絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

雪景色

2011-04-19 | 私の絵
雪景色に手を入れました。

この絵は、丁度一年前くらいに描いていた絵です。
実は、60号のアクリル画の部分です。
こんな切り取り方もあり得るかなと思って、写真に撮りました。



実は、10号の水彩画で描いて、それを大きくしようと始めたのですが、どうも納得がいかなくて、
ほっぽらかしになっていたのです。

今回、もし、うまく完成までこぎつけたら、県展に出してみようかなと思っています。
さあ、完成まで持っていけるでしょうか。

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Uさんの県展制作 4

2011-04-19 | 絵画指導
少し、書く量が多くなったので、記事を分けました。

続いて、木材の下塗りに入ります。

まだ、木の明るい部分が、白い紙のままになっているので
そこに、色を着けたいのですが、暗い色を着けると、今まで描いたものが役に立たなくなります。そこで、実際の色よりも明るい色をつけて、立体感は損なわないようにします。

木は完成したときは、ややこげ茶色に近づいたり、よく見るとあずき色に見えたりします。しかし、厳密には、緑であったり、紫であったり、場所によって様々です。

だから、本当に下塗りなのですが、私は今回は、明るい部分をイエローグレーと白でやってみるように指示しました。本人は、全くの素人ですから、何色でやるかを知りません。

もっとも、私もやるときによって、さまざまなので、「今回は…」と但し書きをしたのは、そのためです。(隠し味として、わざとバーミリオンで、描くという古川先生の言葉を思い出すと、何色でもできそうです。)

一応、素人では、取り返しのつかない状態にならないように、明るい木の色に近い色で進めてみました。

ーーーーーーーーーーー
しかし、これまでは、紙の白さだったので対比が強く出ていますが、どんなに明るく塗っても、白い紙より暗くなるので、最初に描いた部分との対比が弱くなります。だから、少し寝ぼけた感じになるのが、ちょっと心配になります。
ただ、この色が着くことで、空間を感じるようになります。

それをご覧ください。



色が着いていない紙の白さが、空間を感じないのがわかりますか。
色の着いた部分は、明暗の対比が弱まりますが、空間を感じ始めました。

全体に色が着くと、このようになります。



言い忘れましたが、木材の中で、白っぽく感じる部分は、空の色に近いので、空と同じような明るさで塗っておきました。

下塗りが終わったら、本格的な描きこみに入ります。
ここからが、特に、あっさりの淡彩画とは、違います。

初めてのUさんは、全く知りません。
それで、一部だけ、描いて見せました。

細い面相筆を使っての描きこみです。
やってみせると、Uさんも納得したようです。
石膏デッサンと同じなのです。
微妙な明暗の差を描くだけです。

ただ、違うのは、色があること、質感を出すことです。
この絵の場合は、木材ですから、木の表面の皮を感じさせることが求められます。

この描きこみの時に、本当の色に近づけていきます。

微妙に青白い部分や、あずき色の部分、こげ茶の部分などです。
また、本当に暗い部分が何色にみえるかという問題ですが、私は黒はそのままでは使わず、やや紫がかった色を使いました。
それは、バーントシェンナとウルトラマリンのディープを混ぜた色です。
ギュッと暗くしまって見える部分は、その色です。



Uさんは、昨年の7月から私の指導を受け始めて、半年デッサンをしたので、かなり描けるようになりました。その力があれば、この表現は、楽にできると思います。
だから、デッサンから指導すると、絵の指導は初めて描く人でも楽ですね。

今日は、ここまでということで、終わりにしました。
二時間でした。

私が描いた部分は、完成ではありません。描きすすんだら、この部分ももっと、真実に迫るくらいのリアルさを求めたいと思います。もうそうなったら、初めてといえども描いてあげてはいけません。最後は自分の力で、完成させてあげないといけません。

私の指導は、やり方を一部だけ教えて、同じようにやってみてくださいという方法です。
それも、初めてだからです。一度やってみせたら、余程わからない人以外は、同じことをしません。後は、もう口で言うだけです。

だから、今回の指導は、本当の初めての人の指導ということです。







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Uさんの県展制作 3

2011-04-19 | 絵画指導
昨日やり方を教えて、容量をつかんだので、家で描いてくるように指示。
進めて来ました。



鉛筆で描いた方がよいところがまだあったので、それも描いて、
その上を絵の具で、なぞってきました。

それで、今日は、空と地面を塗ることから始めました。

まず、空ですが、空は他のどこより明るいので、ほとんど白に近い色で塗ります。
でも、全くの白では、いけません。どんなに明るい空でも、その中に変化がみられるのですから、白ではありません。そこで、ほんの少し、ラベンダーを入れて描くことにしました。でも、ほとんど白に近いです。

次に地面ですが、これも上の木材に比べたら明るいです。しかし、空よりは暗いということを少しだけ意識してください。
一応、今回の絵では、だいたい薄茶色という感じで下塗りをしました。イエローグレーに
白を混ぜて、ほんの少し黒をいれたような感じの色です。白黒は彩度を抑えるためと明るさの調整です。



次に、左側が抜けているので、この部分で地平線を意識しなければなりません。
地面と空との境目が地平線のわけです。しかし、もちろん地平線は見えません。
それは、家や木などがあるからです。そのため、左側には、遠景の風景を描くことになります。
ただし、この絵では、はっきりと描くと、邪魔になります。左側は、空と同じように、奥行きを感じさせるように、抜けている方が良いと思います。

だから、奥に引っ込んでいる遠景という感じです。
それには、空気遠近法を使って、やや青みがかった青グレーにするとよいと話しました。
そして、塗りました。



この絵は、中央が盛り上がっているので、背景の風景の形を考える必要がありますが、
今は、とりあえず、どの辺までというアバウトな表現で良いと言いました。

ただ、気を付けるのは、木々の間から奥の風景が見えるとき、地平線が意識されてないと、本来なら地平線より下の部分に空を描いてしまうことがあるのです。
この絵の場合は、そういう部分がなので、問題はありません。

つづく




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