Cafe & Resort Sunset Mirage

海と夕日とスペシャルティコーヒーと

すごい!のひとこと…

2015-01-31 20:59:13 | 日記
最初におことわりしておきます。
コーヒーの話はまた今度。
友人には「ゴメンネ」で済みますので(笑)



というのも、スゴ技紹介です!
パッと見は折鶴の写真ですが…

よ~く見てください。
左の黒いものは、大きな鶴の尻尾に小さな鶴がくっついてます。

手前の赤いものは、前の方に頭が二つ見えますか?
(ピントが左に合ったみたいで、ボケてますが)

で、極めつけは奥の緑のもの。
頭が三方に一つずつあるんですが、わかりますか~?

これがそれぞれ、1枚の和紙で折られているんですよ!!!



本日、年配の男性がプレゼントしてくれました。

一枚の和紙で、一羽の鶴を折るのも難しいのに…
お店でお友達とお話ししながら折ってました。
なんと器用な方!

当分の間、レジの前に展示しておきますから、
実際に見てください。

百聞は一見にしかず!見れば納得!
凄いですよ~~~ホント。

コロコロ…

2015-01-30 19:05:56 | 日記
夕日が山から転がって、ついに海に沈むようになりました。
今後コロコロと、夏至には正面の安居島まで転がります。



今日は1日中冷えました。
裏の名石山も、この冬初の雪景色。

でも、季節は確実にうつろいつつあります。
明後日は早くも2月。
つい先日、お正月だったのに…

昔から1月は「行く」2月は「逃げる」3月は「去る」
と言われます。月日のたつのは早いもので…

この時期は、確定申告でお悩みの方もいるはず。
やらなければならないことは、早くやらないと大変ですね!

何にせよ、宿題は早くやりましょうね~
私もいろんな宿題抱えてますので(笑)




たまには、コーヒーの話せ~よ(怒)!
と、友人の言葉。

ハイ!
次回やります(笑)




静かにおやすみなさい…

2015-01-28 18:44:34 | 日記
晴れても雲が多いこの頃です。
でもこんな静かな夕暮れもあるんですよ。
ゆっくり休めるような気がするでしょう…

錦織選手には、今はただゆっくり休んでほしいですね。


1、2セット目はつけ入るすきがなかったです。
サービスの違いがそのままスコアに出てました。
唯一見せた第3セット、タイブレークジュースの粘り!

でも、次の2ポイントがこの試合を象徴してました。

5本のマッチポイントを驚異的に挽回した13ポイント目。
相手を左右に振り回した理想的な攻めの、
最後に放ったのがドロップショット。

惜しむらくはあそこは決めるにしても、
押し切って決めてほしかった!
後のセットに限りなくプレッシャーになったと思うのです。

結果、ネットでした。
そして14ポイント目は、相手のノータッチエースで試合終了。
垣間見えた天国から地獄に落ちたという感じです。



テニスの面白い一面に、どんなに強い選手であっても、
ミスをしたら相手のポイントになる点があります。
優勢勝ち、というものがないんです。

錦織がタイブレークジュースで息を吹き返した場面、
ほぼ99%までラリーで押していたのですが、
結果はミスで、相手のポイントになりました。

ワウリンカはラッキーでした。ドロップショットに
反応もできていなかったのですから。

マッチポイントが5本もあれば、1本くらい取れるさ。
自分が取れなくても相手がミスするよ。
と誰もが考えるのはしかたないことです。

あのまま第3セットを失っていたら、心理的には五分。
いや、そのまま第4セットも錦織の勢いを止められなかったら、
全米の逆転負けの悪夢が蘇るところだったのです。



錦織選手は最後までペースがつかめず、
何とかせねばと、フラストレーションをためながら、
試合を終えたことでしょう。

まだまだ世界の頂点までには大きな壁があるということです。
でも、すぐ目の前に見えてきていることは確かです。

頑張れ錦織選手!

ワウリンカやラオニッチと名勝負を繰り広げながら、
強さを増して頂点に立ってほしいものです。
6月の全仏、7月の全英、9月の全米と目が離せません。


昔テニスをしていた者の、勝手な解釈の解説でした。
(それにしても3セット目は惜しかった!
 今晩、私は眠れないかも…笑)





小春日和?ではないのですが…

2015-01-27 16:26:09 | 日記
今日は最低気温が上がり、なごみの1日でした。

小春日和とは晩秋から初冬の暖かい日なので、
少し違いますが、うららかなホッとする日でしたね。

陽ざしもやや強さを増し、
周囲の野山の緑も、少し生き生きしたような気がします。

防波堤に座り海を眺める方が近所にいらっしゃるのですが、
今年初めて見かけました。
風もなく暖かかったんですね…

2年目の桜の木にも、しっかり花芽が膨らんでいました。
あと2か月。楽しみにしてるよ~~~



錦織選手、順調です。
真夏の全豪オープン。

好敵手フェレール選手に意外なストレート勝ち。
相手が少し精彩を欠いていたようにも見えましたが、
ストローク主体の相手にはもう敵なしということです。

問題は次の準々決勝、ワウリンカ戦ですね。
ビッグサーバーですし、相手は全米の雪辱に燃えています。
ここを自分のテニスで乗り切れば、
準決、決勝は紙一重の領域だと思います。

暑さも敵ですが、錦織好みのハードコート。
明日の一戦が重要な試合であることは、
彼にもよくわかっていることと思います。

頑張れ錦織選手!!!


出た~~~!

2015-01-24 20:15:48 | 日記
1月25日(日)発売の本です。
そう明日です!

「カフェ通100人が推薦する・愛媛クチコミCAFE」
タウン情報まつやまのSPCさんからで~す。

愛媛県内のこだわりのカフェが100軒ほど載ってます。
当店もヒーリングカフェの部に掲載されてます。

新しいところも、老舗の店も、
レトロな感じも、見晴らしいい店も、いーっぱい!
また、行きたい店が増えるかも…

書店等で買えば定価950円(税込)のところ、
当店では税金分をサービス、880円で販売します。
29日(木)には入庫予定です。
必要な方はお早目に、ご予約も受け付けま~す。