イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

箱入り娘とカゴ入り(孫)息子、正しいネコの習性をつにわが家でも観察できる喜びが二重!

2022年02月20日 09時11分26秒 | うちのネコ、よそのネコ
スーパーマーケットのドッグフード売り場で見つけた空き箱です。


ちょうどカラになったばかりのしっかりした段ボール箱が棚に残っていたので、スタッフが潰して片付ける前にもらってきちゃいました。
木目のプリントがわざとらしく、どうあがいても木箱には見えないのに商品名やイヌの絵柄、ユニオンフラッグが焼き印を押したようにプリントしてある努力が涙ぐましく...気に入りました。

MEATIFUL というドッグフードの肉の含有度が高いのがセールスポイントらしいネーミングがベジタリアンのうちの夫へのちょっとした嫌がらせとして効いています。
キッチンドレッサー(食器戸棚)の上においたらさっそくリヴィアがいそいそと中に納まりました。


箱に入るネコ!

去年17歳で死んだ先住ネコのホレイシオは、箱に入るのが大嫌いでした。

ずいぶん前に息子が「いろいろな大きさ、形の箱におさまるネコ」のビデオをユーチューブか何かで見た後、うちでもビデオを撮影して何かに投稿するつもりで、ホレイシオを箱の中に誘導しようと一生懸命になっていましたっけ。

ネコは箱に入るのが好きらしいと話には聞いていたのに、うちのホレイシオは本当に大嫌いでした!
入れてもすぐに飛び出てしまいました。

箱や狭いスペースにちんまりともぐりこんで、周りを囲われることによって安心感を得たいのでしょうか、あるいはただ単にその方が暖かいだけ?
神秘的なネコの習性...

そのずっと離れた左側では、息子のタイベリウスが...


お気に入りの寝床、浅い四角いカゴにちょうどおさまったところでした。

10分後...


ミーティフルのクラート(木箱)ふうの段ボール箱にきっちり長方形におさまって熟睡する母ネコ、リヴィアと...



カゴの中にもっこり正方形におさまって熟睡するタイベリウスの寝姿を同時に目にすることができました。

念願の「箱に入るネコ」、ネコらしいネコを手に入れて大満足です。

その後だいぶ経って、日付が変わった頃に撮った写真です。


リヴィアがソファーの定位置に戻った後のカラッポの空き箱と、ずっと奥の正方形の浅いカゴでまだ眠り続けるタイベリウスのモコっとした体の一部がごくわずかですが小さく見てとれます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またイヌ、それも雨の日のバ... | トップ | じじ臭い名前の暴風3兄弟一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うちのネコ、よそのネコ」カテゴリの最新記事