Cafe & Resort Sunset Mirage

海と夕日とスペシャルティコーヒーと

ああ、もったいない~!

2017-10-30 13:39:28 | グルメ
久しぶりに壁の写真を入れ替えました。
秋の紅葉、黄葉です。
今年ももうすぐそんな季節なんですね…早い!


これまた久しぶりにコーヒーの話です(笑)


日本人の多くがコーヒーにミルクや砂糖を入れコーヒー豆本来の味を消して飲むのは、
その原因がインスタントコーヒーにあるという説があります。

安価なインスタントコーヒーの発明は技術的には画期的なのですが、
やはり味的には本物には程遠いんですね。
企業は何とか売れるようにと、ミルクの脂肪分や砂糖の甘さで
美味しくない味を消すことを考えました。

ミルクは長持ちしないし高価なので粉乳を思いつきました。
両方ともたくさん入れることで、さも美味しさが増すように宣伝もしました。
それが昭和の高度経済成長期のコーヒーの一般的な飲み方になってしまったのです。
つまり、ミルクや砂糖を入れて飲むのはインスタントコーヒーの飲み方なのです。


かたや本物のレギュラーコーヒーは年々品質が向上し、
消費者もより高品質のもの、より美味しいものを要求するようになりました。
それに応えるように生産国は品評会を充実させ、
作り手も良いものを作れば高収入になることがわかり、
栽培技術に力を入れ品評会で優秀な評価を受けるための努力を惜しまなくなりました。

スペシャルティコーヒーはどの国のどの農園のどの時期に
採れたものかが分かるようになっています。
ですから、コーヒー豆そのものの苦味、酸味、うま味、甘みなどを味わえる
スペシャルティコーヒーは、昔の粗悪なものに比べてはるかに高品質で美味しい
本物中の本物の味なのです。

例えば、イチゴにも色、形、甘み、酸味などが品種によって違うように、
コーヒーも苦味、酸味、うま味、甘味などのバランスが種類によって違います。
それを見分けるため、また店ごとに豆の配合が違うブレンドの味の違いを感じるためにも、
ミルクや砂糖を入れずコーヒーだけの味を味わってほしいのです。
最初からミルクや砂糖が入れば、コーヒーだけの味を感じることはできなくなります。
本当の味を消すのはとってももったいないことで、
コーヒー豆もそれは望んでいないはずです。


当店はフレンチプレスというコーヒーの油分(うま味)も通す器具で
抽出しておりますので、本当に豆そのものの味が飲めます。
この1杯が家で飲んでいる味や他の店との味とどう違うのか。
自分の好みは苦味、酸味どちらなのか。
そんなことを感じながら飲むコーヒーは、ただの飲み物ではなく、
味わいを楽しむものになってくるはずです。

たかがコーヒー、されどコーヒー。
あなたも本物のコーヒーの味をじっくり味わってみませんか?
違いが分かる人…になれるはずです!

この記事をはてなブックマークに追加

年末始営業予定等

2017-10-25 18:41:10 | 日記
カフェの年内の予定です。
12月24日(日)が年内最終営業日です。
来年は1月6日(土)から通常営業です。

恒例のクリスマス特別営業ですが、現在検討中です。
お楽しみに~~~!



今週のミラージュプレートのメインは、
しっとり鶏ハム バターナッツかぼちゃのクリームソース

副菜が、
レンコンと柿の白和え
大根フライ カレー塩
キノコと春雨の酢の物
ジャガチーズカナッペ
里芋のポタージュ   となっております。


先週から、秋のシフォンフェア開催中!
食事の後のシフォンケーキは通常300円が250円に。
食欲の秋、がっつり食べてください(笑)



秋晴れになって波消しブロックに珍しく鳥がいっぱい…
井戸端会議ならぬ海端会議でしょうか(笑)
大勢で何を話しているんでしょうね。

この記事をはてなブックマークに追加

珍しいものが…!

2017-10-18 18:27:26 | 日記
珍しいものをいただきました。
柘榴(ざくろ)です!

うん十年ぶりですね…現物を見たのは。
少し日数がたってから中を割ってみました。

これぞ柘榴!というツブツブですよね~
食べたら甘酸っぱかったです。

若い方は知らないかも(笑)


今週のミラージュプレートのメインは、
根菜入り鶏つくね リンゴとスダチのソース

副菜が
ひじきと柿のごまサラダ
里芋フライ 黒コショウ塩
大根の昆布茶漬け
洋風肉じゃが
手作り豆腐    となっております。

もうすぐ4周年を迎えます。
今週、来週ご来店の方にはちょっとしたお土産があるかも!


秋雨前線が居座り、雨が続きます。
気温も上がりませんので、皆様かぜにはくれぐれもお気をつけください。

この記事をはてなブックマークに追加

今週のメニュー等

2017-10-11 22:33:12 | 日記
今週から水出しアイスコーヒーなど夏メニューはなくなります。
食事の後の飲み物も、コーヒー、紅茶、オレンジジュース、ミルク(H・I)
から選択となりますので、ご注意ください。


今週のミラージュプレートのメインは、
秋鮭のホイル焼き 自家製マヨソース

副菜が
レンコンとひじきのナムル
里芋フライ 黒こしょう塩
サツマイモとクルミのカナッペ
コロコロ野菜スープ
手作り豆腐     となっております。


写真は、お隣菊間町の大人みこしの一つと牛鬼です。
赤玉卵をいただいている家の隣に準備万端。
今週末の出番を静かに待っています。

菊間まつりのメインイベント
「お供馬の一体走り」は15日(日)午前中です。

この記事をはてなブックマークに追加

今週のミラージュプレートです!

2017-10-04 20:51:52 | 日記
真っ青な秋空なのですが、本日は風が強く白波も見えました。
海の色も10月に入り、また一段と深くなったような気がします。


今週のプレートのメインは、
しっとり鶏ハム リンゴとすだちのソース

副菜が、
サツマイモと玉ねぎのかき揚げ
バターナッツかぼちゃのクリームペンネ
切り干し大根の和風サラダ
ニンジンしりしり
手作り豆腐      となっております。


大学4年時のダブルスパートナーの娘さんが、
本日、愛媛国体テニス成年女子団体で2連覇を達成しました。

地元開催でプレッシャーはあったと思いますが、
見事優勝で本当に良かったですね。今後も頑張ってください!

この記事をはてなブックマークに追加