イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

イギリスにはめったにいないタキシードを着た紳士、ボストンテリア・・・フランスの先祖との違いを解明

2018年04月22日 09時00分00秒 | 英国のイヌ
スーパーマーケットの駐車場に珍しいボストン・テリア Boston terrier といっしょに夕陽を浴びて座っている男性がいました。


(上の写真は、外に出て撮ったものです)

日が長くなってきています。
夕方、7時を過ぎた夕暮れのスーパーマーケットの駐車場です。

ボーティ、オス。5歳。


小さいけれど成犬です。




人懐っこくて、いい犬です。

なでても手がくさくなりません。

たぶん、ボストン・テリアの実物を見たのはこれが初めてだ、と思うのですが、実ははっきりしません。

イギリスで大人気のフレンチ・ブルドッグは実に数多く見ています。

ボストン・テリアとへちゃむくれた顔がよく似ているフレンチ・ブルドッグが今ほど見慣れていない時に、ボストン・テリアを見て混同している...なんてこともあり得ます。

飼い主とボーティは、買い物しているボーティの「マミィ」を外で待っているようです。

「ボストン・テリアでしょう?」と言って近寄ると 大喜びしてくれました。

やはり、フレンチ・ブルドッグと間違えられることが多いということです。

熱烈になでなでさせてもらっているところに、女の子とお母さんが駆け寄ってきて、なでなでに加わりました。


「これ、ボストンテリアでしょ?」というお母さんに、飼い主の男性は「よくわかったね、今もその話をしてたところ」と驚いていました。

女の子とお母さんはフレンチ・ブルドッグを飼っているそうです。


ボーティが、見慣れたフレンチ・ブルドッグではなくボストン・テリアだということは直感でわかりましたが、フレンチ・ブルドッグと イギリスにはめったにいないボストン・テリアの見分け方を具体的には思い浮かべられません。

調べました。両者の違い。

フレンチブルドッグ(以下 F)は耳の先が丸く、ボストン・テリア(以下 B)は耳がとんがっている。
F は白、茶、黒白、グレー(ブルー)キツネ色と色さまざまだけど、B は基本的には黒白のタキシード柄のみ(愛称がアメリカの紳士 American gentleman)。
F は短足でずんぐりむっくりだけどBは脚が長く、胴体も引き締まっている。B のほうがプロポーションの上で頭が小さい印象。体型のため、F はガニガニ歩くが B は優雅に....だそうです。

ボストン・テリアはアメリカのボストンで19世紀の後半に完成された犬種です。
先祖には、フレンチ・ブルドッグがいるそうです。

「のらくろ」はボストン・テリアだという説もあります。


飼い主の男性の写真も載せちゃいましょう。


4月にティーシャツ、ショーツ(短パン)姿の飼い主に、タキシードで正装の飼い犬。
フレンチ・ブルドッグは脚を横に投げ出して、だらしない座り方のをすることが多いのですが、このボーティは、正座の姿勢が端正です。

↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タットン・パークの動物農場... | トップ | マンチェスターのイスラム教... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬は詳しくないのですが (八幡@犬も歩けば棒に当たる)
2018-04-22 17:24:46
この犬は、なかなか頭が良さそうですね。
撫でても臭くならないのも、飼い主の手入れがいいからなのでしょうね。
なかなかお利口さんな雰囲気です。

そこで飼い主さんを見ると、腕に刺青。
刺青は日本を出ると、案外ファッションとして良く見るらしいですね。
これは東京オリンピックで海外のお客様が大勢来た時、「刺青禁止」はなかなかのハードルになりそうですね。
返信する
刺青 (江里)
2018-04-22 20:47:17
いま日本では、刺青はやくざの心意気、タトゥーはファッション、と区別ができてるって聞きましたが…それほど偏見が多いのか、日本?ファッションと認識する程度に広まってるってことなんでしょうが、相変わらず実家の近所のスーパー銭湯ではどっちも禁止です。私は個人的には刺青は嫌いです。きれいに仕上がってるのもイギリスでたくさん見ますが、バカみたいな漢字や昔の彼女の名、へたくそな絵柄など一生後悔です!太ったり痩せたり、体型かわると刺青の形も うしなわれます。親にもらったきれいな肌をわざわざ汚さなくても…というのが私の考えなのですが、あくまで、個人の自由でしょ!?誰に迷惑かけているわけでもなし。どうしてお風呂ダメ?イギリスで刺青やってる人は男女ともにすごーく多いですよ。
オリンピックと日本ブームで観光に来た欧米人に日本社会の狭量さを見せつけることになりそうです。「外人は刺青オッケー」なんてことになったら、それこそ国辱ものですよ!
八幡君のような目ざとい方に話題にしていただきたくて、あえて、好感の持てる刺青男の写真を載せました。
昨日寝る前に投稿した記事は書き直しをする前の不備原稿でした。見直しをしないで投稿してしまったよくあるミスです…気をつけます。刺青男の写真がダブっているので気が付きました。訂正して本文ちょっと書き直しました。
返信する
知り合いに一人 (マンチェスター好き@刺青タトゥーTatoo)
2018-04-23 06:04:37
私の周りでタトゥーを入れてる人はただ一人。職場の50代の女性です。...眉毛です。眉毛が薄い方なのでタトゥーにしたというのです。彼女は聞いてきます、「これも刺青だから温泉入れないかなー」と(笑)。私は言います、眉毛に見えるから大丈夫。
返信する
入れ墨は危険か? (T子)
2018-04-23 10:00:50
最近、結構大きい手術を受けたのですが、手術前の注意書きの細々としたの内容の中に、入れ墨やアートメイク(眉毛など)は電気メスによって焦げる、というのがありました。MRIの時にもあるかどうか聞かれました。
日本人は必要以上に慎重なところがあるとは思いますが、危険がなければ書かないだろうし、やっぱり怖いことです。昔の職人さんみたいに掌と足の裏以外は全身入れ墨!みたいな人だったらどうするんだろう!
返信する
危険?刺青が?T子さん、どうぞお大事に。 (江里)
2018-04-24 18:00:55
病院がそう言ってるんだから危険なんでしょう…。でもイギリスでも、映画とか見る限りアメリカでも実際見たフランスでも刺青、多いですよ。全身も珍しくありません!日本のようにつながったぜんたい模様じゃなく、訪れた観光地ごとに、格言をひとつづつ、幻想の動物等々、シリーズでだんだん埋めていくのが多いと思います。いちおう調和とか考えてあるみたい。
MRIもだめ!?薄い眉毛に刺青でかきたし、イギリスでも大流行りです。病院、どうするの!?医者が電気メス使うときに気を付けてもらえばいいだけの話では?
日本人は必要以上に慎重なのでは? 何かあった時のため、社会がこぞってビクビクしていると思います。
温泉、スーパー銭湯ダメな理由は?

興味深い話をありがとう。T子さん、お大事に。
返信する

コメントを投稿

英国のイヌ」カテゴリの最新記事