イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

ストックポートの高層住宅、玉虫色の妖しいビル

2015年04月11日 09時00分09秒 | ストックポートとその周辺
ストックポートのタウン・センター、小雨が降ったりやんだりする中を歩いてみました。

タウン・センターを横断する大通り、A6と平行に走る、ハイヤー・ヒルゲートHigher Hillgate。

古い建物が多く残る町並み保存地域です。

しばらく歩くと、一般商店の並ぶ、これまた古い建物が多く残るアンダーバンク Underbank と合流します。

買い物客や、観光客が訪れるアンダーバンクと違って、ここハイヤー・ヒルゲートは古い建物に間借りするオフィスが多いので、土日は静かです。

大通りA6と,このハイヤー・ヒルゲートの間に築40年ぐらいのボロッちい高層団地がたってますが、最近表面の改装が完成したもよう。

すごい。オレンジからみどりの玉虫グラデーション!



見る角度によって色合いが違う。同じビルです。みどり1色に見えるでしょう?



同じ仕様のビルがもう2棟たってます。





先週から、私、家族を連れて日本に滞在しています。ストックポートで帰国直前に書いたストックポートについての記事と、日本で書いたひさしぶりの日本体験談をまぜこぜにお送りしていきたいと思います。




今日も最後までお読みくださりありがとうございますにゃ~。
↓↓↓画像を応援クリックお願い、すみませんにゃ~。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余計なおせわです! 日本。 | トップ | 伊東に旅行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉虫色! (kakowaka)
2015-04-11 21:12:16
ほんとだ!
これはタイル張?否、塗装焼付鋼板張?
いずれにしても、みごとなグラデーション!
たぶん各パネルの施工の精度が良いんですねえ~。

で、玉虫色って英語でなんていうんだろ?
玉虫色 (江里)
2015-04-11 21:24:39
最後の質問だけにはお答えできます。
iridescent イリディーセント、玉虫色の。

コメントを投稿

ストックポートとその周辺」カテゴリの最新記事