イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

チャリティショップに寄付されてさらにゴミ箱に放り込まれたかわいくない人形、チャンスを与えられて不機嫌顔で店頭に居座る

2018年10月07日 08時00分00秒 | 英国ってハズカシイ!
週に一度ボランティアとしてお手伝いしている、チャリティショップ、オックスファム Oxfam に寄付された赤ちゃん抱き人形。


ぞっとするほどかわいくない顔です。

抱っこすると吸いつくようになじみ、頭の重さもグラグラ危なっかしいところがなかなかリアル。
しかも小さい子供が抱っこした時に感じる赤ちゃんの重さもしっかり考慮されているかんじで…もしかしたら優れた製品なのかもしれませんが…

かわいくないものは、かわいくない!


ボランティアの年配の男性に見せたら「捨てちゃえ」といわれました。
いやいやいや、壊れてもいない寄付品を処分するわけにはいきません。

売り場に出されて不機嫌ムードを振りまいています。


「捨てちゃえ」といって、実際私が席を外したすきにゴミ箱にぶち込んだ男性スタッフの名をとって勝手にアランと名付けました。

イギリスには実は「かわいくない」リアルな新生児人形がけっこう売られているのです!
もちろんかわいいものもありますが。

たぶん、子供の教育に配慮したデザインだと思うのですが例えば…


こんなリアルな赤ちゃん人形をかわいがっている子供たちもけっこういるのです。
わざわざリアルな赤ちゃん人形を与えられるのは、どちらかというと「教育的な」家庭の子供のように思われます。

この黒人新生児人形の写真を学校や保育園御用達の知育玩具の通信販売のウェッブサイトで見つけた時はあっと声を上げそうになりました。

上の息子が2歳の頃、ほんの少しの間お世話になった公立の保育園の一部屋に、いつ行ってもこれと全く同じ赤ちゃん人形が十数体あつらえたサイズのベビーベッドに寝かされてずらっとならんで置かれていたのです。シュールな光景でした。

園児が一斉に男の子も女の子も赤ちゃん人形におむつを当てたりミルクを上げたりかいがいしくせわをしているのも見たことがあります。

それにしてもかわいくない!
かわいくないほうが教育的配慮がある?


うーん、オックスファムに寄付された不機嫌赤ちゃん人形はリアルな教育用知育玩具ともちょっと違うようですよ。胴体の部分は硬く綿を詰めた筒状の布でできていました。

売れるかどうか見ものです。

さいしょ3ポンド99ペンス(596円)の値段をつけたのですが、「高い!誰も買わない」といわれて1ポンド99ペンスに下げました。
捨てられるよりはまし、という値段です。

誰かアランを引き取ってかわいがってくれる人、いませんか。



↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イギリスが世界に誇るラウン... | トップ | イギリスで大人気のサラダ材... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アラン (石関@日本は文化祭シーズン)
2018-10-07 11:35:10
アランすごみきかせてる。あまり見ない赤ちゃん。売れないだろうな(笑)。アランガン飛ばしてる。こわーい(笑)!!

日本で売ってる赤ちゃん人形のおめめは、キレイなブルーだったりする😅
返信する
たしかに! (kakowaka)
2018-10-07 21:14:21
たしかにかわいくないですね~!
日本のキャラクターものはやたらとかわいいイメージありますが、やけに不機嫌なキャラクターが逆にうけたりすることもあるし、それをカワイイ!っていう人もいます。
だから、このアランも気に入ってくれる人もいるかもしれませんよ。
返信する
そもそも (花粉症)
2018-10-08 13:03:17
最初の所有者はどうしてこれを購入したんだろう?

でも味方によっては奈良美智のイラストに似ていなくもないので、売れるかも!?
返信する
なぜ売れた (江里)
2018-10-09 03:04:58
小さい子って案外人形の顔がかわいいとかかわいくないとか、あまり気にしないで与えられた赤ちゃん人形をかわいがるんじゃないでしょうか。うーん、でも親が買うの嫌ですね。
イギリスでは黒人の子は必ず肌の色の濃い(でも顔はかわいい)赤ちゃん人形を持っています。しかし不思議なことに、リアルな黒人赤ちゃん人形をだっこしてる白人の子がけっこういます!子供本人は気にしないんでしょうが親が社会意識の高さを見せびらかしたいのか?と思ってしまうのです。

日本人が青い目の赤ちゃん人形を子供に与えるのは変ですね~気にしすぎかな?
奈良美智のイラストって?グーグルします。

返信する

コメントを投稿

英国ってハズカシイ!」カテゴリの最新記事