Cafe & Resort Sunset Mirage

海と夕日とスペシャルティコーヒーと

努力のたまもの?

2014-01-31 21:45:00 | 日記
今日は朝から寒さが緩み、日中は暖房もほとんどいらないくらいでした。
日差しは少しずつ強さを増しているようです。

夕方もきれいなオレンジ色に染まる、正統派夕焼けの日でした。
国道沿いの山に落ちていた夕日が、今週からはやや北に移動し、
中島に落ちるようになりました。
気がつけば1月も今日で終わり。確実に季節は春を目指して動いています。

だから…かどうかわかりませんが、
復活しました…
花が…
それも胡蝶蘭の…
うわぁホントだ!!!


開店から3か月が過ぎ、開店当初にいただいた胡蝶蘭は、
さすがに半分以上花が落ちてしまいました。

その中に蕾がついている鉢があり、隅っこに置いていたところ、
今日見ると蕾がひとつ開いているではありませんか!

すごい!快挙!えらい!
枯らすだけの人生だった私たちなのに…笑。

これも一生懸命水やりを続けた水やり担当の努力のたまものでしょうか?
いや、やっぱり個々の胡蝶蘭の生命力でしょ!
蕾がない鉢もありますからね…。
(シュン…泣 水やり担当)

もうすぐ節分、立春、お椿さん(2/6~8)、
そしてまたバレンタインデーが来ます。

サンセットミラージュでは、近々バレンタインにちなんだ商品も登場予定です。
今年は2月14日が平日なので、少し早めの週末に
夕日を見てほっこりしに来てくださいね~。
待ってますよ~  
        (^   ^)/~~~


まぶた閉じれば見えてくる…

2014-01-29 17:25:49 | 日記
あっしはラジオ。東芝IC-700。

野暮ったい型とお思いでしょうが、これでも新登場した時は、
なんと斬新!と言われたもんです。
ICという言葉だけで革命児のようにもてはやされた1970年のことでやすが…。(ちなみにビートルズ解散の年でやす…)

ご主人の中学入学のお祝いに、あっしはもらわれてきやした。
当時では豪華版、FM、AM、短波の3種類も聞けるんでやす。

初めてスイッチを入れたとたんに流れてきたのは、
あの「17才」。ご存知、南沙織ちゃんで~す。
(エッ!知らない?写真家篠山紀信さんの奥様…、
 知らない?…泣…大泣…号泣)

♪ だ~れもいない海、二人の愛を確かめたくってぇ~♪
   ♪ … ♪ … ♪ …
♪ 好~きなんだもの、私は今…生~きているぅ♪
(歌詞違ってたらごめんなさい)

ちなみに、その年の洋楽POPSヒットチャート第1位は、
「シェリーに口づけ」ミッシェル・ポルナレフでやした。

ご主人、まだ英語もろくに習ってないのに、
「トゥ・トゥ・プル・マ・シェリー・マ・シェリー…」な~んて、
意味も分からずフランス語の歌詞を必死で覚えたりしちゃって…。
近所迷惑顧みず、下手なギターをジャンジャカかき鳴らしたりもね…。今思うと恥ずかしいっしょ!(ハイ恥ずかしいっす!)

あれから○○年。(隠してもわかるのに…笑)
皆さんは懐かしい曲を聞くと、その当時の光景、音声、匂いまでよみがえることってありやせんか?

瞼を閉じると、曲とともに見えてくる見えてくる…。
いっしょに遊んだ友人、密かに思いを寄せた異性、訪れたいろいろな場所、楽しかったこと、悲しかったこと、むかついたこと、おかしかったこと、驚いたことetc

「歌は世につれ、世は歌につれ…」なんて名台詞もありやしたが、
誰しも自分の人生に「歌」ってつきものだったんじゃありやせんか?

今じゃMD、CD、USB…(あと知らない)と、
記録媒体もどんどん進歩して、いつでも高音質でお気に入りの曲が聴けるのが当たり前の時代でやんすなぁ。

でも、昔はカセットテープ。繰り返し聞いていると間延びするし、
機械に巻き込んで切れちゃうときも…。そうなると当然、(泣)!

FM誌のエアチェックして、好きな曲を録音準備。
今日は今まで逃してきた狙いの曲を録音するぞ!
時刻OK、放送局OK、カセットOK、よっしゃあ!スイッチON!
っていう時に限って、「ごはんできたよ~」なんて雑音が入る…。

「ん、もう~~~!!!なんでこんな時に………!!!」
と、しばらく立ち上がれないことがよくありやしたね…。
DJが途中で曲を切っちゃうことも腹が立ったにゃ~。
今じゃぜ~ったい考えられんでしょ…。

あっしも今はご主人の実家の納戸で埃をかぶっているだけでやんすが、ご主人の青春時代を支えたという埃…いや誇りは持ってるんでやす。

皆さんも、昔に比べストレスが多い時代になりやしたが、
お気に入りの曲を、お好みの音楽を楽しんで、少しでも自分を癒してくださいにゃ…。

サンセットミラージュでは、懐かしい曲、気持ちが落ち着く曲、癒しの曲など、日替わりでBGM流してやす。
入口にその日のBGMの案内板もありやす。

私はもちろんとっくに引退。
小さくても高音質のコンポが奏でてくれてやす。
これがまた海と夕日に合うんだにゃ~。

特に夕日の時間帯からトワイライトタイムには、心にしみ入るようなピアノ曲が流れて、と~ってもお勧めでやんす。
お待ちしてまっす~ん!?








