イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

夏のマンチェスター、分断の壁を背景にEU離脱抗議デモ

2016年07月24日 09時00分00秒 | マンチェスター


昨日、土曜日のマンチェスター・ピカディリー・ガーデンズ Manchester Piccadilly Gardens 

おそろいの安全ベストを着用した黒人のエバンジェリスト・グループが賛美歌を歌っていました(写真、右奥)。....誰も聞いていない。

気温は22度前後のおだやかな天気です。イギリスの夏らしく陽差しがきつくはなくそれでいて適度に晴れていて快適でした。


それにしてもすごい人出です。


イギリス人の日焼けに対する執着は特筆ものです。

紫外線の害に関する知識がここ10年ほど浸透してきているにもかかわらず、陽がさすと、何をしていても、みさかいなく衣服をかなぐり捨て屋外にさまよいでて、じっと身じろぎもせず太陽に顔を向けて口をあけ、目をつぶる。手や脚をできるだけ体から離して日にさらす面積を広げようとする…

水分を補給しながら体温が上がっていく陶酔感に浸る人々...ゆでた伊勢海老のように赤やけした肌を丸出しの人、人、人、人...
私たち日本人にとっては異様としか思えない光景が繰り広げられます。



この日は日がそれほど照っていないせいか、少しでも肌の色を濃くしようとする情熱、必死のオーラが発散しておらず、みんなリラックス...しているのか、どうなのか、半分以上の人がスマートフォンをいじっていました。


かたすみの小規模なデモです。


EU離脱後の身の振りかたに不安をおぼえるEU市民の自己主張です。

新首相、テリーサ・メイはすでに連合国内で定住しているEU市民はイギリスのEU離脱後も連合国内に留まり永住できる権利を認める声明を出しているはずですが...それがかえって混乱のもとになっています。

EU離脱完了まで、まだまだ時間が あるため、いつまでに入国した人の就労権と永住権が保証されるのか、明言されていないからです。





声援を送る聴衆も、妨害しようとする国粋主義者もいません。当事者以外、誰も気にしない、どうでもいいかんじです。

背後の打ちっぱなし壁は、悪評高い、通称「マンチェスターの壁 Manchester Wall 」分断の象徴、ベルリンの壁と似ている!と市民の憎悪の的です。

イギリス人は打ちっぱなしがほんっとうに嫌いです。
設計者の安藤忠雄が壁を公園スペースにめぐらせた目的は、都市機能や喧騒から緑のオアシスを遮蔽することにあったようです。

ヨーロッパ統合の機能を果たしてきたヨーロッパ連合からの離脱決定に抗議する移民たち...背後には分断と遮蔽の象徴、マンチェスターの壁…

象徴的です。偶然でしょうけど。




地元新聞の大規模な世論調査を受けて、真険に検討されている「マンチェスターの壁」のとりこわし、その後どうなったのでしょう。



↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廃物利用が興味深い、ブラモ... | トップ | モルテッド・ミルク・ビスケ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安藤忠雄と打ちっ放し (八幡@若林の弟)
2016-07-25 02:53:35
僕も若い頃は肌を焼くことはけっこう気にしてました。
白いと弱っちいみたいな風潮があり、真冬でもガラスから射し込む暖かい日光に腕をかざしてみたりしていました。
スマホを見ていた人はポケモンgoをやっていたとか?

EU離脱は、早くイギリスとEUとで自由貿易協定を結んでしまえばいいんですよ。
移民はやむを得ないかもしれませんね。
元々島国ですから、移民には慣れていないのでしょう。日本のように。

そして、私でも知っている、安藤忠雄と打ちっ放しコンクリート壁。
都市との分断を表したかったのか、ただ打ちっ放しコンクリートが好きなだけだったのか。
なんとなく後者な気がして少しだけ愉快です。
返信する
日焼け、移民、打ちっぱなし (江里)
2016-07-25 06:19:29
日本女性の日焼け恐怖症もすごくないですか。日傘は理解できるけど、科学忍者隊ガッチャマンみたいなサンバイザー、腕カバー、銀行強盗かイスラム教徒のような覆面・・・等々かっこ悪すぎ。両極端です。紫外線に少しは肌をさらさないと、ビタミンDが生成されず、骨や歯がもろくなりますよ。年取って骨折しやすくもなる。腰が曲がる。

日焼けに取り付かれた西洋人の肌はボロボロで年をとると乾いたなめし皮みたい。どっちもどっち。

イギリスは日本と違い、移民(多民族)国家です。旧植民地、インド、パキスタン、香港、西インド諸島から非白人が1950年代に大量に移民してきて定着しています。
EU移民はほとんど白人。旧植民地からの移民は独自の文化を保っていますが、EU移民は英語もすぐおぼえ、見た目もイギリス人と変わらず、完全に溶け込んで植民地移民の就職の機会を奪ってることも・・・・

ははは・・・打ちっぱなしの壁!日報愛読者の八幡くんの、安藤忠雄に対する、イメージを変えたでしょ。
世界的に有名な一流建築家が、地元民の憎悪の対象となるものをたてるなんて!遮蔽するアイデアは悪くなかったかもしれないけど、なぜ、イギリスに打ちっぱなし?しかも市民の憩いの場に。
そう。好きだったから、わざとやったんじゃないかと私も思います。現代建築の美しさをわからずやのイギリス人におしえてやろう!!とか思って。
返信する
確かに・・・ (kakowaka)
2016-07-25 12:56:14
確かに、安藤さんといえば、打ちっぱなし。
単純に、それが好き!というか、それが安藤さんの建築の表現なんでしょう。良し悪しは別にして。
ただ、きれいな打ちっぱなしをつくるのは、実はとても難しい。
市民に悪評なのは別にして、もしこれがお化粧なしの打ちっぱなしだったら、それはそれで価値はあるかも。

そう。日本女性の紫外線恐怖症はすさまじいです。
顔面を覆うかのようなサンバイザーにはびっくり!
機動隊か!?ってほどです。
(密かに機動隊おばちゃんと呼んでいる)
最近、そのサンバイザーを持っていない人が、白い布製帽子(つばが小さい)をかぶり、目より下を白いタオルで覆った人を見ました。
中核派か!?ってほどです。
(密かに中核派おばちゃんと呼んでいる)
両者が面と向かったら・・・。
返信する
打ちっぱなし、覆面 (江里)
2016-07-26 08:29:32
以前にも書いたけど、壁、そんなに悪くないと思います。だけど、計画の段階から猛反対されてたのに押し切る意義は?国民性とか考えなかったんでしょうか。
kakowakaさんが以前におっしゃっていたように、現代美術館かなんかなら文句も出ないと思うんですが・・・・英文で書かれた解説にはアンドーの処理していないセメント壁はゼンの簡素な精神に通じるってかいてあるぞ~!そんな精神性、どうして市民が日光浴してポケモンGOしてビール飲んでデモするところに必要?
あと、南東からの日光を遮断するのも不評だって。
噴水盤も地盤浸水をひきおこして取り壊し決定。
めーわく建築。

日焼け防止は、防止剤と帽子か日傘で充分。そんなにまでして老けたくないのが、浅ましすぎる。
中核派みたいにしてお出かけするぐらいなら少しぐらい日に当たって年相応に老けたほうがまし!!!!
返信する

コメントを投稿

マンチェスター」カテゴリの最新記事