9/26角館14:00到着。
角館プラザ・ホテルにチェックイン後直ちに、
大会開会式会場の広域交流センターへ。
受付時の大事なこと。
ビブ・ナンバーカード等もらう。
タイム計測は、RCチップを使わない。ナンバー・カードに取り付けてある、スタート・ゴール「確認票」を使う。これを確認。
ポストイット紙と透明のバーコードがセットになっている。
ポス紙は、スタート時に、受付の「台紙」に係員が貼り付けたことを、
自分で確認する。
透明のバーコードは、落ちないように、ナンバー・カードにしっかり
固定する。
これは、ゴールと同時に、ゴール係員に渡す。
それ以外は、それほど重要ではない。
97kmの川口橋が工事中のため、通れない?説明がなかったので、
説明を要請した。
会場で、ビールコップ4杯、焼きそば小皿(おいしかった)、フライドポテト少々、ぬるくて腰のない日本そば(残念だがまずい)1杯。
ホテルの管理者の部屋で友人4人と、かつおニンニク、持参の枝豆をつまみながら焼酎お湯割りをがぶがぶ?。明日の作戦打ち合わせ。
まだ完走経験のない司郎さん(67)に、
第17エイド(第4関門)を15時10分発。
第18エイド(第5関門)を16時20分発。
この時刻で、ぎりぎりゴールできる・・・・、とアドバイス。
司郎さんは、翌日の「トイレ」が気になる、という。これは誰でも同じ。
ここまでくるまでに、何度も早朝の「おつとめ」として、
訓練してこねばならないだろう。
20時30分にお開き。
寝る前に「おつとめ」対策として、ヨーグルトを山盛りたべた。
21時就寝、部屋が暑く、寝苦しい。
持参の大きな目覚ましで、2時30分起床。
すぐ「おつとめ」、やや不足。
予約しておいた小おにぎり2個(冷たく、米も、水加減もまずい:米どころと思えないまずさ)とコーヒー。
1kmラン。その後、快調な「おつとめ」ができた。よかった。
会場に4時着。ただちにスタート確認票を、貼り付け、確認・・・、
よし、気合が入る。
「おつとめ」不足のサイン。トイレ満員行列。500m離れたなじみの、旅館に行く。ほんの少々の「おつとめ」で、落ち着いた。
心配なく、5時スタート。よーし行くぞ・・・・・。
写真:65kmの阿仁の北緯40度ゲートは、作り笑顔でポーズを決めた。
13時9分何とか通過。