ティはいかが?

2014-01-25 22:47:55 | 日記
天気予報が当たり夕方から小雨で、夜半には風も強くなりました。
せっかくの夕日が見られなくて残念だったというお客様もいらっしゃいましたので、昨日の夕焼けの写真をどうぞ。
日が沈んでから、まさにオレンジの空になりました。

今販売中の「スコーン」はイギリスのお菓子です。イギリスのティタイムと言えばもちろん紅茶です。当店はスペシャルティコーヒーのお店ですが、実は紅茶にもちょっぴりこだわっています。

紅茶にはカテキン(昔タンニンと呼ばれていたもの)という渋みの成分が含まれています。(風邪やインフルエンザの予防効果もあるらしいです)
少しさめた紅茶が渋くなるのはそのカテキンのせいです。(約60度を下回ると顕著になります)
ただ、紅茶の愛好家にとって渋みは香りや水色(すいしょく…紅茶の色)とともに、重要な評価ポイントでもあるそうです。(全部紅茶セミナーの受け売りです。笑)

当店の紅茶の茶葉は珍しいイラン原産の製品を使用しています。
専門学校のカフェコースの紅茶の先生からいただきました。
私と家族の感想ですが、さめても渋みがあまり出ないのでたいへん飲みやすいと感じました。

ダージリンとアッサムの2種類のストレートを交互にお出ししております。どちらも渋みが弱いのですっきり感があります。ぜひお試しください。
もちろん、しっとりスコーンもお土産にどうぞ…

続々、ゾクゾク、ぞくぞく…

2014-01-22 23:34:10 | 日記
久しぶりの横向きニャンコにゃん!
続々と新発売にゃん!

ひとつは「スコーン」。
イギリスではティタイムに欠かせないお菓子にゃん!

抹茶とプレーンの2個入りで150円にゃ。もちろん添加物にゃし。
食べやすくするため、しっとり目に仕上げたにゃん!
おうちで食べるときにはトースターなどで温めると、
また美味しさが増すにゃん!

先週、最初にお買い求めいただいたお客様は、
翌日も朝一番にお店に来られて、カゴに入ってたスコーン、
全部お買い上げいただいたにゃん!
よっぽど美味しかったんだにゃ~。わかるにゃ~。

もうひとつは「オランジェット」。
フランスのお菓子らしいにゃ。あたちは初めて見たにゃん!

地元松山産のネーブルを使って、
半分チョコでコーティングした甘酸っぱ~い砂糖菓子にゃん!
こちらは一袋100円にゃ。添加物もちろんにゃし!

どちらも手作り、あたちしか売ってにゃい限定版!
お友達やご家族のお土産にどうかにゃ~~~!

至福の一杯!

2014-01-18 21:26:02 | 日記
昨夜、たいへんうれしいお電話がありました。
フレンチプレスの器具とミラージュブレンドをお買い求めいただいたお客様からでした。

アドバイス通りに淹れたら、今までで一番美味しいコーヒーができました。家族もビックリしてました。おうちでこんなに美味しいコーヒーが飲めるなんて幸せ…
とのことでした。

淹れ方は、基本的には器具の説明書にある通りなのですが、
その上に、

 ○器具、カップなどをすべて温めて使用すること
 ○4分間を厳守すること

の2点をお願いしました。
注意点はまだあるんですが、たったこれだけでも美味しく飲めるんですね。

コーヒーは、ホッと一息つきたいときに飲むことが多いものです。
だから少しでも美味しく飲みたい!と思うのは、
皆さん同じですよね。

珈琲、COFFEE、コーヒー…
豆を粉にして熱湯を注ぐだけなのに…
なかなか奥深いものです…。


水曜日開催予定のコーヒー教室。

なかなか水曜日に都合が合わないという方もおられますので、
木~日曜日でも時間帯が合えば実施いたします。
日中は通常営業があり、なかなかむつかしいので、
11時の開店前とか、夕方18時以降とかにお互いの都合が合う場合です。
お気軽にご相談ください。

コーヒーとケーキとお持帰り用豆100gがついて1800円。
時間は90分程度、2名以上の要予約です。
実施内容もご要望をお聞きして決めます。

眼からウロコの話がいっぱいあるかもしれませんよ…。
お友達とご一緒にいかがですか?