円です。
メインがローストビーフで、副菜4品程度と飲み物にデザート付き。
夜はデザートも少し豪華版になります。

今年は12月22日から25日まで4日間やります。
ご予約はお店で直接か、水~日の午後3~8時にお電話でも可。

大勢の皆様のご来店をお待ちしておりま~す!



なお、年内は12月25日(日)で営業を終了いたします。
新年は、1月7日(土)~9日(月・祝)の3連休から営業しますので、
お気を付けください。







時が立ち止まる店?!

2016-11-26 20:42:12 | 日記
昨日の日の入後、この時期に珍しく海は凪で静かです。
昼頃までは白波も少し立って風も強かったのですが…

店には女性の方がお一人だけ。
BGMがかすかに聞こえるだけで、
時が止まったようなひとときでした。

お客様はしばらくこの景色に見とれて、
魔法が解けたかのようにハッとしてから
笑顔でお帰りになりました。

美しい夕日とこのトワイライトタイムを
貸し切り状態で堪能されました。

少しでも多くの方にこの雰囲気を味わっていただきたいものです。
いっぱいホッとボーっと、してくださいね…
おすすめは…もちろん夕方です。

出た~!

2016-11-23 17:42:53 | 日記
1年の最後を飾るのは…やはりクリスマス、ということで、
クリスマスツリーがとうとうお出ましです。

砥部焼時計もクリスマス版に変わってます。
お見逃しなく!

あと1か月ですよ~今年も~ホント早い~。
やらねばならないことは、あといくつあるのかな…

ということで、クリスマスに向けてファイト~!(何を?)

明日から寒いらしいのだけど…

2016-11-22 19:30:02 | 日記
11月中旬とは思えない暖かさです。

立て付けの悪い戸があって、寒くなると開きづらくなります(笑)
11月上旬に寒くなったときに少し重くなったので、
時期が来たか…木材が収縮するからかな?と思ってました。

すると、中旬になって暖かさが戻るとまたスムーズに…
わかりやすいですね(笑)

でも季節は待ってくれないんですね。
ついに夕日が国道の上の山に落ちだしました。
長い長い冬に向かっている証拠です(泣)



今週のミラージュプレートは、メインが
しっとり蒸し鶏と温野菜 無農薬レモンソース

副菜が
里芋のマスタードソテー
サツマイモのかき揚げ
柿とリンゴのカナッペ
ニンジンしりしり
手作り豆腐    となっています。



急に気温が下がるみたいなので、皆様もお体には
くれぐれも気を付けてくださいね。

明日は珍しく水曜日の祝日。
サンセットミラージュはしっかり営業してますよ~!







6月半ばに雪!?

2016-11-21 15:45:57 | 旅行
NHKのブラタモリで知床が出ました。懐かしい~!
ウトロから知床遊覧船も乗りましたよ。岬までは行かなかったですが…



10数年前に知床方面から川湯~阿寒~十勝~旭川~富良野~美瑛~
(札幌はスルーして)小樽~積丹~函館まで、
7泊8日秘湯めぐりの北海道横断旅行をしました。

昔は航空便に誕生日割引というのがあって、
誕生日前後2週間は、1路線1万円で行けたんです。
松山~東京~網走、函館~東京~松山が一人4万円という
大変お得だったんですね。

知床周辺では何といっても「カムイワッカ湯の滝」です。
上流から源泉が流れてくる滝をさかのぼり、
ちょうど良い湯温の場所を見つけて入るんです。

ただ、斜度が20度くらいの岩ゴロゴロの川を登るので大変。
東温市の滑川渓谷を少し険しくした感じでしょうか。
温泉成分で滑りやすくなっており、滑落したら生死に関わります。
特に、降りる時が冷や冷やものでしたね。今は登れません(笑)

約20分くらいで入浴できる場所にたどり着きました。
先客も結構いました。マニアが多いんですね(笑)水着持参で正解!
現在は世界遺産になりましたので、行けるのかどうかは不明です。

強酸性の温泉なので、目にはしみるし傷でもあったらおおごと。
秘湯マニアとしては超ワイルドで大満足でした。

知床の宿泊は「ホテル地の崖(はて)」(笑)。いろんな野天風呂で有名。
その頃熊が出たので、知床五湖も二湖まででUターンしました。



次は知床半島の反対側、南東部の干潮時にのみ入れるセセキ温泉へ。
途中の羅臼岳の峠道は、なんと6月中旬というのに残雪が…
北の大地に来たことを実感させられました。

個人管理の珍しい温泉ですが、天気が良い日には国後島を見ながら入れます。
大岩に囲まれた二つの湯船につかると、目線が海面と同じです。
これまた大自然の中にポツンといるだけの感じが解放感抜群です。



この3日間、屈斜路湖畔の野天風呂や硫黄岳の殺伐とした風景、
霧の…いや快晴の摩周湖などにも立ち寄りました。

地球が丸く見える開陽台などの素晴らしいビューポイントや、
何キロも直線が続く有名な国道など、秘湯以外でも楽しめました。

阿寒湖でマリモを見て、松山千春の故郷足寄で背丈より高いラワンぶきに驚き、
次なる訪問地は然別峡かんの温泉。野天風呂の宝庫と言われています。

ところでここでもう4泊目。果たしてこの調子で函館まで行きつけるのか?
それはまたのお楽しみに…(笑)