シルバー・アスリート日記

冬は全日本マスターズ・スキーレーサー、夏はウルトラマラソンランナーのシルバーアスリート日誌

今年は、秋田八幡平の雪は、多いかもしれない、深雪だ・・・

2008-11-29 22:30:57 | Weblog

にほんブログ村 スキースノボーブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 日記@BlogRanking

人気ブログランキングへ

秋田八幡平は、天然雪のSKI場としては、本州では多分、
最も早くOPENする。

当管理者「地元民」は、蒸けの湯の上の、アスピーテ・ラインで
11月5日には、雪の感触を確かめる。
足慣らしを十分してから、SKi場に下りて来る。

神主が祝詞をあげてSKI場開きをするのが、毎年11/20と決まっている。

今年は、11/23には、積雪1Mになり、ほとんど「ブッシュ」がかくれたので、
最高の幕開けシーズンになった。

1本しかないリフトを降りたところにある、「積雪計」がわりの二股の岳樺。
この樹の、二股付け根が、220CMなのだ。
6月には、この樹の周りで、根曲がり竹をたくさん採った、
ただし熊と共存しなければならない。
ここ4年間の積雪状況。

写真:H17/11/26

写真:H18/12/10

写真:H19/11/23

写真:H20/11/24

どの年が雪がおおかったか。

h18年1月は、「豪雪」となった。

11/29は、下界では、大雨気温7℃。多分SKI場は、「湿雪」がぼたぼたとふっている。

明日は、「重い」深雪かな。
ストラクチャーを入れて磨き上げたSKIに、ガリウム・ワックスを塗り、
シュパーット滑るぞ・・・。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田八幡平SKI場は雪が「たっ... | トップ | 秋田八幡平SKI場は、最高のコ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (五番街)
2008-12-09 20:16:38
今日もその後が無いです、書き込みが無いのは寂しいですね。
返信する
Unknown (五番街)
2008-12-11 20:27:38
雪は積もってる様ですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事