Cafe & Resort Sunset Mirage

海と夕日とスペシャルティコーヒーと

サンタさんは来ないけど…

2013-11-21 13:31:52 | 日記
世の中ははやクリスマス商戦が始まっています。当店も何かできないかな~と考え、スペシャルバージョンの食事とケーキをご用意してみました。ふだんはおばんざいなど和食主体の当店ですが、クリスマスの雰囲気を少しでも味わっていただければ幸いです。

写真では見づらいかもしれませんので、下記のとおり詳細をお知らせします。


「X'masスペシャルプレート」

月日:12月21日(土)、22日(日)、23日(月・祝)

内容:前菜3品、ローストビーフ、クリームソースペンネ、飲み物(コーヒー等)、特製ケーキ付

料金:1480円

数量:1日限定20食……予約優先にしますので、お早めにご予約ください。

TEL/FAX 089-916-3305
    ご予約、お問合せは水~日曜の15時~20時に承ります。

その他:この3日間にはケーキプレートもX'masバージョンをご用意いたします。お楽しみに!

今季初ショット!

2013-11-20 21:42:31 | 日記
北条地区のだるま夕日は、毎年10月24日ころから翌年2月20日ころまでが撮影可能期間です。今季は10月24日が開店日だったので、今まで撮影の機会がありませんでした。で、だるま夕日の写真を載せるなら最新のものをと思い、昨日と今日とチャレンジしました。

2日とも風が強く雲が飛ぶので、条件としてはまずまず。ただ昨日は、残念ながら最後の最後に水平線上の雲に阻まれました。ついに今日、今季の初だるまです!少しピントが甘くなってしまいましたが、雲の隙間から何とか顔を出してくれました。うれしい~久しぶり~10か月ぶりだね…。

たまたま昨日も今日も、10年以上もだるま夕日を追いかけている大ベテランさんと一緒に撮影しました。(ということは、撮影ポイントが合っているという証拠なんですね)私は4年ほど前からなんですが、いろいろと教えていただき、あげくの果てに昨日の忘れ物まで預かってもらうというおまけまでありまして…。(恥ずかしい限りです)

素人写真ですが、夕日の写真はお店にいくつか飾ってます。いつまでも同じ写真というのも味気ないので、お店に自分の写真を飾ってもいいよという方はお気軽にお申し出ください。3週間を限度として飾らせていただきます。あまり大きなものでなければ、写真だけでなく絵画なども飾れると思います。きれいなものはみんなで楽しみましょう!

強風波浪注意報!

2013-11-19 22:49:51 | 日記
18日の夜は強風波浪注意報が出ただけあって、ものすごい風とたたきつけるような雨が…。今朝恐る恐る窓を見ると…案の定…やっぱり…白い点点点…。波しぶきが風に運ばれて塩の跡がついていました。(泣)

結局午前中も強風波浪はやまず、帽子を飛ばされそうになりながら1時間窓ふきを…。寒いし強風にあおられるしで悪戦苦闘の連続。ちょっぴり南極観測隊のご苦労がわかったような気がしました。(零下40度のブリザードと比べるのは少し大げさ?)でも写真を撮った1時間後は、もっと高い波しぶきが上がってました。ひぇ~。早くあったか~いホットちょうだい!

今週の24日(日)で開店後1か月を迎えます。毎日ばたばたでオロオロの連続です。いつになったら段取り良くできるのでしょうか。それはまあ横へおいて。21~24日はストレートコーヒーをご注文の方にちょっぴりうれしいことがあります。何かはご来店時のお楽しみに…。

おうちカフェを始めるために!

2013-11-16 18:07:14 | 日記
毎週水曜日に2名様以上、要予約ということで、コーヒー・紅茶教室を始めます。時間帯、内容についてはお客様のご要望をお聞きして、ご相談の上臨機応変にやっていきたいと思います。講習料金は、コーヒーか紅茶、ケーキ、持ち帰り用コーヒー豆100g付きで「1800円~」といたします。(「~」がついたのは、内容により多くの種類の豆を使ったりする場合には、それなりにという意味です)

おうちで「もう少し美味しく淹れたい」「もう少し詳しく知りたい」「もう少しいろいろやってみたい」というご要望にお応えできるよう頑張ります。詳しくはお気軽にお問い合わせください。

  電話番号 089-916-3305(サンセットへゴー) 
  お電話でのお問い合わせは、水曜含む営業日の15~20時にお受けします。(混雑時にはすぐに応対できない場合もございます。あらかじめご容赦ください)


ところで、写真は深夜のお店からの海の景色です。夜中に起きた時、何が明るいのかなと思って外をのぞくと、月明かりに穏やかな海面が照らされて、とても幻想的でした。昼間の海もきれいですが、モノトーンの海も空も、晩秋の雰囲気を十分に醸しだしてくれています。

寝ぼけまなこで写したわりにはきれいに撮れていたように思います。こんな景色を見ながらコーヒーでも…とは思わず、すぐに寝床に戻りました。ロマンチックじゃない?(笑)

カラスの次はサツマイモ?

2013-11-15 22:17:36 | 日記
カラスとの競争の末誕生した熟柿のムース。「珍しいね」というお客様の声に追加製造が続きましたが、ついに終了。寒くなり柿がなくなるとカラスもどこかに飛んでいってしまいました。で、新たにケーキプレートの一員になったのは「サツマイモ入りブラウニー」です。

ブラウニーと聞くと濃厚なチョコ入りというイメージが強いのですが、少しふんわり感を出してサツマイモの食感を大切にしてみました。寒くなるこれからの季節に合うチョイほろ苦さをお楽しみください。

お気づきの方は少ないかもしれませんが、その日のBGMのご案内を入口の黒板に書いております。11年ぶりに来日したポール・マッカートニーにちなみ、明日16日(土)はウィングス特集、明後日17日(日)はビートルズ特集といたします。ビートルズやウィングスで活躍するポールの曲を聞きながら青春時代を送った方も多いはず。

懐かしい曲を聞きながら「ホッと、ボ~ッと」、海向きのカウンター席に座り、ゆったりとしたひと時をサンセットミラージュでご堪能ください。