イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

ラーメンは日本を代表するアイコンか?!激安衣料店に見るシブい!日本語表記、ローマ字でもグッとくるTOKYO!

2019年07月27日 09時00分00秒 | シブい!日本語表記、日本関係なら何でもクール!
マンチェスターにある大型ファースト・ファッション店、プライマーク PRIMARK の男物ファッション売り場で。


息子のショーツ(半ズボン)を買いに行きました。

プライマークはアイルランドを拠点とする激安衣料メーカーです。
イギリス進出後大成功をおさめ、大変ないきおいで急成長しています。

男女ファッション衣料(スカーフ、バッグなどのアクセサリー、靴を含む)のほか子ども服やギフトウェア、インテリア雑貨、化粧品なども扱っています。

日本での認識度を知るために日本語でグーグルしてみました。
驚いたことに、数多くの旅情報ブログ(?)が「ロンドンに行ったら必ず立ち寄るべきイギリスの旬のファッションが激安価格で買える店」として紹介していました。
ロンドンのオックスフォード・ストリートに大規模な支店があるらしいです。

ストックポートにも大きな店舗があります。

さて、「京都市ラーメンレストラン」...って何でしょうか。実在する団体/飲食店ですか。ご存知の方がいたら教えてください。



電話番号らしき数字までプリントされていますが、京都の番号でしょうか、どこにかかるのだろう(めいわくになるとたいへんです。かけてみたりしないでくださいね)

8ポンド(1076円)は格安です。
とはいえ、プライマークで、ティーシャツ8ポンドは高めなのです。

色数が豊富なベーシックなデザインの無地のティーシャツは素材やスタイルによって価格が違うのですが、2ポンド50ペンスからあります。

「コラボもの」や売れてしまうとそれきり(ファースト・ファッション店ですから)のデザイン要素が高いティーシャツが集結した売り場で、どれも均一8ポンドの値段がついていました。

こちらは東京。


ネオンカラーで、黒をバックグラウンドににじむように発光しているネオンサインらしいリアルなプリントでした。

ラーメン、ラーメンってしつこいですね。
私たち一家はプライマークに入る前に博多ラーメンレストランでラーメンを食べてきたのでした。
私はラムネも飲みました。(昨日と、その前日=7月24日のストックポート日報を読んでください)

日本語表記ではありませんが、TOKYO。


「TAKE ME TO SHIBUYA 私を渋谷に連れてって」の一行が気に入りました。

他にも都市名バージョンがありました。


TORONT CANADA と VENICE Bay ORIGINAL EST 1992。
私を渋谷に連れてってに匹敵するパンチの効いたコピーがありません。

...トロントもベニスもなんだかファッション性というかエッジィなティーシャツにプリントするにはインパクトが欠けた都市名だと思いませんか。
サッカーのユニフォームのデザインなのですが、もしかして強いサッカーチームを擁する都市?...違うみたいですね。

懐かしい、NARUTO。


上の息子が子供の頃、夢中でした。
バルセローナに住む息子にこの写真を送ったら、「ぜひ欲しい!」というので、買ってやることにします。

今日の午後ストックポートに行くので、プライマークに寄ってみます。
ストックポート店にあれば買うけど、なくてもマンチェスターまでそのために出ていく気はちょっとしません。

昨日は曇り日の涼しい一日でした。気温は17度前後。
息子はプライマークで買ったおニューのショーツをはいてお友達に会いに出かけたのですが「大失敗!寒かった」そうです。

ピカディリー・ガーデンズの噴水盤の写真をもう一度。


噴水盤の向こう側に見えている一番左端の建物がプライマークです。





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラムネに見るトボケ顔、踊る... | トップ | マンチェスターのコミコンに... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石関@梅雨が明けた、多分)
2019-07-28 14:54:37
昨日は家の窓から虹が🌈見えました。それくらいあめと太陽が入り乱れた天気、台風でした。ストックポートは17度ですかー、寒ーい。今日は30度超えですよ、こちら。

日本語入りのティーシャツが売られているのを見るのはやはり、どこかうれしいです。正しい日本語かどうかはともかく、漢字や日本語がちょっとしたブームになっているのでしょうか。これに乗っかって江里さんデザインの漢字ティーシャツなんか売っちゃうのはどうでしょう、なんてなんでもビジネスにしてしまう(^◇^;)。
返信する

コメントを投稿

シブい!日本語表記、日本関係なら何でもクール!」カテゴリの最新記事