イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

近所で見かけた、ややこしい毛色のネコと話とんでウクライナ避難民の受け入れ考

2022年03月16日 07時00分00秒 | うちのネコ、よそのネコ

うちのすぐそばで見かけたネコです。

いつも前をあるいて通るこの家にこんなネコがいたなんて知りませんでした。

3色混合、こういう毛色のネコを日本では「サビネコ」って言いますよね。

英語ではトータスシェル tortoiseshel (べっこう)と言います。

えー、でもこれ、シマシマがはっきりしている(とくに脚やシッポのあたりの)し、白い部分も多いし、「サビ」ではなくて...単に三色のトラネコではないでしょうか。ぜんぜん「べっこう」にも見えません。

英語では...tri-coloured tabby ?

無防備にごろんちょと横になってお腹をさわらせてくれました。

名前が分らないのでかってに「カメさん」とよぶことにしました。(べっこうではないけれど)

 

うちの息子ネコ、ティブです。

うっすらと黒いトラ模様が見え隠れする濃いグレーと白のネコの毛色を何と呼ぶのか、日本語でも英語でも聞いたことがありません。

社会派ネコのティブはウクライナ情勢に興味津々です。

テレビのニュースで戦火をのがれて近隣国に避難してきたウクライナ人のインタビューを熱心に聞きいっています。

画面の右から左に字幕最新ニュースが流れるのを目でおい、スタジオと現地からの中継(と言うよりインタビューを受けている人がスマートフォンなどを使って自分で発信しているはずです)とが切り替わるたびに 出たり消えたりする LIVE というピンクの字からも目が離せません。

英国では部屋が余っている一般家庭にウクライナ人避難民を一時的に「難民」扱いで宿泊させる計画が発表されました。

一晩たった昨日の朝の反応は上々、受け入れ希望家庭がぞくぞくと名乗り出ています。政府から謝礼として350ポンドもらえるそうですが、ただの下宿人を置くのとはちがい人道支援です。責任重大!

ひさしぶりに英国に住んでいてよかったと思える出来事です。

EU離脱決定以降、「移民は出ていけ、難民来るな」と公言する人が確実に増えてきていた英国です。

もちろんイスラム過激派によるテロとか、移民が持ち込んだ好ましくない価値観(極端な女性蔑視など)とか背景には確かにいろいろあるのですが...

さすがに絶対的なタブー、「人種差別の容認」までは至っていませんが自分たちと違う人たちが周りにいてほしくない「移民は出ていけ、難民来るな」現象は間違いなく人種差別の第一歩なのです。

異民族をその文化ごと受け入れる、太っ腹、懐の深さが魅力だった英国のかつての素晴らしい姿が少ししずつ失われていくことが悲しかったのです。

移民、難民受け入れの背景のかつての植民地政策や奴隷貿易でぼろもうけした後ろ暗い歴史の罪ほろぼしの意味もあると指摘する人もいます。

その罪滅ぼしさえも、もうどうでもよくなってきちゃっていた、ここ10年ばかりです。

今回の件で英国人はまだまだ捨てたものではない!ことが分かりました。社会保障のおかげで社会復帰できたというホームレスだった男性が「今度は困っている人を自分が救う番だ」と嬉しそうにインタビューに答えていました。

英語がペラペラなウクライナ人はものすごく多いみたいです。避難場所で手あたり次第英語で声をかけたら次々と英語でインタビューに答えてくれる人が見つかります。たぶん英国に一時、あるいは永久滞在したい人はとても多いでしょう。

日本ではどうかな?と日本語のオンラインニュースを見てみたら、「すでに日本に定住しているウクライナ人親族をたよって入国した避難民を8人受け入れ」という記事を見つけました。ついでに見ちゃった「難民来るな」「費用は税金から?ダメ!」という内容のコメントとそのコメントについた「賛成!」マークが満載の読者のコメント欄を見て、悲しくなってすぐに閉じました。

移民収容所での虐待や受け入れた移民に社会保障や就労の機会を与えず飼い殺しにしている日本社会というような記事も見つけてしまいました。

本当に弱い立場の移民や他国からの避難民を厚遇できる社会は、自分たちになにか不遇な出来事があった時にも見殺しにはしないだろうという確実な安心感を与えてくれます。

日本に住んでいる人たちは本当にこれでいいんですか、移民排斥は意地悪文化、差別容認の根源ですよ。

海外の人に「日本スゴイ」とたたえられるのが喜びの日本人の...国際性のなさを見てしまった気がしました。

 

母ネコ、リヴィーは単に黒白ネコ black & white cat です。

(背景に丸くなって眠る息子のティブがいます)

一昨年死んだうちのネコ、ホレイシオのような、足先が白く胸元に白い三角のある黒いネコはタキシード・キャット tuxedo cat と言います。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老犬パグの情報源である金属... | トップ | あんがい「こだわり」はない... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬と暮らせば (浅井洋)
2022-03-16 21:50:50
江里様
「難民来るな」「費用は税金から?ダメ!」という内容のコメントとそのコメントについた「賛成!」マークが満載の読者のコメント欄を見て、悲しくなってすぐに閉じました
 と 貴女のblogに有ります 移民に反対する人は
 「引きこもりの 脛かじりが パソコンも前に 一日中 座っている のが 今の 日本の 大学はでたけれど の 実体です。 日本沈没に成る前に 苦労した外国人に 来て 活性化してもらわないと 最大の敵は 自分たちの息子や娘だ に なります」
返信する

コメントを投稿

うちのネコ、よそのネコ」カテゴリの最新記事