イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

ストックポート日報初登場!知名度のわりには見かけない中国の原生犬

2023年10月22日 06時11分13秒 | 英国のイヌ

そもそもの責任がある英国に住みながら、戦争にまで発展したパレスチナ問題に関して私の意見を書こうと苦闘していました。(えぇ、私の意見なんか誰も聞きたくない?)...収拾がつかなくなったので、閑話休題。気を取り直してもう一度、オモくならないように気をつけて書き直すつもりです。

ところで先週、楽しいイヌの写真が撮れました。

中国産のチャウ・チャウ、懐かしい!

私が住んでいた関西で40年以上前、何度か見かけました。近頃、日本でもあまり見ないのでは?

英国でも、私が来たばかりの30年ちょっと前ぐらいに短期間に数匹、別の場所で見たことがあります。それ以来です。

19世紀半ばにヴィクトリア女王が飼っていたことから、英国でも周期的に流行するようです。

1980年に、野球選手の王貞治が「日立キドカラー」の宣伝にチャウチャウと一緒に出演したため、日本での人気に火がついたという記述を見つけました。私が見かけたのもその頃でしょう。

気難しく、あまり飼いやすいイヌではないとも書かれていました。大きいし、毛の手入れもやっかいそうです。

特徴は奥目の苦い顔、「青い舌」にもっこもこでおいしそう~な暖かいキツネ色の被毛...もともとは中国で食用犬として繁殖されていた、スピッツ系の古い犬種だそうです。19世紀にはロンドン動物園で「イヌの原種」として飼育展示されていたそうです。

 

飼い主の女性にさわっていいか聞くと、申し訳なさそうにひきつなをグッと引いてダメダメというそぶりをされました。知らない人にさわられるのを好まないイヌのようでした。

ぶ厚いモコ毛にグッと手を突っ込んでみたかった!みっしりと毛の生えたぶ厚い小さい耳を指でつまんでコリコリしてみたかった!

あまり英語が話せない飼い主は東欧の人のようです。スマートフォンを見せて写真を撮ってもいいか聞いたら快諾してくれ、シブい笑顔が撮れました。

このチャウの性別と名前を聞くのを忘れました。

正面から見るとライオンみたいですね。怪傑ライオン丸とかってに命名します。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉がはじまる秋の始まり、... | トップ | 肉屋の自家製を買ってみた、... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライオンかと (H.W.)
2023-10-22 10:31:10
私も実物に初めてお目にかかったのは、同じく40年ほど前だったと思います。C市の真ん中、商店街の歩道に座る大きなのに出くわし、一瞬本当にライオンかと思って足が止まりました。ぬいぐるみのような可愛らしい顔をしていましたが、あまりに大きかったので、大きくさっさと避けた記憶があります。その大きさに不釣り合いな、小さな赤いリボンを額(?)の真ん中につけて/つけられていて、私にはそれがなんとも可哀想に見えました。きっと女の子だったのでしょうね。
今住んでいる町にも一匹いるようで、たまに見かけることがあります。
見かけによらず、気難しいのですね。
返信する
犬と暮らせば (浅井洋)
2023-10-22 16:13:37
英国の 海軍を見習って 
 日本も 同じ物をと  
  軍艦 三笠を注文するのです
 マンチェスターか リバプールに 造船所へ
  秋山正之(兄の方)が 
   船の事を 1から学ぶべく
  労務者として 働きに 行く話が あります

司馬遼太郎の 誇張もあるかも 知れませんが
 英国には お世話に成ってます
  ユダヤの お金を 使わないと あの頃の
 砂漠の狐と 言われた ロンメル(独逸)を
  敗れなかったので
   トルコに やれれる アラブの人たちに
 申し訳ないと いう 気持ちは 要らないのでは
返信する
犬と暮らせば (浅井洋)
2023-10-22 21:33:04
こんな 大きな 犬を 飼えるほど
 立派な 敷地が あれば 良いのですが
当家の2匹 各3kgは 女房のベットの
 肩と 足元に 寝てます
返信する
浅井さんへ (江里)
2023-10-24 03:15:57
戦艦三笠に関する興味深い逸話をありがとうございます。グーグル検索してみます。
ところで、浅井さんはイスラエル問題をどうお考えですか。
日本人の考えが、日本語のオンラインニュースからは見えてこないのが気になります。

私が子供の頃、庭付きの一軒家でしかイヌを飼ってはいけないような思い込みがありました。現在日本に帰るたびにとてもたくさんのイヌ連れに会います。大型犬なんて全く見ません。チワワやパグ、フレンチブルドッグ、柴犬など小さいイヌばっかり。どこのお宅もマンション住まいのようです。
私が子供の頃はたとえ持ち家でもマンションでイヌを飼う人はいませんでした。
返信する
H.W.さんへ (江里)
2023-10-24 03:24:28
H.W.さん、情景が目に浮かぶような楽しいエピソードをありがとうございます。私の体験談も語らせてください。
高校時代、神戸の繁華街にあるヤクザの事務所入り口前に、狛犬のように2匹、赤と黒のチャウチャウがつながれていました。圧巻!外に出ていた下っ端ヤクザにさわっていいか聞いてみたら「あかん‼咬むで!」と怒鳴られました。怖くて飛びのきました。
私と同年代のツッパリ高校生みたいな下っ端ヤクザはぜんぜん怖くなかったものの、咬むようにしつけられたイヌの存在がすごく怖かったです。
ヤクザの番犬にするならもっと怖そうなイヌ(ドーベルマンとかマスチーフとか)を飼えばいいのにと後で思いました。
返信する
犬と暮らせば (浅井洋)
2023-10-24 23:46:39
日本の神話は
 水子から 始まります 子供が増える事は
  食料の 不足が 起こります
今 テルアビブを みて 子供の多さに 
 驚きます 小さい頃から 恨むので
  相手を 殺さずに おくべきか 
   と成るのでしょう
3人目 産もうよと 言ったら「貴方 幾つよ」と
 女房に言われました 日本人は どこかで
   人数が 増えては イケナイと 
     思ってるのでしょう
娘も 息子も 結婚してますが 子供は 居ません
  だから 僕は 犬を 飼ってます 
     (孫がわり)
返信する

コメントを投稿

英国のイヌ」カテゴリの最新記事