イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

じじ臭い名前の暴風3兄弟一過、かろうじて倒壊はまぬがれたサクラの木

2022年02月22日 07時11分26秒 | 英国の、生活のひとコマ
ストーム・ダドリー Storm Dudley、ストーム・ユーニス Storm Eunice に次いで、今度はストーム・フランクリン Storm Franklin という(いずれもおじいさんっぽい古くさい)名前の暴風がふき荒れました。



昨日、月曜日の明け方ごろ、窓の外でゴーゴー吹く風と窓ガラスがビシビシたてる音で目が覚めました。
そのまま,また寝入ってしまいました。
起きた時には雨がしとしと降っていましたが風はだいぶおさまっていました。

朝のニュースでは、冠水した農地や川が氾濫してぷかぷか浮いているクルマが映りました。
各地で電車が止まったり倒壊した樹木で道路がふさがれ交通遮断になったり混乱が見られるようでしたが、うちの近所では特に大きな影響はなさそうな...と思っていました。
風と雨がおさまった午後早く、ちょっと散歩に出て現状視察をしてみた時には倒壊した樹木や屋根瓦のとばされた家などは見当たりませんでした。

午後外出した帰りにうちの通りに入る直前に気がついたのは、なぜか見落としていた、傾いたサクラの木!








傾いていますが、なんとか根の周りにぐるっと土をつけた状態を保っています。



このまま、よっこいしょと助け起こしてつっかえ棒でもあてがえばもち直すのではないかと思うのですが。

開花はまだまだ先の硬い小さなつぼみをつけ始めたばかりです。




なんとか助けてやりたいのですが!

(横に交差する道を左に入ったところに私の家はあります)

そしてまた、全く関係のないうちのネコの写真!

息子ネコ、ティブと...


母ネコ、リヴィー。


今日は日本では2月22日、ニィニィニィのネコの日だって聞いたものですから。
日本ではほとんど毎日が「何かの日」みたいですね。
祝日を創生するのも得意だし、1月5日が「囲碁の日」だったり、このセンス、決してキライではありません。

よくもまあ思いつくものだと感心します。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱入り娘とカゴ入り(孫)息... | トップ | 暴風の合間の晴れ間に見た明... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬と暮らせば (浅井洋)
2022-02-22 15:07:52
2月22日、 猫の日?
 知りませんでした 特にイベントは無かった気がします
 今日有ったのは 平和大通の 交差点に
ANA(全日空)hotel が この寒いのに
野外テーブルをだして 夕ご飯を 提供するようです
 寒い中で 誰が食べるんだろう?
幾らホテルが経営が困ってるからといえ
 春の訪れはまだの様ですが
返信する
浅井さんへ (江里)
2022-02-22 19:43:04
全日空ホテルの屋外席は分煙のためではないでしょうか。
2007年に世界に先駆けて「屋内禁煙法」が施行された英国では喫煙者も飲食できる屋外席をもうけられる外のスペースの確保が死活問題になりました。
雨の多い英国で歩道に席を並べて「パリやウィーンのカフェー気取り」が失笑の的になりましたが、幌を出したりガラスの天井を拡張したり、くふうを重ねて、今では屋外での外食はけっこう定着しています。
欧米からの観光客も多そうなヒロシマなら国際水準アッピールだと思えます。実際に外で食べたい人はいなくても。
日本では道でタバコはダメって、どこで吸えというのでしょうか。結局、飲食店での喫煙を禁止するのが難しくなっているんですよね。
屋内禁煙は自民党と癒着が深いパチンコ業界が阻止していると聞きましたが...
返信する
犬と暮らせば (浅井洋)
2022-02-23 10:43:43
困った
 ウチの息子(30才)は日本タバコに 就職してる
返信する
浅井さんへ (江里)
2022-02-24 07:42:56
マンチェスターに日本たばこの工場がありました。20年以上目の話です。マンチェスターの地元タバコ会社を買い取ったそうですが数年後撤退しました。
関係者の奥様とちょっとだけ、短期間のお付き合いがありました。
嫌煙が激しくなったちょうどその頃の英国に(なぜ今?!)日本の一流企業が進出!?って驚いたものでした。
日本たばこだけではなく業界全体がタバコ製造だけではなく、いろいろな分野に乗り出していると聞いていますがどうなのでしょうか。興味があります。
返信する
犬と暮らせば (浅井洋)
2022-02-26 10:29:20
江里様
 そうですか 日本タバコが マンチェスターにですか 20年以上前 とは 言え 楽しい情報です
 息子に 言って おきます
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

英国の、生活のひとコマ」カテゴリの最新記事