Cafe & Resort Sunset Mirage

海と夕日とスペシャルティコーヒーと

ちゃむいよ~~~

2016-12-29 20:27:22 | 日記
あたしたちはオーストラリア方面の原産なので、
基本的に寒いのはダメなのよ~

もふもふの袋があったから入っちゃった。
身体より長いしっぽでふたをすれば完璧ね!
それでもお正月近くなると寒さが半端ないわ~

もうすぐご主人様が帰ってくるから、
い~~っぱい遊んでもらおうっと。



そういえば先日、あたしの仲間を撮影した本、
「フクモモびより」って写真集をもらったらしいわ。

フクロモモンガの一家7匹がたくさん写ってたわね…
特に皮膜で飛んでいるところなんてどんなにして撮ったのかな?

飛んでいる写真なんて希少よね~~~!
興味ある方は書店で探してみてね。1080円だったかしら。

何でもその本、お店で写真展している人のお友達が作ったらしいわ。
フクモモ以外にもいろいろな生き物をいっぱい写しているらしいのよ。

今度フクモモ一家の続編ができたらまた見せてね~~~!
う~ちゃむい!早くホッカイロ入れてもらって寝よう!!

みなちゃま、よいお年をね~。
あたしはついに10歳よ~~~!




ゆっくりお休み…

2016-12-26 13:26:13 | 日記
日曜のクリスマスから一夜明けました。

1か月ほど店内を彩ってくれた小物君たち。
集めてみると、わいわいがやがや楽しそうですね。

でも、また納戸にしまわれるいつもの運命、
長い長いお休みの期間です。

来年まで静かに休んでね…お疲れさまでした!




今年のクリスマスは4日間だったので、体がパリッパリです(笑)
もう無理ができない身体なんですね…

たくさんのお客様にご予約をいただきました。
ありがとうございました。

でも、お待たせすることが多かったかもしれません。
来年はもう少し手間がかからない方法を考えねば!



サンセットミラージュも新年までしばしのお休みです。
今年1年、多くの皆様にご来店いただきありがとうございました。

新年は7日(土)8日(日)9日(月・祝)から営業再開です。
来年も、海と夕日とスペシャルティコーヒーを堪能してくださいね。



お正月に暇を持て余したら、昔のブログも楽しんでください。
コーヒーなどのことは「グルメ」、秘湯旅のことは「旅行」を
選んでいただければ、すぐに読めるようになっています。

私も時間があればブログを更新するかもしれませんが…
ひとまず区切りとして、それでは皆様よいお年をお迎えください。




気分はもうクリスマス!!!

2016-12-21 22:27:08 | 日記
いよいよ明日からの4日間、
クリスマススペシャルメニューでの営業です。

明日は雨の確率が高いのですが、
3連休はまずまず好天のようです。



写真はケーキセットのスウィーツたちです。
特製ココアシフォン、クレームブリュレ、キウイのチョコがけです。
これに自家製アイスクリームが付きます。
今年はキャラメルとバニラを選んでいただきます。

喫茶でお越しの方に、飲み物代プラス500円で提供、
夜の食事の方には、もれなく食後に付いています。

ご予約いただいた方には、たいへんお待たせしました。
最初にご予約の方は11月中旬ですから、
1か月以上たちますからね。

1年の締めをサンセットミラージュで
ホッとボーっとお過ごしくださいね。



ん?これで美味しくなるって?

2016-12-19 21:57:08 | グルメ
何これ?!という方が多いですよね。
少しアップにしすぎたかも…

茶こしなんですけどね。
で、これで美味しくなるものって…何でしょう?

実はコーヒーなんです。
緑茶でもないのに何で?と思うでしょ。
それでは種明かし!



コーヒーの美味しい味の成分は、粒の外側部分に多いんです。
そして、粒の中心部分にはいやな味の成分が含まれています。

つまり、お湯が中心部に浸透する前に抽出を終えることが
美味しいコーヒーを淹れる重要ポイントになるんですね。

ですから抽出時間が、フレンチプレスであれば4分程、
ペーパードリップでもやはり3~4分というのは
そこからきていると思われます。

コーヒー豆を粉砕して粉にする際、必ず細かい微粉が発生します。
全体の量としては微々たるものなんですが、
大きな粒に比べすぐに中心部分まで湯が浸透してしまうので、
いやな味も発生するんですね、ほんの少しですが。

フレンチプレスで6分以上経過したコーヒーを飲んでみてください。
おそらく、何かいつもと違ってまずい…と感じると思います。

で、活躍するのが写真の茶こし!というわけです。

当店では少しでも美味しい味にするために、
あの茶こしで粉をふるい、微粉を減らしてから、
コーヒーを淹れております。

ほんのちょっとの手間なんですが、
さらにクリーンで後味すっきりになります。



もし、おうちでミルを使って豆を挽いている方は、
茶こしで少しふるってからコーヒーを淹れると
今までよりもさらに美味しさが増しますよ。

コーヒーって奥が深いでしょう…
どうせ飲むなら少しでも美味しく飲みたいものですね。



当店ではコーヒー教室も開催しております。
2名様から実施。90分程度、水~日曜(時間帯は要相談)
内容はお客様のご要望をお伺いしております。

例:フレンチプレス、ペーパードリップの美味しい淹れ方
  ストレートコーヒーの3種類飲み比べ
  ラテアートに挑戦、などなど

コーヒー、スウィーツ、お土産の豆100gが付いて1800円~。
お友達を誘って、気軽にやってみませんか?
目からうろこ、の話がたくさんあるかも!!!


  






燃えるような…

2016-12-18 19:36:15 | 日記
本日の見事な茜雲です。
お客様をお見送りしたときに気が付いて、
あわててカメラをもってテラスに走りました。

すると今お帰りになったお客様も道路から激撮(笑)
そうです、写真展のNさんでした。
思わぬ夕景で良かったですね~

いよいよ来週はクリスマスプレートの4日間です。
1年を思い返して、ホッとボーっと
ゆっくりくつろいでくださいね~!