シルバー・アスリート日記

冬は全日本マスターズ・スキーレーサー、夏はウルトラマラソンランナーのシルバーアスリート日誌

2011/9/25秋田内陸100㎞チャレンジマラソン(その3)

2011-10-03 20:36:52 | マラソン

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 スキースノボーブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 日記@BlogRanking

人気ブログランキングへ

夜明けの「武家屋敷」を、寒さ避けのビニール袋を被って走るランナーの
「かっしゃ、かっしゃ」の音が通り抜けていく。

スタート前から、腰・背中に向けて痛みが残っていた。

国道105号に入り北に向かう。5時45分頃ご来光だ、天候は晴れ、気温9℃。
まだ集団の中でランナーが前後に位置がえをしている。

10㎞は予定より1分12秒早く、1時間1分43秒で通過。

第1エイド(10.26㎞堂村エイド)でいつもの温かい麦茶を飲みたかったが、
無いという、水でがまん。やや寒い。

調子は快調、膝、腰どこも異常なし。
十二峠の登りも快調に登ってきた。
同走の勉ちゃんに「この分なら、いけるよな・・・・」と話しかけた。余裕・・・。
十二峠の第2エイド(14.28km)で勉ちゃんとおにぎり1個、小梅3個給食。

15㎞は、予定より2分52秒早く、1時間35分2秒で通過。

陽がさし始め気分も高揚してきた。
十二峠を下り、草峠を越える。

第3エイド(山口・下桧木内18.85km)で、
期待通りボランティアの節子さんが待っていてくれた。
去年も待っていてくれた。この再会がまた力になる。
おにぎり2個給食。

写真:第3エイドでなじみのボランティアの節子さん、勉ちゃんと当管理者。
調子は最高。

 

20㎞は予定より4分39秒早く、2時間8分で通過

この辺りで、膝から下が重くなってきた。
100人位にどんどん抜かれた。

勉ちゃんに、「いつまでも一緒にいてはいけない、先に行っていいよ」と声を掛けた。
気温も上がり温かく、少し暑くなってきた。
6:30/kmぐらいだったスピードが7分/㎞以上になってきた。

第4エイド(羽後中里24.2㎞)で、おにぎり2個小梅3個給食。

25kmは予定より3分49秒早い、2時間44分6秒で通過

山間の谷間をひたすら北に向かう。

写真:29km付近。この消火栓の高さを見てください。
雪が深いので2m以上の高さに、放水口がある。
黄色:当管理者、勉ちゃん(白と黄色ウエアー)


第5エイド(堀内・左通りエイド29.1㎞)で、例年どおり秋の山菜の「みず」の煮つけが
出ていた。この甘辛い味がおにぎりに良く合う。うまい。おにぎり2個給食。
ここは、秋田の名山「大仏岳」の登山口でもある。

30kmは、予定より8秒早かったものの、これまでの「貯金」を使い果たしてしまっている。
3時間22分3秒で通過。

7分47秒/㎞に落ちている。

第6エイド(桁沢32.3km)、おにぎり1個、小梅が品切れだ。
でも、かぼちゃの甘辛煮つけが最高に旨い、塩分はこれでよい。

坂本・何久保(いずくぼ)と3%以上の登りが続く。
暑さも増してきた、そろそろ、上の長そでランシャツ、下のオーバーパンツも脱ぎたい。
何久保で、スピードが落ちてきた。またしても抜かれ始めた。

異変だ・・・・、左大腿四頭筋がケイレンし始めた。去年もこの辺りでけいれんした。
いやな予感。ゆるい登りをちょっとでも気合いを入れて走ると、「ビビビッ」と来る。
登りではもうスピードは出せなくなってしまった。
せっかくのまずまずの調子が、くるってきた。

年令的なものか?練習不足か。不安が大きくなってくる。
勉ちゃんはとっくに行ってしまった。

念のため持参してきた漢方薬の「シャクヤクカンゾートー」をお湯で飲む。
1㎞ごとに温シップを続ける。シップするのにじゃまなのでオーバーパンツを脱いだ。

第7エイド兼第1関門の上戸沢(36.9km)に6分36秒遅れの9時17分49秒到着。
ケイレンは両足に来てしまっている。

快調だったものが、なんで一転して、けいれんなのだ・・・、と落ち込む。
この落差に、気持はパニックしてしまっている。
名物のなめこ汁を飲む「真っ暗」な自分がみじめ。

予定より7分近く遅れている、どうやって大覚野峠を登るのだ・・・・。
このままだと、ゴールは17時55分だ。この峠でケイレンが本格化したら、
完全にリタイアー「R」だ。

 




 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011/9/25秋田内陸100㎞チャ... | トップ | 2011/9/25秋田内陸100kmチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事